シクウプ作曲勉強ブログ

インスト作ったり、ボカロ曲作ったり、音楽紹介したり、拍子語ったり。


テーマ:


Cubase7の音だけがなぜかQUAD-CAPTUREから流れずPCのスピーカーからながれるっていう状況だったんだけど、やっと治った(笑)



以下、治るまでの経緯。


とりあえずQUAD-CAPTURE買ったら接続して、インストールして、適当に設定したんだけど、

Cubaseからの音がでない。Cubase以外はQUAD-CAPTURE反応する。たとえば歌聴いたり、操作した時の効果音とか。


とりあえずCubaseの本見た。

Cubaseの本では「デバイス」→「デバイス設定」→「VSTオーディオシステム」の「ASIOドライバー」を「QUAD-CAPTURE」に変えて、

「VSTオーディオシステム」の下に表示される「QUAD-CAPTURE」を開いてプロパティをどうのこうのして、

「VSTオーディオシステム」の上の「MIDIポートの設定」のI/Oインに「QUAD-CAPTURE」が「アクティブ」と表示されていれば良いのだと。


で、実際それをすると、PCからも聞こえなくなって、QUAD-CAPTUREからも聞こえないとかいう非常事態になった(゜_゜)


なので、ネットで探したらOKWaveに似た環境の人の質問が

http://okwave.jp/qa/q7114498.html

俺キーボードA500-PRO使ってるけど質問者A800-PROとか完全に負けてるけど…(関係ない)


回答を要約すると、Cubaseの設定だけでなく、PC本体の設定もしなきゃいけないと。「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「サウンド」でQUAD-CAPTUREを使うと指定しなきゃいけないと。


でも俺Cubase以外では音でてんの、残念ハズレ、PCの設定は異常なかった、

やはりCubase上の問題。



今度は誰かのブログに行きついた。

http://fukutoshin.blog.fc2.com/?mode=m&no=98
「ひとたびcubaseが落ちるとASIOドライバが
勝手にOS固有のものに切り替わってしまい、これをQUAD CAPTUREの
ものに切り替えるには、一度PC自体をシャットダウンしなければ
ならないという手間が発生するんです。なんかこれ、Rolandの
ドライバとcubaseを組み合わせたときの固有のバグらしいんですけど。」

(勝手に引用すみません。)


他のところにもCubaseを使う人はYAMAHAのを買った方が無難だと書いてありました。なぜ買う前に読まなかったんだ…

しかし、DTM関連の本何冊か読んでたら、オススメの組み合わせとかいって「Cubase+QUAD CAPTURE どのジャンルでもOK!万能な組み合わせ!」とか書いてあったんだよね、しかも何冊かに書いてあった。ネットでも同じように書いてある不思議…



ここまでは買ってから昨日までの話で、

なぜか知らないけど急に今日はCubaseから音がでるようになった。


思い返してみると、出るようになった時にやったのは、新しいプロジェクトを作ったこと。

新しいプロジェクトではなぜか音が流れんの。で、前のプロジェクト開いてみたけど流れない。もうよく分かんないけど、プロジェクト単位で出たり出なかったりするみたい。

なので前のプロジェクトを新しいプロジェクトにコピペしたら流れましたよ。


これでとりあえず結果良かったってことで。


(20131030追記:1か月半が経過しました、10月のアクセス分析を見たら意外とこの記事へのアクセスが多いことが分かったので追記を。

この記事を書いた後から、PCがブルースクリーンになることが多くなりました、色々対処した結果、原因はおそらくQUAD-CAPTUREのドライバということが分かりました。一度アンインストールし、インストールし直したところ、それ以降ブルースクリーンになることがなくなりました。これは多分ドライバ自体が悪いのではなく、ドライバのインストール中に何らかのトラブルがあったのだと思います。なのでもし同じ状況な人がいればドライバをインストールし直すということを試してみてはどうでしょう。

他には今のところ何の不自由もなく使えています。「なぜ買う前に読まなかったんだ…」とか書きましたが、解決した今では「QUAD-CAPTURE便利だなー」と思っていますよ。まあ他もってないんで何とも言えないですが。)

          

←トラブルまとめ

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード