ナース岩下のあおぞら介護日記 ~水戸から元気にする介護を発信~

茨城県水戸市・日立市で高齢者にお元気になっていただくための介護を実践しております。良質で丁寧な介護を実践すれば、多くの高齢者はお元気で笑顔あふれる生活が送れるのです。まだまだ、貧しい日本の高齢者介護事情を変えるために日々、精進しております。


テーマ:
あおぞらでは、ハーブを育てて、ハーブ療法として活用しようと
勉強中です。

先日の勉強会では、様々なクラフトの作り方なども学習いたしました。
そして、「あおぞらデイサービス水戸」の畑で昨年から育て始めた
ハーブちゃんたちを他の施設へ、挿し木として
お引っ越しもいたしました。

こんな感じです。元気に育ってくれると
いいなぁ。
もちろん、利用者さんたちがお水をかけてくれています。


{7975D467-A41D-4C1D-9042-7C8D03197F59:01}


そして、香り袋のサシャも作りました
きれいにできましたねぇ~

{3A24D4A9-CFD8-47EE-82D7-B3FCE01526D2:01}
このサシャは、アロマオイルのラベンダーとベチバーを使って作成いたしました。
とっても良い香りです。

ラベンダーは、リラックス効果があります。
ベチバーは、神経の興奮を抑える作用があります。

認知症の方で興奮してしまうこともありますので
効果があるといいですよねぇ。

このように車いすに下げて使っています。
良い香りが車いすに座っている利用者の方のお顔の近くまで
漂っているようですよ


{8AEC9DDE-F759-4BCF-AEF3-99CACAC079B8:01}

もっともっと、アロマやハーブの活用方法をお勉強して
利用者さんや働くスタッフ、そして面会にこられるご家族にも
役に立てるといいですよね

ハーブ委員会メンバーは、隔月で勉強会を開催しております。
ハーブを活用した介護施設としても、見学者が訪れるような
そんな施設になれるといいですよねぇ






AD
いいね!(8)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、午前中の社内ミニ研修を終えて
午後からは、キャリア段位の評価業務でした。
キャリア段位ってなあに? という方はこちらをクリックどうぞ。

新たに2名の介護スタッフの評価を開始することにいたしました

介護経験8年のベテラン介護福祉士さんと
まだ1年になるかならないかの2級ヘルパーのスタッフさん。

まずは、最初に面談をして、現在の介護技術に対しての
自己評価をしてもらいました。
その評価結果により、どのレベルを目指すかを決めていきます。

そして、今日は、トイレ介助と車いすへの一部介助の移乗方法とおむつ交換、最後に杖歩行の技術を評価してまいりました。

評価することは、イコールなにができていて
なにができていないかを知ることでもあります。

できている点は伸ばし
できていなかった点は、反省をして
勉強しなおして、次からできるようになる。

そうやって、介護技術の腕を磨いていきましょう。

今年度は、私が現場にたくさん出向いて
多くのスタッフの基礎技術評価をしていきたいと思っております。

いろんな発見があって、楽しい1日でした。
おやすみなさいませ





AD
いいね!(17)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の社内研修で講師をお願いいたしました
さくら葬祭の杉山さんの奥様の博子さんから、こんなに素敵な感想をいただきました。
ありがとうございます

ブログをご覧の皆様にもぜひ、お読みいただきたく掲載させていただきます。



生まれたら死ぬのがさだめ!ですが、病院や施設では、死を忌み嫌うことが多くあります。


あおぞらさんでは、活き活き生きる様々な楽しみ、工夫、ユニークな取り組みも沢山ありますよね!


しかし、何時かは死が訪れる。
あおぞらさんで、職員皆さん手作りで行った お別れ会は、故人を敬い、周りのお友達も、きちんと お別れができ、心あたたまる、柔らかな、優しい、ほのぼのとしたお別れ会でした。
施設内で、お別れ会をする…
私にとっては、初めてのことでした!

お別れ会の光景は、忘れられません。
私は、見送る おばあちゃん、おじいちゃんの微笑み、笑顔もあり、ビックリしました。
もちろん泣いてるお友達もいましたが、重い感じがなく、それぞれの想いのお別れがありました。

言葉を掛けるおばあちゃん。
身体を摩り、心の言葉を掛けるおばあちゃん。
手を合わせて故人との思い出を思い出したり…

「待っててね~あんた幸せだー」なんて、声かけてるおばあちゃんもいらっしゃいました。

故人様、皆んなに送られて、
亡くなられたけど、幸せなおばあちゃんだと、先輩のおじいちゃん、おばあちゃんに教えていただきました。

見送る優しい心を育てる様々なあおぞらさんの取り組みが素敵です!

真剣に向き合い、質問したり、職員の皆様、尊敬します。
命を預かる仕事に携わっている職員さん。
誇りある仕事ですね。


宮司さんが言っておられました。
「必要とされているお仕事!」
人は生まれてくる時も、逝くときも誰かを必要としていると・・・
弱い時に誰かを必要と誰もが思うと・・・

あおぞらさんでは、同じ病気でも、その方の性格や気分に合わせて、一人一人に合った言葉かけや、食事、トイレのやり方、時間等を工夫して、その方が気持ちよく生活ができるように対応をされていることを知りました。

ゆかりさんが、職員皆さんに言っていた、
弱っている時こそ、担当の職員だけじゃなく、用がなくても、お部屋にいき、
「おばあちゃん・・・」と声をかけ、会話をしたり、
手を握って差し上げたりすると、安心しますよね!
入居者様の近くにいる私たちが家族のように思い接しましょうと・・・
それが必要としている、されていることだと。

泣いている職員さんもいらっしゃいました。

お亡くなりになられた おばあちゃんの思い出話等も職員さんがしていて、本当に家族のように思っているのだと知り、
きっと そのおばあちゃんも安心したゆっくりした気持ちで逝かれたのではないかと・・・「あんた 幸せだ~」
「待っててね~」「さよなら~」と、ニコニコ見送っていた意味がわかった気がしました。


さくら葬祭の杉山博子様、これからもまごころを込めて最後の時間を一緒に過ごしたみなさまとで、お別れ会い取り組んでいきたいと思いました。
ご感想、ありがとうございました


AD
いいね!(12)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{AAB6C8CB-860F-4F43-BC05-8EC1089372A9:01}

今年度から施設敷地内の清掃作業を、役員&スタッフみんなで
実施することにいたしました。

年間計画を立てまして、4月は、水戸市河和田にあります
あおぞらニュータウンひまわり館の順番となります。

たくさんのスタッフが参加してくれて
きれいになりました。
ありがとうございます

{06E2ACB6-56F2-446D-B7D1-DAA30EA207C6:01}

{C8B5CFC4-CD6C-400B-A75F-6231D225ED31:01}

居室の窓から見た景色が、きれいなことは入居されている利用者のみなさまも
喜んでくださると思います。


いいね!(5)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月の社内研修では、「死について考えよう」というテーマで
日立市の大塚神社の神主さんに講和をお願いいたしました。

あおぞらでは、年に1回は、見取りに関連するテーマを研修しております。


若くてイケメンの神主さんの登場にスタッフは、ドキドキでしたが
そのお話の内容も大変素晴らしく、
参加したスタッフの多くから、大絶賛でした。

研修報告書が提出されてくるのが楽しみです。

そして、最後には、葬儀社のさくら葬祭の杉山代表から
見取り後の様々な対応方法についてのご説明をいただきました。
見取り後の行政対応なども知っておくと、様々なご事情の方の対応が可能となります。



以前に息子様がフランスにおられる女性の方のお骨を
セーヌ川に散骨したいという生前の希望を叶えるために
さくら葬祭さんには大変お世話になりました。
その願いをかなえることができたのは、難しい法律をクリアしなければいけないので
私たちだけでは無理だったと思っています。

あおぞらにご入居されている方々の望みをかなえるためには
様々な周囲の皆様方のご協力により実現が可能なのだと
改めて感謝しております

早くスタッフの研修報告書読みたいなぁ



いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月になりました~
4月になると人事異動や退職して転職される方など、いろいろな移動があります。
あおぞらが大変お世話になっている病院のソーシャルワーカーさんが
ほかの病院に転職されるときき、とっても残念です。
とても患者さん思いで熱心な方だったのに。。。
少し遠い病院に転職されるそうなので、お付き合いは続けられると思いますが
新しい病院でもがんばってくださいね

さて、3月の社内研修は、「ケア理念について」

このテーマの研修は、毎年1回必ず実施しています。
なぜならば、理念は、作っても机上の空論になりやすく
現場と一致することがなかなか難しいから。

理想を現実にするのが私の信条!!

そして、どの経営の書籍を読んでも
理念を隅々まで浸透させることが経営にとって一番大切だとあります。
なので毎年1回は必ず働くスタッフみんなに考えてもらいたいのです。

まずは、こちらのブログにも掲載されている 『 ケア理念 』 についての説明です。
お時間のある方は、読んでみてくださいね
http://ameblo.jp/nsiwashita/entry-11727870729.html

http://ameblo.jp/nsiwashita/entry-11727917531.html


次は、 『 あおぞら介護の品質 』
http://ameblo.jp/nsiwashita/entry-11727927905.html

そして、 『 あおぞらサービスの強み 』
http://ameblo.jp/nsiwashita/entry-11727941646.html

さらには、 『 あおぞらクレンリネスの徹底 』
http://ameblo.jp/nsiwashita/entry-11727944985.html

これらは、全スタッフに配布しているマニュアルの中にもかかれていますので
読んでいるはずですが、念には念をいれます。
毎朝の申し送りにもこららのマニュアルは、読み合わせもしていますけどね。

その後、数名のグループに分かれて
Felice(イタリア語で幸せ)についての議論を交わしました。

今、Feliceなこととこれから改善したいこと。
今回もスタッフのみなさまからたくさんの意見をいただけて
勉強になります。

今、その意見をまとめておりますので
まとめ終わりましたら、ブログにもアップいたしますので
お楽しみにしてください。






いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この頃、ご家族と主治医との話し合いで
90歳以上の高齢者の入居者の皆様の中でも
老衰が近づいてきたら、

「 点滴はしないでください。 」

「 食事も無理に食べさせないで、好きなものを好きなだけ食べさせます。」

といったご要望をされるご家族が増えてまいりました。

日本にも 「平穏死」という考え方が
少しずつですが、浸透してきたのかもしれないと感じます。

高齢期の延命は、たぶん、ご本人様は望んでいないんだろうなぁ
と推測します。

私が90歳になった時に、どう感じるかは
まだわかりませんが、たぶん、「 もうなにもしなくていいよ。 」
と家族に伝える気がするのですが、、、どうなんでしょうね?!
その時になったら、どんな形でも生きていたいと思うのかなぁ。。。??


さて、今日は、これから住宅型有料老人ホームを開設される方との
お打ち合わせでした。

まだ、建築確認が許可されていないので
準備段階ですが、今できることを少しずつやっておきましょうということで
広報用のブログをオープン太陽

これからの進み具合をお楽しみにしてください。
素晴らしい老人ホームになりますように応援させていただきます。

http://ameblo.jp/clover-no-oka-tajiri
いいね!(16)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


photo:02

photo:03



本日の社内研修は、当社の保険担当のビジネスコンサルトさんにおこしいただき、がん保険について、説明をしていただけました。

働くスタッフのみなさんが万が一、がんにかかってしまった時に、安心して良い病院を選び、お金でも困らないために、保険に加入しておくことは、とても安心です。

その後は、スタッフの友人のリハビリの先生におこしいただき、筋力トレーニングを教えていただいております。

最後は、経管栄養について、私がお話しします。

本日も盛り沢山の社内研修でございますm(__)m

知識を増やして、利用者の改善に向けて、がんばりましょう!!


iPhoneからの投稿
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福祉や看護の学校では、「環境整備の重要性」を勉強します。

でも、実際の介護現場では、
忙しいを理由に、環境整備が不十分になりやすいことがあります。

入居されている方の快適な環境づくりを目指してはいますが
人手不足などを理由にお掃除が後回しになってしまっていました。

深ーく反省をして、
役員とマネージャーで、屋外の草とりに取り組んでいます。

 

草陰で、草とり中のマネージャーさんたちです。

まだ、完全ではありませんが、ずいぶんきれいになりました。

 

来週も取り組む予定です。
来週で、きれいになるつもりでおります。

今回は除草剤もまいて、春に向けての準備も万端です。
次回は、ひどくなる前にちゃんと実施していきたいと反省です。
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あおぞらデイサービスひまわりの事務室で仕事をしていると、ステキなピアノと歌声が聞こえてまいりました。
こちらのデイサービスには、なんとグランドピアノがあるのです❤

事務仕事にちょっぴり、疲れたのでデイサービスに顔を出すと、
私の知らない歌の練習中でした。

年の割には、童謡、唱歌、軍歌など知ってるつもりですが、まだまだ知らない歌もたくさんです。

いつも笑顔の女性の利用者さんと一緒に歌ってみました。
手の振り付けも一緒にやってみました(≧∇≦)

事務疲れが吹っ飛びました。

毎週木曜日は、専門の音楽の先生におこしいただき、音楽療法をやっております。先生、いつもありがとうございますm(__)m


photo:01

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。