シクウプ作曲勉強ブログ

インスト作ったり、ボカロ曲作ったり、音楽紹介したり、拍子語ったり。


テーマ:

UNISON SQUARE GARDENの8thシングル「桜のあと(all quartets lead to the?)」の発売日でしたよ。
Twitterに書ききれなかったからブログ更新してしまった(笑)
今回はフラゲ失敗しましたよ(笑)
        
You Tube

↑公式のshort MVですよ、良かったら聴いてみて。
  
MVフル限定公開とかあったけど、好きなバンドの曲はCDで初めて聴きたい主義なので聴いてなかったんですよ(笑)
田淵さんがTwitterでそういう人もいるだろうから聴きたい人だけ聴いてくれみたいなこと言ってた時に、この人は色々な音楽好きの考え方をよく知ってる人なんだろうなって感じたよ(笑)まあ言わなくても聴いてないけどね(笑)
    
聴いて無くても色々な人の感想とかは目に入る機会がそりゃあるわけで、「ポップすぎる」って意見が多いなって感じて、どんな曲だよそれって思ってたけど、全然いつものユニゾンだった(・_・)
PVだけ爽やかさがかなり増したよね、ポップすぎる気がする見た目が(笑)
    
夜桜四重奏ってアニメの曲らしいけど、「四重奏」とか歌詞に入れちゃうあたりはアニソンっぽくしてんのかって感じもするけど、今までのユニゾンの歌詞考えるとそれくらいしても普通じゃないかって思うよね(笑)
というか、kid, I like quartetもこのアニメの曲だったのか(笑)今日知ったよ(笑)
あと、相変わらず挨拶は歌詞に入るのね、前に「流星」って歌詞に入ってる曲をまた作ったみたいなツイートしてたけどそれはまた今度かな?
    
Aメロのベースのランニング具合がかなり好き(笑)
サビの後半の余韻の引っ張りが凄い長い(笑)いつもユニゾンはサビを引っ張る傾向があると思うけど、今回一番長いんじゃないの、1番から長すぎる(笑)
    
   
           
カップリング「ノンフィクションコンパス」がすごい好み(笑)
3曲の中で一番好きだ。
   
この曲の最初のティロリロ言ってるのって何の音?ディレイ?
静かな部分のハイハットが疾走しているように聞こえるのがかっこいい、センチメンタルピリオドとかもそうだけど(笑)
knock-knockまた出てきたね、like coffeeのおまじない
 
サビが12小節+16小節って構成になってるね、この構成かなり良いな。

        
「セク×カラ×シソンズール」
歌詞見てなるほど…って感じね(笑)
ユニゾンのミドルテンポのハット裏打ち曲好き、ダンスビートっぽいのね。23:25とか場違いハミングバードとか(笑)ミドルテンポじゃないけどカラクリカルカレの間奏とかも好き、あの曲の最後の2小節好き

あ、「ノンフィクションコンパス」と「セク×カラ×シソンズール」のサビあととかの歌詞カードに載ってない歌詞聞き取れた人いたら教えてください、通りすがりの方でも、宜しければお願いします(笑)
ちなみに俺はノンフィクションコンパスは「悪ノリらくだ~」って聞こえる、空耳だろうな
           
    
   
3曲とも楽しそうだから耳コピしてみようかなって思ったら、You Tubeにすでに叩いてみた上がってた(笑)
桜のあと叩いてみた

ギター弾いてみたピアノで弾いてみたもすでにあるんだな(笑)

ユニゾンは、左手は一定保ちながら1小節内で右手の叩くものが変わるってフレーズが多いね、時々16分混ぜたりね(笑)
あと2回以上連続でシンバル裏打ちが多い、オリオンをなぞるはかなり続く(笑)
半拍~1拍くらい少し休符長めにとった後いきなり速いタム回しとか好きだよね(笑)
あとサビの前のフロア+スネアのクレッシェンドするやつの途中に余計な物入れるの好きだよね(笑)
うん、そういうのがユニゾンの楽しいところ。ユニゾンのドラムは夢中になると椅子から落ちるってくらい全身を動かすから楽しい。
    
今からDVD見るよ、ため息shooting the MOONのライブ映像が楽しみ

◇リンク
official
Wikipedia
歌詞「桜のあと」
歌詞「ノンフィクションコンパス」
歌詞「セク×カラ×シソンズール」



←好きな音楽記事まとめへ
いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード