• 18 Nov
    • 映画ゆずり葉上映会

      今朝起きたら車の上に雪が積もってる!昼には青空、雪も溶けてしまいましたが、気がつけば今年も後一ヶ月と少し。年のせいか?一年が過ぎるのが早くなった気がします。さて、今日は映画上映会のお知らせです!公益社団法人札幌聴覚障害者協会中央区支部上映実行委員会主催映画「ゆずり葉」上映会11月23日(日)13時30分〜16時チケット大人1000円、高校生以下600円札幌市視聴覚障がい者情報センター(地下鉄東西線西19丁目 一番出口から徒歩1分)NSG含む中央区で活動する手話サークル3サークルもお手伝いをします。過去と現在、二組の恋人達の物語が、ろうあ運動や差別の問題なども織り交ぜつつ、同時進行します。ハンカチ無しでは見られない!?当サークルチケット担当はIT担当君です!まだチケットありまーす!ぜひ役員まで!三代目会長

      テーマ:
  • 12 Nov
    • NSG25周年!

      10月30日、五月から始まった札幌市手話講習会が修了式を迎えました。NSGも6名が助手として参加しました。中央区講習会は毎年修了式後に打ち上げを行います。おいしい中華とお酒で、六ヶ月間の労を互いに労いましたよ。6ヶ月間、受講生の皆さん、講師助手の皆さん、お疲れ様でした。そして11月1日は当サークル設立25周年記念行事!総会時には記念行事の予定しておらず予算が無い…そーだ!皆で持ち寄りだ!みんなで作ろう!ということで材料も集まりました。カレー班とケーキ班に分かれて調理開始!今回手話講習会修了生も見学がてら参加してくれました。皆が集まる前に役員がお米の準備から。隠し味のインスタントコーヒーと炒め玉ねぎペースト。どんな味のカレーになるかな?手が空いたメンバーはテーブルセッティング。カレー班班長はお料理上手なIT担当君。ろう者Mさん、いつもお料理をしているとのことで手際がいい!少し時間がおしてるぞ、後はルーを入れるだけ…その時に事件は起こった!「水が足りないのでは?」「後2リットル位必要だよ!」「いや、そんなに入れたらルーが足りない!」「芋が溶けちゃう!早くルーを入れて!」こんなにたくさんの人数分は誰も作った経験が無いので迷ってしまいました。結局、少しだけ水を足すことに。結果オーライ!美味しく出来ましたよ!量も腹ペコさんがお代わりをして最後2人前残り、IT担当君のお土産に。慌ててよそったので、お肉たくさんの人、ニンジンだらけの人がいたかも。ごめんなさい。そしてケーキ班。フルーツたっぷり!今回の参加者にご結婚されたメンバーがいたので一つは「結婚おめでとう!」としましたよ。ケーキも美味しかった!フルーツたっぷりで有名店に負けないおいしさ!この日は最年少見学者!手話で自己紹介、上手にできていましたよ!彼女のママがサークルに入会したのは大学生の頃。月日の流れを、そしてサークルの25年の重みをあらためて実感しました。後片付けも皆でやるとあっという間!記念撮影をして無事終了。参加いただいたみなさん、協力いただいた会員さん、ありがとうございました!30年目もケーキ作りますかね?またあらたな気持ちでサークル活動頑張りましょう!!三代目会長

      1
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 今週はいよいよ25周年行事!

      今日は暖かな1日でした。週末はハロウィンで盛り上がったのでしょうか?例会場所の かでる2.7も紅葉とハロウィン仕様です。さて、今週の例会はいよいよNSG設立25周年記念行事第一弾です!皆でカレーとケーキを作ってお祝いしますよ!新年度予算に組み入れていなかったので、皆で材料持ち寄りです!食材もゾクゾク届いています!お米とケーキ用フルーツ缶詰。ロウソクも!カレールーも届きました。当日のジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン担当さんがもし休んだら…お肉のみのカレーとなります。(笑)それもまた楽し!闇鍋ならぬ闇カレーです!当日は役員2名が18時頃よりお米を炊く準備からボチボチ始めていますよー。ちなみに設立10周年の時もケーキを皆で作りました。デコレーション上手に出来るかな?その様子はまたブログでお披露目します!お楽しみに!三代目会長

      テーマ:
  • 27 Oct
    • 11月の例会予定

      みなさんはいつも音楽を聴いていますか?IT担当の私は、最近ハイレゾ対応のウォークマンを買って音楽をずっと聴いています。ハイレゾは予想より音がいいです。今まで聞こえなかった細かい音が聞こえ、音がきらびやかで、歌手の息づかいや空気感がよく伝わってきます。みなさんもハイレゾデビューいかがですか?では、11月の例会予定です。11/1 カレー・ケーキ作り普段の手話の学習ではなく、NSG25周年記念の例会ということで、かでるの調理室でカレーとケーキを作ります。11/8 伝言ゲーム2チームに分かれ、手話を使わず身振りだけで単語を伝えていきます。11/15 DVD読み取り手話講習会のテキストに付属しているDVDの手話表現を読み取る練習をします。11/22 新しく手話・ミーティングろう者が選んだ新しい手話の学習と、今後の予定について話し合います。11/29 5週目につき例会休み11月は見学の方や初心者の方にも参加しやすい内容ですので、ぜひお気軽に遊びに来てください。IT担当

      2
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 講演会終了

      寒くなりましたね。北海道は平地でも雪が降ったところが。中山峠も真っ白な様子がニュースに流れていました。そんな寒い日に当サークルは年一回の講演会。互いに協力関係にある公益社団法人札幌聴覚障害者協会中央区支部支部長にお話いただきました。御自身の聞こえのこと。ろう学校のこと、仕事のこと、そして活動のこと。普段は寡黙なあまり多く語る方では無いんです。実は「講演会苦手だしなぁ…」と言うのを口説き落としたのでした。御自身の体験や、先輩のろう者や若いろう者と自分とが受けて来た教育の違いなど分かりやすく、参加の皆さん真剣に聞き入ってくれていました。寒い中多くの方が来てくだいました。他区の手話サークル会員さんや札幌市手話講習会受講生も。終了後は恒例のチョイ飲み交流会。講師や見学者も交えて講演を受けての話題やお酒の話など盛り上がりましたよ。札幌は布袋のザンギを頬張りながらビールで乾杯!講師の太田支部長、ありがとうございました。三代目会長

      テーマ:
  • 15 Oct
    • NSG設立25周年記念行事

      札幌の街中も木々がすっかり色付いてきましたね。あと1ヶ月もするとタイヤ交換の時期。皆さん風邪などひかれていませんか?さて前回に引き続き行事の告知です。NSGはサークルを立ち上げて今年で25周年!当初30周年の際は記念行事をしよう!と思っていましたが、三月定期総会で25周年記念行事をやってくれ!と声が。よし!やりましょう!となったものの会計で予算を組んでいなかった…役員一同考えた結果ものすごいアイデア!みんなでカレーライスとケーキを作って祝おう!11月1日(水)18時〜20時45分頃だが予算は無い!思えば10周年記念の際も皆でケーキを作りお祝いをしたではないか!そうだ!参加者一人一品材料持ち寄り!カレールー担当、ジャガイモ担当、お米担当など皆で少しづつ持ち寄れば!お米は一合を数人で。いろんなブランドのお米が混ざるのも、どんな味になるか?それも楽しんじゃおう!闇鍋ならぬ闇カレー当日皆が持ち寄ったのがジャガイモだけで他の材料ゼロになっては流石に困ると。一ヶ月前から参加者で持ち寄りリストを確認調整中。最初はケーキ材料が不足、このままいくとケーキスポンジにカレーをかけて食べることに!?なんとか生クリーム担当も決まりホッとしています。いつも何かと協力をしてくれる会員Kさん。早々にお米持参してくれました!髄分早くにと思ったら、日程を一ヶ月間違えていたそうで。「また近くなったら持って来る!」と一旦お持ち帰りに。お気持ちが嬉しくKさんとお米の2ショット!開始時間はお米を炊く為に、役員が早めにスタートしています。会員の皆さんはお仕事が終わり次第参加を!エプロン持参でよろしくです。このブログをご覧の元会員の皆さんや、ご無沙汰なろう者の皆さんもお気軽に参加下さ〜い!その際は何か一つ持参願います!(お米は炊き上がる時間があり、前の週で〆切)現在基本の材料は揃いつつあります。隠し味?やウインナー・溶けるチーズなどトッピング材料も大歓迎!当日の様子もこのブログで紹介させていただきますよー。そして、最近例会参加が難しい会員もいますので日を改めて交流飲み会もありますよ!恒例お誕生会は11月18日(土)19時〜札幌駅近辺にて闇カレー&ケーキはアルコール無しですが、こちらは居酒屋で乾杯します!これをご覧の会員&OBOGの皆さん、札幌聴覚障害者協会支部の皆さんはもちろん札サ連加盟サークルの皆さん、参加お待ちしております!役員までご連絡下さ〜い!三代目会長

      テーマ:
  • 11 Oct
    • 講演会のお知らせ

      ここ最近、例会の水曜日となると雨模様。参加がぐっと少なく寂しいです。NSG名物!?例会後の晩酌交流会も二週お休みです。寂しい…今週は手話検定試験の模擬面接を行いました。テーマに沿って二分間手話でスピーチ。その後、ろう者の方に質問いただいて手話で答えます。今回受験者はいませんでしたがきちんと伝わるか?質問が読めて答えられたか?単語がわからずとも身振りや指文字、空書きなど使って伝えられるか?の練習をしました。新しい家族の誕生を楽しみにしているお話、旅行で美味しいものとビールをたくさん楽しんだお話など、皆で盛り上がりましたよ。さてお知らせです!秋は手話関連の行事が盛りだくさん!来週は年に一回企画している講演会があります!講演会「私のおいたち、活動のこと」太田孝治氏(公益社団法人札幌聴覚障害者協会 中央区支部支部長」10月18日(水〕19時〜かでる2.7 810会議室にて(札幌市中央区北2条西7丁目〕講師は共に活動し、サークルでも手話を教えてくださる ろう者の方です。聞こえないってどういうこと?手話についてなど色々、初心者に分かりやすくお話いただきますよ!無料です!手話に興味があり見学希望の方も大歓迎ですよ!あぁ、来週は晴れてたくさん遊びに来てくれるといいなぁ。三代目会長

      テーマ:
  • 28 Sep
    • 10月の例会予定

      最近、急激に寒くなってきましたが、皆さん体調はいかがですか?風邪など引かないように注意してくださいね。では、10月の例会予定です。10/4 会話表現2人の会話の文章をグループで話し合って手話表現を確認してから、発表していただきます。10/11 模擬面接手話検定試験の面接試験のために、決められた時間で決められたテーマで表現して、その後質疑応答をします。試験を受ける受けない関係なく、短い時間で伝える練習をします。10/18 講演会中央区支部支部長に、自分のおいたちやろう運動のことなど初心者に分かりやすく講演をしていただきます。810会議室で行います。見学の方も是非きてください。10/25 新しい手話・ミーティング役員が選んだ新しい手話の勉強と、今後の予定などの話し合いをします。最近、見学や入会の方が増えてとても楽しい雰囲気です。ぜひ、みなさん遊びにきてくださいね。Web担当

      テーマ:
  • 24 Sep
    • 北手協全道手話サークル交流会

      札幌は昨晩の雨と雷、凄かったです。テレビ塔にも落ちたとか。皆さんのお住いの地域は大丈夫でしたか?先週の日曜、会員2名北海道手話サークル連絡協議会主催の交流会に参加してきましたよ。前日土曜日の講演会を受けて、グループに分かれてその内容やそれぞれのサークルについて情報交換したり悩みを相談しあったり。参考になるお話も聞け参加してよかったなぁと思いましたよ。会場では毎年恒例のオランダ煎餅サービスが。柔らかなワッフルを薄くしたようなお菓子でほんのり甘く、これを楽しみにしている人も。シルバーウィーク前半ということで参加はあまり多くありませんでしたが、勉強になる交流会。ぜひ皆さん来年参加してみて下さい!そして先日の例会は雨模様で参加も少なめ。男性会員ばかり!と思いきや、女性の見学者3名が遊びに来てくれましたよ。初心者もいらしたので、指文字しりとりをしました。次回は「新しい手話」の学習です。初心者の方もぜひ見学にいらして下さい!お待ちしております。三代目会長

      1
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 募金活動に参加しました

      ひと雨ごとに秋になっていきますね。10日(日)はサークル員4名が募金活動に参加をしてきました。聴覚障害者支援センターほほえみ後援会さんが行なっている募金活動です。札幌は手稲区にこの春オープンした「ほほえみの郷」は高齢ろうあ者や重複障害者の方達が、手話を使って安心して暮らせる、サービス付き高齢者向け住宅です。その施設を安定した運営をするため、また広く市民の方に知っていただくための募金活動です。朝方は雨が降ったものの、日中は日焼け止めが必要な位の日差し。二時間、声を出しビラを配布し頑張りました!多くの市民の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。この日の集合場所は大通り公園テレビ塔前。今テレビ塔ではバンジージャンプ体験ができます。募金前の時間に「君やってみろよ!」「やだよ!怖いよ!」など手話でお話ししながら勇敢に飛ぶ方達を眺めました。久しぶりに会う仲間もいて楽しい一日となりました。参加の会員の皆さん、お疲れ様でした。三代目会長

      1
      テーマ:
札幌市中央区の手話サークルです
毎週水曜 18:45〜20:30
(祝日と第5水曜はお休みです)
かでる2・7(北2西7)にて開催中!
見学の方も大歓迎です!
お気軽にご参加ください
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。