こんにちは、経営コンビニのNです。

SNSはmixi、facebook、twitterなどの
有名サービス以外にも世界には無数存在し、
インターネットを利用する上で個人にとっても
企業にとっても必要不可欠のサービスとなってきています。

そして大体どのサービスにも
登録情報の中にプロフィール画像の項目があると思います。
企業であれば企業ロゴを設定しているかと思いますが、
個人の場合はどうでしょうか?

プロフィール画像に本人画像を掲載している日本のユーザーは、
海外のユーザーよりとても少ない印象を受けます。

これは主に文化的違いが大きいといわれています。
日本人は特に欧米諸国と比べるとあまり自己主張せず
協調性を重視する民族といわれています。

また日本人は、もし自分の画像が悪用されたら・・・
というインターネットに対しての不信感を持っている人が未だ多く、
そこで本人画像ではなく風景画やキャラクター画像を
設定する人が多いといわれています。

facebookが当初日本であまり流行しなかった理由として、
元々「ハーバード大学の学生同士の交流の場」
としてスタートしたので実名+顔写真が原則でした。
そのシステムに日本人はかなりの抵抗感があったようです。

そういった意識は世代により変化してきているとは思いますが、
私の周りには本人画像を掲載している人はあまりいませんでした。
「その他の画像」などにこっそり掲載している人もいますが・・・