ギター工房「N's Guitar Garage」

ギター工房で行なう日々のギターリペア、製作、その他諸々勝手気ままに書き散らかすblog!!


テーマ:

どうもです!

 

珍しくblog書く頻度が高いですが(;^_^A

 

これまたタイトルのCLIPPER!!お察しの通り!数カ月前に行ったリペアですけね(゚_゚i)

 

さて!コチラのクリッパー君!何年製か失念しましたが!びんて~じでやんす♪

 

関係ないけど!私!GretschのギターでCLIPPERが一番好きでやんす♪

 

んで!ご依頼のリペア内容は定番のリフレット及びナッ交換!

 

 

そんじゃ!現状確認から!当然ながら凄~~く減ってます!

 

ナットはぷらっちっく!で!もうボロボロにぶろ~くんしてます(゚_゚i)

 

 

現状を確認したら早速!フレットを慎重に抜き・・・

 

 

 

これまた慎重に指板修正を行い・・・

 

 

んで!フレットをストトン♪と打ち込んで♪

放置プレ~(*`▽´*)ウヒョヒョ

フレットは勿論!JESCARでやんす♪

 

 

んで!放置プレ~後!仕上げました(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

何時もながら恐ろしく時間が掛かる作業だけど!フレットサイドの処理は手を抜けないゼイ(°∀°)b

 

 

ナットも新たにオイル浸けの牛骨を削り出して・・・

 

しゅぱ~ん♪と完成ナリよん♪

 

 

オーナー様何時もご依頼あざぁ~す^^

 

 

また機会が御座いましたらヨロシクで~す^^

 

 

そんじゃまた^^

 

HPはコチラをクリック → 「N's Guitar Garage」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どうもです(^o^;)


いやぁ~(→o←)ゞ


随分とご無沙汰でやんす(汗)


チャンと生きてますよん(^ε^)♪


ちょいと忙しくてblogを書く暇が中々なくてねぇ・・・σ(^_^;)



最近漸く落ち着いて来たんで今の内にちょっとでも完成したリペアをUPせねばと思いまして・・・σ(^_^;)



んで!タイトルのFender C/S製のストラトキャスター!!


因みにマスビル物でやんす♪お高いんでしょうねぇ・・・(゚Ω゚;)




随分と前にリペアを行った分ですが・・・


オーナー様!!UP遅くなりごめんなさいですm(_ _ )m


ご依頼内容はリフレットとナット交換etc・・・だったので・・・



先ずは!現状の確認!!


画像ではまだイケるんじゃねぇ?と思うかもですが!案外減ってますよ!




今回は背が高いフレットを打つのでナットも必然的に交換になります!




そんじゃ!早速!フレットを慎重に抜いて行き・・・





指板を修正して・・・



簡単そうに書いてますけど!簡単じゃないんで良い子は真似しちゃダメよん♪




しゅぱっと!指板修正が完了したら・・・


スパパンとフレットを打ち込んで・・・


因みにJESCARです(o^-')b


その後!放置プレーを一昼夜行い・・・



仕上げました(o^-')b


我ながらgoodjobでやんす♪



フレットサイドの処理もgoodです(^ε^)♪



ナットはオイル浸け牛骨を作製して・・・



画像が有ったので(笑)



コチラも画像が有ったので(汗)



んで!後は諸々全体を調整して完成なり~~~(^ε^)♪



オーナー様!遅くなりましたが何時もご依頼あざぁ~す^^



また機会があればヨロシクで~す^^





そんじゃあまた^^



HPはコチラをクリック → 「N's Guitar Garage」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもお久しぶりでやんすσ(^_^;)


辛うじて生きておりますよ(汗)


いやぁ~blog書くのが億劫でね・・・σ(^_^;)



まだまだUP出来てないリペアが沢山有りますけど・・・


駆け足でチョッピリとご紹介です!!


先ずは!!


コチラのARIA proⅡCS-350!!


リペア内容は電気系の交換でした(o^-')b


既に完了してオーナー様のお手元に送り返してますが!!


オーナー様!!何時もご依頼あざぁ~す^^





お次は!!

MARTIN OOO-28!!



リペア内容はバインディングの剥れでした!!


ご覧の様にボディバックのウエスト部分が剥れてきてます!



しかも!両サイド!!



んで!


瞬殺で完了ナリ(o^-')b



かなり!バインディングが縮んで来てるんで多少強引に接着しましたが・・・σ(^_^;)


次に同じ様に剥がれる様ならばバインディングを貼りかえる等をご検討下さいm(..)m


コチラも何時もご依頼あざ~す^^



んで!


コチラは本日ご依頼頂いたプレベ君!!


オーナー様チョイとお時間頂きますが完成をお楽しみに^^





んで!話しは変るけど・・・



先日、久しぶりにアメリカでリペアの道具や材料を輸入したんだけど・・・


注文した道具の中に1個欠品が有って入荷待ち約3週間ってメールが来て!!


早く必要だけど無い物は仕方が無いので黙って約3週間待ってたのよ!



んで!やっと入荷したんで送るぜ(o^-')b的なメールが来て!届いたんだけど・・・



1個注文した道具が入ってナイでやんの(-_-メ


一瞬!注文し忘れたのか?と思ったけど!キッチリ請求書は上がってきてるし・・・



クソ~入れ忘れたな・・・(-_-メ



次の瞬間!!



どうすんだ???


やべぇ!日本語通じないよ(((( ;°Д°))))



今まで何回も注文してるがこんな事は無かったからなぁ・・・と!超ビビリながらカタコトの英文で


”注文した道具が1個入ってナイよ!急いで送ってチョ”的なメールを日本時間の金曜日のAM11:00頃送ったら・・・(向こうは時差約13時間だから木曜日のPM10:00頃)





”それは!ゴメンね!月曜日に発送するよ!!ヨロシク!!”的なメールが日本時間の土曜日AM6:00頃来てた・・・(-_-メ  オイオイ!君達は金曜日に何で発送してくれないんだい?キッチリ土日は休むのね( ̄∩ ̄# お国柄なのか?


ミスしたんなら迅速に対応してくれよ~~!!と思ってもどうにもならない。゚(T^T)゚。急いでんだけど・・・




話しが長くなったけど・・・


注文していたコチラのエボニーの指板材はちゃんと入ってたので!!




ぴゃ~っと!フレットの溝を切って・・・



指板サイドを切り取って・・・


ポジションマークの溝を掘り込んで・・・



指板にRを付けて・・・



切り出したコチラのサムネイルインレイを・・・



ちゃ~っと!埋めて!!



う~ん!我ながらgoodjob(o^-')b


これ位なら隙間無く出来るぜい( ̄ー☆



指板が完成したらエイ!ヤ~!!ってフレットを打ち込んで!!



指板にバインディングを張り付けて・・・




今回はエッジドバインディングにするので(正式名称ってコレで合ってる?)


地味~にバインディングを加工して行き・・・



8割方成型!!



ドスン!と大まかに指板が完成(o^-')b


後は!ネックに接着後!成型して行くゼイ!!




超~~~~簡単に作って行ってる様で!実は凄~く大変なんですよ(汗)



オーナー様!ボチボチですが確実に進行中ですのでご安心下さい^^



そんじゃあまた^^



HPはコチラをクリック → 「N's Guitar Garage」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもでやんす(^∇^)



2週間前に左下の親知らずをブッコ抜いたんですが!


本日!右下の親知らずをブッコ抜いて来ました。(´д`lll)



前回手術は!まぁ、我慢出来る痛さだったんだけど・・・


今回の手術は・・・


痛いの何の・・・(x_x;)


手術中数回麻酔を追加して貰ったけど・・・


激痛でしたよ・・・∑(゚Д゚)


元々事前に俺っちの場合!全身麻酔で手術するレベルって言われてたんすけどね・・・(((( ;°Д°))))


そうなると入院って事になるんで!先生に、入院は勘弁して頂戴ってお願いして局部麻酔でブッコ抜いた


んですけど・・・



手術中何度後悔した事か・・・。゚(T^T)゚。


まぁ!無事に終わったから良いけど!また数日間は地獄の痛みに耐えねば・・・(((( ;°Д°))))


今も痛み止めをバンバン飲んでblogを書いてるっす(^_^;)



前置きが長くなりましたが!


前回のblogに登場した!


コチラのGRETSCH Anniversary!!多分1967年製だったかな??






現在!べろりんちょっと!指板を剥しておま(o^-')b



でも!剥して判ったけど・・・


ネックのエクステンションの継ぎ目・・・


絶対!斜めに接着されてるよねぇ・・・(@_@)



画像で判るかなぁ?




ビックリした?


でも実はこんなもんよ(o^-')b



MADE IN JAPANが精度良く作っているだけだって!


加工精度で言えばMADE IN JAPANは世界でもトップレベルだと思うよ!



USAの有名メーカーのギターを頑張って購入して、ネジが斜めに付いてる∑(゚Д゚)何て!言う方もいらっ


しゃるけどね(^o^;)


このギターのオーナー様は相当!GRETSCHに精通されている方なので!多分この画像を見て!


「やっぱ!GRETSCH やね!」何て!笑い飛ばしていると思います(笑)




と!珍しく長々とblogを書きましたが・・・


手術した箇所が痛すぎて(泣)


今日は繊細な作業が出来ないのよん 。゚(T^T)゚。





つ~事で!今日は早めに帰ろうかねぇ・・・



そんじゃあまた^^



HPはコチラをクリック → 「N's Guitar Garage」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです!!


前回blogを書いた数時間後にまさか!もっと酷い地震が来るとは・・・


何故か?今回も全く被害を受けませんでした・・・


同じ九州で今も被災で苦しんでいる方々が大勢居る状態でノンキにblogを書いていて良いものかと・・・


数日考えてましたが・・・


色々考えても俺っちの少ない脳味噌ではわからんバイ(°д°;)


つ~事で!



先日!ご依頼頂いたコチラのGRETSCH G6118 Anniversary(o^-')b


シリアルから判断すると1959年製!!


ヤバイ!イカしてる(^ε^)♪


まぁ!このギターのリペアはシュシュシュ~っと完了するんですが!



同じオーナー様が一緒にお持ち頂いた・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・


・・・











コチラのGRETSCH Anniversary(^ε^)♪



既にネック取れてます・・・(≧▽≦)





そして・・・






半加工のボディが・・・



ヤバイ!!考えただけで失禁しそう(爆)



コチラのリペアは大手術でおま!!



いやぁ~楽しそうな内容だゼイ(`∀´)




オーナー様!!何時もご依頼あざぁ~す^^



チョイチョイお力おをお借りすると思いますがその時はヨロシクで~す^^;





そんじゃあまた^^



HPはコチラをクリック → 「N's Guitar Garage」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです!


ご存知の通り、昨夜熊本で震度7の地震が発生しました。



勿論ココ長崎も揺れましたが、幸いにも被害は何も無かったですσ(^_^;)



被害に遭われた方々!同じ九州の方々!今後まだ余震が発生する可能性が有るみたいなのでくれぐれ


もお気を付け下さい!



地震とは全く関係無いけど・・・


一昨日親知らずをブッコ抜いて来ました(左下)


なので今!こぶ取り爺さんみたいに腫れまくってます・・・(ノДT)



なので!来店されてもビックリしないでチョ(^ε^)♪





そんじゃまた^^



HPはコチラをクリック → 「N's Guitar Garage」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもでやんす(^O^)/


さて!意味深なタイトル!!


以前!俺っちが拘りに拘り貫いてMODIFAYした(o^-')b


コチラのFender Japan modifay 1957 stratocaster relic/surfgreen/2st multi Layer(-_☆)







新たなオーナー様の元へ旅立って行きました(/_;)/~~


可愛がって貰うんだよ~。゚(T^T)゚。


しかし・・・


画像では伝わらないけど・・・



本当にヤバイ位カッチョ良かったんだから・・・


新しいオーナー様!有難う御座いました^^


バキバキにかき鳴らしてあげて下さいネ(^ε^)♪



また、暇を見て一部のマニア心を擽るヤバイ奴を製作する予定でやんすよ( ̄ー☆






話しは変りますが!来週13日(水)にワタクシ親知らずをブッコ抜いてきやす(((゜д゜;)))


大学病院の口腔外科で・・・



結構!大変な手術に成るそうで・・・


今から既にビビッてます・・・((>д<))



つ~事で!!


今日はこの辺で!!


そんじゃあまた^^



HPはコチラをクリック → 「N's Guitar Garage」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも~(´0ノ`*)


前回、最後まで書けなかったので続きでやんす♪




前回は上の画像の指板修正までだったので・・・



その後!ズババっと!フレットを打ち込んで行き!上の画像から恒例の放置プレ~をブチかまし・・・


因みにチョイスしたフレットはやっぱりjescarでやんす♪



んで!フレットサイド等を処理(o^-')b


前回の記事で書いたけど!ラウンド貼りの指板は凄~~く薄いのよ・・・(@Д@;


簡単に仕上げている様で、実は物凄~~~く!手間隙がかかってるのよん( ̄ー☆




フレットサイドの処理は雑だと凄く弾き難いギターになってしまうので特に気を使って処理しておま(o^-')b





後は弦高、オクターブ調整諸々行なって!


完了でやんす゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○


今日はこの辺でそんじゃあまた^^



HPはコチラをクリック → 「N's Guitar Garage」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもで~すf^_^;


皆さんお久しぶりでやんす(^o^;)



生きてましたよん(爆)


いやぁ~・・・


blog書くのが億劫で・・・(汗)



気付いたら・・・


俺っち・・・


40代になってまして・・・(汗)


名実共におっさんです!はいσ(^_^;)



話しが脱線しましたが!リペアをお引き受けして完了してもblogを書かないので・・・


大量にUPしてないリペア履歴が有りまして・・・(汗)


本日チョッピリ書きま~す(o^-')b



つっても結構前に行なったリペアですけどね・・・(^_^;)


では早速(o^-')b


タイトルの通り1965年製 Fender Stratocaster 


ヤバイね(^ε^)♪


カッチョイイぜい♪





んで!ご依頼はリフレットだったので・・・


先ずは現状の確認を・・・





う~ん(悩)


画像が何処探してもナイんですけど・・・(汗)


指板が薄~~~~~い(°д°;)


まぁ!分ってましたけど!指板がラウンド貼りだから普通に新しいフレットを打ち込むとタングがメイプルに食い込んで、サイドから見るとカッチョ悪いよん♪


さぁて!どの様な仕上がりに成るかは・・・



フフフ( ̄ー☆




んで!ナット!コチラも交換します


リペアには関係無いけど!ヘッドもヤバイね~!!本物のオーラをビシビシと放ってるぜい!!



多少、POT等、近年物に交換されてますが基本的にオリジナルを保ってる(☆。☆)


今、幾ら位するんだろうか?相当お高いでしょうね・・・。(;°皿°)



そんじゃあ!現状を確認したら慎重にフレットを抜いて行き・・・



しゃぴ~んっと!指板を修正(o^-')b



っと!この辺で今日は時間が無いので続きはまた次回(^_^;)




そんじゃあまた^^



HPはコチラをクリック → 「N's Guitar Garage」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもです^^


いやぁ~・・・


参りましたよ・・・



何が!?って????





勿論!!



雪∑(゚Д゚)



先週末から降り続いた雪!雪!雪!!!





昨日、コンビニに歩いて行った帰りにパシャリ(゚Ω゚;)


完全に雪国でしたヽ((◎д◎ ))ゝ


完全に交通機関は麻痺で!昨日、一昨日と店には行けず・・・(ノ_・。)



ようやく今日になって店に来たけど・・・



寒いの何のって・・・



長崎なんですけどねぇ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


つ~事で!


寒いので暖房の入った所で最近書いていないblogを書こうと思い立った訳です!ハイσ(^_^;)



んで!タイトルのMartin D-28!!


1973年製!!以前、ブリッジのリペアをご依頼頂いた竿でやんす♪


今回はリフレットのご依頼を頂き・・・


つっても随分前ですね・・・(汗)


オーナー様!!UPが遅くなり申訳ないですm(..)m


早速!


コチラがご依頼頂いたD-28!!


カッチョ良いねぇ(o^-')b




先ずは!現状の画像を!



アコギの定番ですねぇ!ローフレが極端に減っておま!




んで!ナット!恐らくメーカー純正ではナイですねぇ・・・


何か形状が変だし・・・




取り外すと!


接着剤がベッチョリ~&一部、紙が敷いてありました(゚Ω゚;)


底上げするにしても・・・


紙は無いんじゃないかと思うが・・・


まぁ!愚痴っても始まんないので・・・



慎重かつ慎重にフレットを抜き・・・




必要最小限に指板を修正して・・・





接着剤がベッチョリと付着していたのも綺麗に除去して・・・





新しいフレットをパチコン♪と打ち込んで・・・






恒例の放置プレ~後!フレットを整形(o^-')b




我ながらびゅ~てほ~な仕上がりになりました(^ε^)




ナットもオイル浸けの牛骨ブランク材から削り出して作製!!




ビシッと隙間無く取り付けておりやす(o^-')b


何気にMartinのナットってGibsonとかに比べて整形は難易度が数段高いでやんすよ( ̄ー☆



つ~事で!


オーナー様!遅くなりましたがご依頼あざぁ~す^^


また機会が御座いましたらヨロシクで~す^^




そんじゃあまた^^



HPはコチラをクリック → 「N's Guitar Garage」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。