GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます



あっち向いて…ホイっ 凝視!


 

■フリマ物資募集(売上100%が医療費に)ご送付先■

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-31-1ヤマト運輸野沢センター留
GO!保護犬GOフリマ部隊宛(TELなし・問合せ不可) 
 
■保護犬の会in横浜青葉■
5月21日(日)14:30~15:30(1時間)屋内
@プラザD横浜青葉台店(横浜市青葉区みたけ台)駐車場なし
入場料200円(お一人様)ご協力ください


里親募集中の犬(詳細・お申込ページへ)
里親募集中の猫(ANIMAL 3RD EYES@静岡)





里親募集中【リキ】預かり【ぐまっち】さんブログより転載です
*****
 

白ヤギさん…?!

NEW ! 
テーマ:預かりっ子 リキくんの日記

いつもニコニコ明るい笑顔の元気な男の子、リキくんはGO!保護犬GO保護っ子です!


性格の良さはGO!さんも太鼓判!

大きな身体に優しいハートの持ち主リキくん、里親様募集中です!

      I            

最近のリキくんのマイブーム。

とにかく、草をムシャムシャ。

リキくんが今月初めまでホームステイしていたけいこ隊長のおウチでも、お散歩に出ると、よく草を食べていたとは聞いていたけど。

以前わが家にいた時には、草食べなかったのに…
いや、思えばあの頃は真冬。
食べようにも草が無かったというだけかもしれない。

リキくんが好んで食べるのはこの葉っぱ。
見つけるたびに駆け寄っては、ムシャムシャ。
…時によっては、ブチブチむしるだけで、食べずに口元から落っことしていたり。
『リキくんや、無益な殺生をしてはいかんよ』
と、たしなめたりはするけど。

もう、すっかり、以前わが家にいた頃のことを思い出しているらしいリキくん。
以前よくお散歩した川土手に行きたいと、リキくんのたってのご希望だったので行ってみたら…。

土手から降りる階段の途中で、なぜか夢中になって食べ始めた草はいつもと違う種類。
結局、気に入れば他の草でもかまわずムシャムシャ…ってことか。
それにしても、リキくんや。
オノレは白ヤギさんか…I

右後足を断脚してから、階段の昇りはちょっと大変そうな時もあるリキくん。
階段を昇るには、持ち前の頑丈な2本の前足から、スムーズに1本だけの後足に体重移動をしないといけないから、コツをつかむのはちょっと難しいのかも…。
階段の傾斜や段の幅によっても、左右されちゃうしね。

その点、階段を降りる時には、前足に体重を集中させていても支障ないから、リキくん的には下りの方が、立ち止まったりするのには楽なんだろうな…。

それにしても、そんなに夢中になってバクバク食べるほど、美味しいもんかねぇ…。

草って、決して消化が良いわけじゃないから、ライムは食べた後によくゲボしてたりするけど。
リキくんはまだ、草をゲボしたことはないのよね…。
実は、リキくんの背中には見えないファスナーがついてて、そこを開けたら中から白ヤギさんが出てくるわけじゃないよね…I

一心不乱に草を食べてるリキくん、なんだかその一生懸命さが可愛くて大好きなんだけど。
それにしても…
よその子のチッチがたっぷりかかっていそうな、道端や川土手の草を、そんなにムキになって食べなくてもいいと思うんだけどねぇ…。

    

リキくんのほっぺ

NEW ! 
テーマ:預かりっ子 リキくんの日記

いつもニコニコ明るい笑顔の元気な男の子、リキくんはGO!保護犬GO保護っ子です!

IMG_20170509_114808605.jpg

性格の良さはGO!さんも太鼓判!
大きな身体に優しいハートの持ち主リキくん、里親様募集中です!



お散歩途中に、フェンスの向こう側のネコさんのニオイを察知したリキくん。

フニフニと、鼻を鳴らして偵察中…。
お耳もお鼻も優秀なリキくん。
私にはどこにいるのか皆目見当がつかない場所に潜んでるネコさんを発見しては、ダッシュで遊んでもらいに行こうとするクセがあったんだけど。
「ネコさんダッシュ」と名付けたそのダッシュのおかげで、何度肩がすっぽ抜けそうになったことか。
…なによりも、リキくんに駆け寄られたら、ネコさんがビビるの間違いないんだから。
最近では、目の前を不意に横切られでもしない限り、
「ネコさんダッシュ」
は下火になりつつある…ような気がする。
希望的観測か

リキくんのお顔の左側。
口のすぐ横、ほっぺの部分に、今もはっきり残ってる大きな傷跡。

1月に保健所に収容された時のリキくんは、顔の左側に大きな裂傷があったそうだ。
迷い犬として掲載された写真も、全部右側から撮影されたものばかりだったから、私はその裂傷を実際に見てはいないけど。
 

下の写真は、1月末にわが家にやって来たばかりのリキくんのお顔。
IMG_20170213_134831024.jpg
(撮影:2017年2月)
治ったばかりの傷跡は拘縮していて、ご飯を食べる時にも口を大きく開きづらそうだった…。
それに、左側に限らず、顔中どこもかしこも細かな古い傷跡だらけ。
お鼻の脇の傷跡も、触るとケロイド状の皮膚が硬くなってしまっていた。IMG_20170213_134830042.jpg
(撮影:2017年2月)
これも1月末の写真。
正面から見ると、引き攣れた傷跡のために、お顔がまがってみえてしまうほど。
左下顎の犬歯も、根元から折れてしまっていて。
断脚した方がいいほどの状態だった右後足に顔の裂傷。
もっと気温の高い時季だったら、顔の裂傷も命取りになっていたかもしれないリキくん。

今では左ほっぺを中心に残っていた大きな傷跡もきれいになってきて。
けいこ隊長のおウチに引っ越した後も、リキくんに会うたびに傷跡がどんどん治っていくのを見ると、リキくんの心まで癒されていることの証のようで本当にうれしいI

これまで、本当に数々の危機を乗り越えて、それでも明るさと素直さ、人間を信じる心を失わないリキくん。
リキくんと一緒に暮らしていると、明るさとか素直さを持ち続けることも、その子の大きな資質なんだとしみじみ思うことが多々。
リキくんは脳天気に明るいだけじゃなくて、何にも負けない強靭な精神力を持っているんだよね…きっと。
---

デビューしました!

NEW ! 
テーマ:預かりっ子 リキくんの日記

いつもニコニコ明るい笑顔の元気な男の子、リキくんはGO!保護犬GO保護っ子です!


とうとう、リキくんもデビューいたしました!

『えへっ!
デビュー記念の写真だよテヘ
ホントにこの写真が、車から降り立って最初の1枚。

 


リキくんの公園デビューくす玉

みさと公園のベンチに座ったカッパさんの足元で寛ぐリキくん。
リキくんがこっち見てるのは、おトイレに行ったワタクシが戻ってくるのをじっと待っててくれているから。
少しはなれた場所を歩いている柴犬さんが気になってるライムちゃんは、こっちを見てもくれないけど…I

最近では、動作にもだいぶ落ち着きが見られるようになってきたリキくん。
『お散歩行くよ~』
なんて、ケージの扉を開けようもんなら、中からものすごい勢いでワタクシを跳ね飛ばさんばかりに飛び出してきていたもんだったけど。

リキくんの変化には、どうやらライムが関与しているらしい…。
先日、うっかり仕事に出かける時に、リキくんの居る部屋の戸が開かなくなるように細工していくのを忘れてしまったワタクシ。
帰宅したら案の定、ライムの身体の幅だけ戸が開いてて。
それ以来、戸を閉めずに出かけてるけど、ライムのガウガウもなくリキくんはいたってフレンドリーなまま。
ほぼ、時を同じくして、お散歩前のリキくんの大興奮も徐々に収まってきているし。

どうやら、両者の間に何らかのデタントが成立したらしい。
…というよりも、ライムの側が敵意を持つのをやめたということだな。
そもそも、リキくんはずっとフレンドリーだったんだから。

みんなを笑顔にしてくれる
「リキたんマジック」
は、筋金入りガウガウのライムにも効き目バッチリだったのね…。

そんなワケで、試験的に公園を一緒にお散歩してみることに。
案の定、リキくんは見るもの聞くもの興味津々。


水鳥さん達に目が釘付けになったり…
何がそんなに気になるのか、池を覗き込んだままfreezeしたり…
リキくんまでストーカーになるのはやめてくれ…

小さな子どもがすぐ近くで大声を出したりすると、びっくりした顔になってその子の方に歩いて行こうとする時もあるけど。
自分たち(カッパさんとライムとリキくんとワタクシ)以外の人々には概ね知らん顔ができるようになってきたかも…。

でも、ヨソのワンコさんに出会った時は…ちょっと大変なときも無きにしも非ず。その子がフレンドリーだろうが、敵意に燃えて吠えたてていようが、お構いなしに尻尾パタパタ振りながら接近しようとしたりして。
なんといっても大柄なリキくん、引っ張る力は半端ないもので。
制止すれば、すぐに足を止めるんだけどね。

そして、個人的に一番感動した奇跡の1枚はこの写真。

ちょっと、アンタたち~!
いつからそんなに仲良くなったのよ~びっくり

ライムが必死にニオイ嗅いでるところに、リキくんも顔を寄せてフニフニ。
他のワンコ大っ嫌いなライムと、いつの間にこんなに仲良くなったんだろう…。
やっぱり、リキくんはすごい。

心配性の飼い主たちは、2台の車に分乗して公園まで出かけたってのに。
カッパ号にはカッパさんとライム。
ワタクシの愛車には、ケージに入ったリキくんとワタクシ。
狭い車内でケンカでもされたら…
正確には、ライムがリキくんに怒りまくったりしたら、目も当てられない…と用心したからなんだけどね。

ま、当分の間は、用心するに越したことはないんだよねぇ…。
平和を尊び心穏やかなのは、あくまでもリキくんの方だけだしねぇ…。

     ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

リキくんの里親様ご応募はGO!保護犬GOブログ内の、指定アンケートよりお願いいたします!
指定アンケート以外の受付は、一切対応しておりません。
ご理解・ご了承のほどよろしくお願いいたします!
 

              
リキくんの大先輩ダルタニアンくん、超おすすめワンコさんです!


ダルタニアンくん
大きな身体だけど、とっても穏やかなダルタニアンくん、里親様募集中です!

夢は土佐犬…?


女の人大好き!
頼もしいボディガードになってくれます!

 

いつも気のいい笑顔で、保護犬の会でも大人気のダルタニアンくん。
可愛いダルダルちゃんも、どうぞよろしくお願いします!
リンク       リンク      リンク

保護から1年 ダルタニアン君

                 

赤梅白梅ご寄付・ご支援のお願い白梅赤梅

活動内容を信じていただけましたら、医療費のかかる子達のためご寄付をお願いいたします。

ご寄付をお願い申し上げます。
ゆうちょ銀行 【店名】二三八(にさんはち)
       【普通】2259996
         口座名義  GO!保護犬GO(ゴー ホゴイヌ ゴー)
      【口座名義】GO!保護犬GO(ゴー ホゴイヌゴー)
こちらのリンクより、GO!保護犬GOブログをぜひ、ご一読頂ければ幸いです。
小山町多頭崩壊現場解消に向けて、
「普通の会社員で普通の主婦」
のGO!さんが、たった独りで始めた保護活動。
現在に至るまでの活動内容を、少しでも多くの方に知って頂ければ幸いです。


GO!保護犬GO 最新情報は下のリンクからどうぞ

 

里親様募集中ワンコの一覧も随時更新中です!
  コチラ     コチラ
GO!保護犬GO

*****
転載おわり 



記事を読んだら下の絵を押してね 絵:ぴーパパさん
 

*****
◆転載元ブログ↓↓いつも感謝◆

ぐまっちさん(美女軍団広報)


里親募集中の犬
◇ダウンロード◇ 保護犬の会 犬一覧 犬別ポスター

静岡県迷い犬情報(収容期間7日間・猫や持込犬は即日殺処分)
NPO法人ANIMAL 3RD EYES@静岡市(180匹:猫里親:支援もご協力を)
富士の美容室Meltin' Pot

AD

行政収容をなくせば殺処分ゼロ GO!保護犬GOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。