ダイエットと睡眠

テーマ:

爆睡中

こんにちは!金曜担当のみゆきです。今日は、ダイエットと睡眠の関係についてお話します。

睡眠中には、体の修復や成長に欠かせないホルモンが分泌されていて、起きているときには分泌されません。このホルモンは、美肌作りや美しいプロポーションを作るのに深く関係しています。

睡眠は、浅い眠りのレム睡眠と深い安らかな眠りのノンレム睡眠とで構成されています。ノンレム睡眠時だけに分泌される成長ホルモンは、成長に関係するホルモンです。成長ホルモンは、骨の成長、筋肉を作るたんぱく質の生産、内臓器官の発育に、関係しています。

筋肉を使った後は、筋繊維が切れた状態になることがあります。これを修復させるのも成長ホルモンの役目です。筋肉は断裂と修復を繰り返すことで強化されます。ダイエットの運動をした後の夜は、筋肉の修復のために、きちんと睡眠を取ることが必要ですね。

では、今日は深いノンレム睡眠のためのアロマのブレンドをご紹介します。


ディープスリープブレンド

クラリセージ     1滴

ベルガモット     2滴

ラベンダー      1滴


ティッシュに滴下して枕元においたり、加湿器(アロマ使用可のもの)や、ディフューザーでお使いください。

就寝前の入浴時にバスオイルとして使っていただくのも効果的です。大さじ1のハチミツや牛乳と合わせてバスタブに入れてよくかき混ぜ、お入りください。

10ml くらいのホホバやアーモンドオイルなどのキャリアオイルに混ぜて、胸部や背中に塗布、またはマッサージしてもよいです。

♪みゆき♪

AD

コメント(8)