エイ釣り名人シュンの投げ釣り

春から夏はシロギス、秋から冬はカレイ、スズキなどを狙ってます。
シロギスは特に20センチオーバーの大型に狙いを絞り、デカ針&デカ餌での引き釣りスタイル!
最大の目標は【シロギス10尾での1キロ越え】
現在の最高は839グラム

宜しくお願いしますm(_ _)m

先週のコト…
アクア渋滞に巻き込まれ帰宅は19時…
早速クーラーを開けて釣れたキスを妻に見せたところ

全部ワカサギじゃねぇか∑(゚Д゚)

とお叱りを受けたので今回こそはドスコイを釣りたいところですあせる
しかもこの週末は満月後の大潮。
ドスコイハンターにとっては最高の日なんですね〜

ホントは先週の船形なども考えましたが、3週連続の館山は…正直飽きた(笑)
更に昨日の爆風影響でサーフから港に逃げ込んでると見込んでの今年不調のホームに出撃音譜

しかし、現地近くのコンビニで携帯観てたらココをホームとするドスコイ名人が昨日かなり釣ったと、この時点で知ってしまいました。
こりゃ全部釣り切られた予感…汗

あっ、ちなみに今日は千葉きってのドスコイハンターを連れて来ましたニコ
妻ののんちゃんですラブラブ
{0D19AA15-D17D-47AF-BE34-A3127F961FD8}

コンペ35-405  トーナメントサーフ45
コンペ29-395  ベーシア25

スマートシンカーL固定23号、33号
青イソメ(中)
アスキス9号、T-4 10号×2本針

予報に反して今日は北風が強く波立ってました。
まずは定位置から第1ストラクチャーに向かって投げます。
※今日は妻のサポートに回ってほとんど自分でやってません(笑)

すると早速のナイスサイズ~
{3476D771-66C0-4E68-8F61-5ABF82B2E772}

やはり今年は第1ストラクチャー左側がヒットポイント。去年までは第2ストラクチャーと第3ストラクチャーの間を上手く通せば釣れたのですが、どうも今年はこのラインの回遊は皆無。

そして今年のヒットポイントは一昨年の巨堤3爆の底質に非常によく似ていて、フカフカな砂底なんですよ。
恐らくこう言う底をドスコイが産卵に選ぶのかと勝手に解釈してます(笑)

そしてそのフカフカの距離に入ると…
{C0AABE9C-6F2B-4CA7-A635-D28E9C32F15E}
ドスコイの一荷。
妻の超スローサビキがドンピシャにハマりましたビックリマーク

自分の竿はほぼ置き竿になってまして、エサ付けから投擲、そしてすぐアタリ、、な感じで忙しいったらありゃしない(笑)

ドスコイはどれも卵持ち個体。
太ってますね〜
{37AB82D7-5797-4638-B1A4-10F6BEFB7258}

ふと気付いたのですが、隣りに居たキャスターは去年ご一緒したオグオグ君でした(笑)
スカイキャスター使ってたんで全然気づかなかったあせる

暫しお話しして釣りに戻ります

いくらヒットポイントだからと言っても、同じポイントばかりやってると散ってしまうので…
次は第2ストラクチャー付近を探ってみました。このラインは比較的根が多くサビキがやり難いのが難点。故にストラクチャーギリギリに落とし、着底から数メートルが勝負。
でもそれがハマるとこんな感じチョキ
{46D1456E-4778-4F88-88B9-6226E19F8641}

一方で自分の竿は第3ストラクチャーギリギリまで遠投し置き竿にしてます。たまたま時合だったのかコレがドンピシャでドスコイ連発しました。
置き竿でもこのサイズになるとかなりのアタリを出しますから驚きますわあせる
{4594CC5D-A2F7-43EB-922D-7A489B60EF58}

しかし…
10時を過ぎ引き潮が強くなると、、まさかの沈黙‼︎
一気にアタリが遠のきました。

そして北風爆風になり終了ですえーん

18㎝以下リリース
キープ24匹
ドスコイ13本
24匹合計1340グラム
{0FFB5882-9131-4828-A0C6-81A9BECC24A4}
2017'キス釣り6回目
【オーバー20カウンター】22本
今季最大24.5㎝

NEW今季最高トップ10‼️
重量797グラム
{F4BE53D6-D9BC-4648-B68B-C6776D44541B}

そして帰りはアクアラインを通らず少し遠回り〜
市原サービスエリアに寄ってお買い物&食べ歩きラブラブ
今日は妻にとても喜んでもらえた素晴らしい釣行でした。

オグオグ、またご一緒しましょうね〜ニコ
{E606BB3C-BD6A-4FC1-A3A5-B153BE5BB39E}