NobleStoneと店長とめさんのごゆるり成長日記に、
アクセスしていただきありがとうございます。
商品をご紹介したり、日々のことを書いております。


天然石・パワーストーン通販のNobleStone
(携帯からもOK♪)

NobleStoneの読者様限定割引もあるメルマガ

メールマガジン登録はこちらから♪



鉱物鑑定士試験対策と仕事について

世界最大の鉱物展示会 ツーソンショー2013 買付日記

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月23日

2016年 淡路島ロングライド150への挑戦!

テーマ:まったりお仕事

ヽ(´(エ)`)≡(´(エ)`)ノおっす~

 

9月19日に2016年の淡路島ロングライド150に参加してきました!

 

実は、9月16日くらいに19日に台風が来るという情報があり、開催されるのか開催されないのかわからない状況でしたが、ゼッケン引き換えが18日に行われるため、とりあえず1時間半くらいかけて、淡路島の明石海峡公園へ行ってきました(´(エ)`)

 

台風が来ているし、海沿いだしで風が凄かったです(´・ω・`)

 

スタート位置からパシャリ

フィニッシュは逆方向から

プロテインメーカーなどが協賛

自転車アクセサリーなどのメーカーも出店

2017年モデルのディスクブレーキ型ロードバイク

ゼッケンの引き換えを済ませ、徳島県に帰ってきてから、明日の気合を入れるため担々麺0辛を食べるとめさん

友達は10辛の担々麺(´・ω・`)

家に帰ってきてから、明日の自転車の積み込み準備

そして、翌日・・・台風は20日に来るということで、無事に 淡路島ロングライドの開催決定!

淡路島の北側にある淡路パーキングエリアの観覧車

 

 

 

 

 

9月19日の当日は、6時頃に明石海峡公園の駐車場に入り、自転車を組んでささっと準備をし、スタート待機エリアへ(´(エ)`)

 

テストとかのあれと同じで、周りが全て速い人にみえる(´(エ)`)

「実際、150Km走りきる自信がある人が多いから当然なのですが(´・ω・`)」

Bカテゴリーの18組でスタートすることに

待機位置からスタート位置までは数百メートルの移動

そして、6時50分頃に18組がスタート!

 

時速20km/hくらいで、ゆっくり行こうと思ったけど、一人だけゆっくり走るのは車道の道幅の関係で難しそうだったので、集団で走ることに。時速およそ30km/h。

 

この時点で、右足に違和感があったけど、1時間弱で、第一の休憩ポイントである洲本エイドステーションへ到着。

この時点で、足切り時間まで1時間・・・。

 

このあと、前回の日記で書いた地獄の登坂エリアが連続するので、ここでは休憩せずに、そのまま立川の山エリアに突入することにしました。

 

前回の下見では、立川の山エリアで足を使い切ってしまい 4時間かけて40kmしか走れなかったので、今回、とめさんには作戦がありました( ̄ー+ ̄)キラリ

 

山は漕がずに歩こうと決めていました!


淡路島ロングライドへの挑戦!下見で心が折れるの巻

 

そして、立川の山エリアを超え海岸線を20kmくらい走ると、第二の休憩ポイント「灘エイドステーション」

この時点で、足切り時間まで変わらずの1時間・・・。

 

そろそろお腹も空いてきたので、灘ASでは、はんぺんみたいなものや梅鰹のおにぎり、ミネラルウォーターなどを補給しました。

そして、ここからが本当の地獄だった・・・

 

前回の下見では、灘ASを出てすぐにある最大傾斜11%のところを超えたところまでは行ったので、気持ち的には楽だったのですが、その坂を超えて、灘ASから慶野松原ASに行くまで、山が山ほどあり歩いて登ったとしても足が削られまくりました(´;ω;`)ウッ…

 

とにかく思ったのは、「この坂いつまで続くんだ・・・」

 

灘ASから慶野松原ASまでの約40Kmが山が連続する最大の難所であり、一番疲れるポイントでした。

 

本当に、それくらい連続して、長い坂が多かったです。

 

 

そんな感じで、慶野松原ASにたどり着いたのが、足切り時間の2分前・・・。

 

ダッシュで、おにぎり1個と紙コップに一杯だけ水をもらい、多賀の浜ASを目指してスタート。

 

ここから雨が土砂降りになり、左足が痙攣しはじめていましたが、構わずゆるい登坂エリアに突入。

 

ここでビックリしたのが、こういうイベントに出たことがなかったので、最後尾だとめっちゃ急かされるってことでした。(´(エ)`)

 

先ほど書いた通り、足切り時間の2分前に慶野松原ASに到着し、スタートしたので、最後尾になったわけですが、一番最後尾の人はスピーカー付の軽自動車に「ただいま淡路島ロングライドの最終自転車が通過しました。応援ありがとうございました。」みたいなことを永遠とスピーカーで、垂れ流されながら、走らないといけないので、精神的にも結構つらかったです(´(エ)`)

 

5分くらい後ろに着かれて、ちょっと鬱陶しかったので、平地エリアで3人くらい抜いたのですが、しばらくしたら、また後ろに着かれました・・・。

 

あれ?後ろの3人どこいった?と思っていたら、左足が悲鳴をあげて、こむら返り状態になったので、回収車でドナドナされました(´(エ)`)

 

回収される時に聞いたら、平地で抜いた3人も棄権して回収されたようでした( ゚д゚ )

 

というわけで!一緒に行った友達は、とめさんが回収されたのと同じころに余裕で完走!

同時にスタートしたのに、40km近く差をつけられました。゚(゚´(エ)`゚)゚。アヒャヒャヒャ

 

この友達というのが自衛隊時代の同期なのですが、当時は体力的にも同じような感じだったのに、こんなにも差が開いたかと思うと悔しくて仕方なかったです。

 

同時に、ロードバイクの楽しさがわかったり、友達に追いついてやろうという闘争心が沸いたり、いい意味で刺激のあったサイクリングイベントでした!(´(エ)`)

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、この淡路島ロングライドは毎年100人近くが機材トラブルや体力不足、事故などで完走できずに終わります。

 

もし、ロードバイク初心者や体力に自信がない方が淡路島ロングライドに参加してみようと思い、この記事に辿りついたのなら、

 

・灘ASから慶野ASまでの40Kmが地獄の登坂エリアのため、ヒルクライムの練習をしよう!

低くてもいいので、近くの山や坂道を登りまくろう!平地では坂道を登る筋肉はつかない!(らしい)

 

・最後尾は辛いぞ!できることなら、早く出走できるAカテゴリーかBカテゴリーでも早い時間に出走しよう。

 

 

徳島に帰ってきてから、眠かったけど口に押し込んだお好み焼き

今回の、淡路島ロングライドでの総走行距離106.19Km

総走行時間6時間20分32秒

 

とめさん個人としては、12月の池袋や2017年の2月にアメリカで開催されるツーソンショーに4年ぶりに行きたいため、ダイエットを引き続き頑張ります!

☆★☆★☆★☆★
NobleStone本店
http://www.noblestone7.com
Amazon店
http://www.amazon.co.jp/shops/A13BIOPEY15BG0/
ヤフーストア店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/noblestone7/

NobleStoneLINEアカウント
ID:@eqp2245s
※※友達登録でネットショップ本店の割引クーポンコードがわかります!
☆★☆★☆★☆★
にほんブログ村
天然石ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年09月14日

淡路島ロングライドへの挑戦!下見で心が折れるの巻

テーマ:まったりお仕事

ヽ(´(エ)`)≡(´(エ)`)ノおっす~

 

来たる9/19に淡路島で開催される自転車のイベント「淡路島ロングライド150」という淡路島一周150kmを自転車で10時間以内に走るイベントに参加申し込みしたので、一番キツイ区間である、3か所の登坂がある淡路島の南部分に友達と下見に行ってきました!

 

走行距離は片道約52.5km!往復で105kmを予定!

ちなみに、今回はMTB(マウンテンバイク)で挑戦!

朝の9時くらいに徳島を出発して、淡路島へ

駐車場の関係で、洲本市にある海沿いの駐車場に駐車し、自転車の準備をし、11時頃には洲本市を出発して、南下し、第一関門である立川の水仙郷があるエリアへ

登り坂までは、25km/hくらいでいいサイクリングだったのですが、登り坂になると一変・・・

日頃の運動不足がたたり、ロードバイクよりも登りやすいMTBでも全く歯がたたず、自転車を押して登るという始末(´;ω;`)

立川の水仙郷にあった謎の謎のパラダイス。

後から調べてみたら、なかなかな場所だった(/ω\)イヤン

そして、なんと第1の山越えで80%くらいの体力と足を使ってしまい、山を越えた後の気持ちのいい平地の海岸線は頑張って20km/hしか出せないという感じでした(´・ω・`)

水分を3L近く消費し、補給とたまらず休憩30分・・・

そこから、第2の上り坂に向かいましたが、心肺機能とか以前に斜度がきつすぎて登れなかったので、ここも自転車を押して移動(´(エ)`;)

 

そして・・・・・・・なんと、第3の上り坂に行く前にタイムリミットが来てしまい、無念のリタイア(ノД`)シクシク

駐車場まで自転車で帰らないといけないということを考えると、15時がタイムリミットでした。

しかし、それでも・・・4時間かけて40kmしか移動していないとは(ノД`)シクシク

 

リタイアエリアから少し北上し、28号を自転車で走って帰ろうということになったのですが、とめさんは体力の限界がきており、体力的にまだまだ余裕そうだった友達が先行して車を取りに行ってくれました('・c_・` ;)

 

なんか日記を書いていて自分でも情けなくなるくらいに、昔に比べて体力も気力もなくなっていますなー(´・ω・`)

 

リタイア地点と駐車場の間の3分の1くらい行ったところで、友達から駐車場についたという電話があり、とめさんはコンビニで迎えを待って、徳島に帰りました(´・ω・`)

そして、後日・・・

あの時は、MTBの車体重量が17Kgくらいあったから登り坂を上るのがつらかったんだろ?

ロードバイク(車体重量8.5Kg)で走れば平気平気と、買うだけ買ってほとんど乗っていないロードバイク(MERIDA RIDE 400)にまたがり、近くの山に行ったら、MTBよりも登るのがつらいという事実が発覚(´・ω・`)

 

とめさんのロードバイクには、Shimano CS-5800-11 11-32というギアがついていて、一番軽いギアらしいのですが、MTBのほうが坂道は楽に登れました(ノД`)シクシク


9/19に台風16号が関西エリアにくるらしいので、むしろ、Welcome!と神頼みしてしまっているとめさんなのでした~(´・ω・`)

☆★☆★☆★☆★
NobleStone本店
http://www.noblestone7.com
Amazon店
http://www.amazon.co.jp/shops/A13BIOPEY15BG0/
ヤフーストア店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/noblestone7/

NobleStoneLINEアカウント
ID:@eqp2245s
※※友達登録でネットショップ本店の割引クーポンコードがわかります!
☆★☆★☆★☆★
にほんブログ村
天然石ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月14日

ユニバーサルスタジオジャパン!USJ!2日目

テーマ:まったりお仕事

~2日目~

朝食ビッフェ形式で、最上階専用のテーブルエリアに通され、おしゃんてぃーな感じだったのに、眠くて適当に持ったら残飯みたいになっちゃった(ノД`)シクシク

ご飯も食べ、10時30分頃にはホテルから出発!

この日は、EXPRESS 7 (BDR)という優先入場券を買っていたので、色々な乗り物に乗れる!と思って、入場したら昨日よりも凄い人でびっくりしました。

 

お昼にはハリーポッターエリアに入場できる優先チケットを持っていたので、それまでに1つアトラクションを楽しもうということで、ジュラシック・パーク・ザ・ライドに乗ることに

ジュラシックパークエリア


ジュラシックパーク・ザ・ライドを楽しんだ後は、11:50~ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリアへ

 

中世ヨーロッパ風な雰囲気が好きなとめさんはテンションがあがる場所でした!

3Dのアトラクション、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに乗ったり、小学生向け?みたいなフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフに乗ったりしました(´(エ)`)

ハリーポッターで使われている杖を30分の1くらいの確立でプレゼントしてくれる、オリバンダーのお店からお城をパシャリ

友達がバタービールを飲んでいるところ。

バタービールは、プリンみたいな味がしてこの量を飲むのはなかなかつらかったです(´(エ)`;)

はげちらかしたミニオン達のパレード

他にも色々なアトラクションに乗れるため、ハリーポッターエリアで買い物した後は、

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマンTM・ザ・ライド
バックドラフト(R)
ジュラシック・パーク・ザ・ライド(R)
ターミネーター 2:3-D(R)

に乗ったり、見たりしましたよ~(´(エ)`)

 

ちなみに、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~は体が大きすぎて乗れませんでした(´;ω;`)ウッ…

 

そんなこんなで、18時前にはUSJを出て、友達を見送り、帰宅したとめさんなのでした~(´(エ)`)

 

2016年はダイエットの年にすると決めていて、お仕事はセーブしているのに、逆にやることがなくなっちゃって、思うようにダイエットできておらず、朝から晩までUSJで動き回ると休憩しないといけないくらい疲れてしまったり、乗れない乗り物があったりで、存分に楽しめなかったので、早いところダイエットしたいと思いました~。

 

☆★☆★☆★☆★
NobleStone本店
http://www.noblestone7.com
Amazon店
http://www.amazon.co.jp/shops/A13BIOPEY15BG0/
ヤフーストア店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/noblestone7/

NobleStoneLINEアカウント
ID:@eqp2245s
※※友達登録でネットショップ本店の割引クーポンコードがわかります!
☆★☆★☆★☆★
にほんブログ村
天然石ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。