ある脳外科医のぼやき

脳や脳外科にまつわる話や、内側から見た日本の医療の現状をぼやきます。独断と偏見に満ちているかもしれませんが、病院に通っている人、これから医療の世界に入る人、ここに書いてある知識が多少なりと参考になればと思います。
*旧題「ある脳外科医のダークなぼやき」


テーマ:

ご無沙汰しております。

皆さまGWをいかがお過ごしですか?

 

病院も基本的には休みなのですが、

とはいっても入院中の患者さんはいらっしゃるし、

緊急手術の際には呼び出しもあるので、

我々脳外科医のように、少人数体制でカバーしている病院では、

本当に休みになるのは連休のうちの半分程度です。

残りの半分はオンコールとして、一応スタンバイ状態となります。

 

まあ、これは休みの日にかかわらず、普段の平日の夜間なども、2日に1日はオンコールなのですが。

 

幸い私は当直は少ない病院で勤務しておりますが、

病院や年代によっては、GW中の何日かは当直のこともあります。

 

私も数年前までは、連休といえば2,3日は病院に泊まり込みのアルバイトをしておりました。

 

多くの病院では、休日用のシフトというものがありまして、

我々脳外科医もオンコール制をとっているところが多いです。

 

このオンコールというのは、何か手術などの処置などが必要な救急患者が来た場合にはいつでも病院に駆けつけられるようにスタンバイしている状態です。

 

呼ばれなければ病院にいる必要はないのですが、

いつでも行けるようにスタンバイしていなければなりません。

 

だいたい、暗黙の了解で30分から1時間以内には病院にいけるようにしておかなければいけないというルールがあります。このため、病院の比較的そばに住んでいたとして、そこおからそれほど遠くには離れられません。

あとは、呼ばれるかもしれないというつもりで過ごすことになるので、たとえば映画館で映画を見るにしても、若干そわそわしてしまいます。

 

このオンコール待機について、給料が出る病院も世の中にはあるようですが、僕が今まで働いた病院ではオンコール待機に対して手当が出た病院はありませんでした。

お金の話としては、実際に緊急手術などで呼び出されると時間外手当がつく病院がそこそこあります。

とはいっても、半日かかる手術をしても5000円均一のケチな病院もあれば、時間換算で1時間ごとに手当をつけてくれる病院もあるので、これは本当に病院次第ですね。

 

まあ、お金の話はいいとして、

そのような体制なので、よく、テレビなどでGWの大型連休は出国ラッシュ、などのニュースを見ても、

なんだか遠い世界のように感じてしまうのです。

 

オンコールから外れている2,3日で沖縄やグアム、というくらいなら行こうと思えばいけるのですが、

それはそれで、何もこんなに混んでる時期に無理していかなくとも、、、、となってしまう私です。

 

皆さま、是非有意義な連休をお過ごしください。

 

 

 

 

名月の電子書籍と紙の書籍の紹介↓

 

 

続 誰も教えてくれない脳と医療の話/R&M
¥398
Amazon.co.jp

 

誰も教えてくれない手術の話/R&M publisher
¥300円
Amazon.co.jp
誰も教えてくれない脳と医療の話 改訂電子版/R&M publisher
¥300円
Amazon.co.jp

 

 

サクッと読める!「脳」の話/名月論

¥300円
Amazon.co.jp

紙の書籍↓ 誰も教えてくれない脳と医療の話 脳神経外科の現場から/名月 論 ¥1,365 Amazon.co.jp

誰も教えてくれない脳と医療の話
¥1,365
楽天

読んだらクリックしてね↓

このブログの順位がわかります↓

人気ブログランキングへ

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ある脳神経外科医さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。