劇団ネクスト・ステージ

栃木県内の高校演劇出身者をはじめとしたメンバーで構成されている若い劇団です(2011年~)
毎年、定期公演を打ちながら県内演劇文化の発展に力を入れています。



第11回公演「サヨナラをおしえて」
終演致しました!
ご来場ありがとうございました!


2017年3月12日(日)15:50~(第4回うつのみや春の演劇フェスティバル出場作品)


「あの日から、ずっと……私は、サヨナラを、彼に、伝えられて、いない」
恋人を喪った新田咲良の前に現れたのは、VR(仮想現実)という未知の技術。
死んだ人間にもう一度だけ会おうとする友人たちに背中を押され、咲良は開けてはならない記憶の扉を叩く。

リアルと仮想現実が交錯する、劇団ネクスト・ステージ初の書き下ろしSFドラマ。

~~~~~~~~~~~~~~~~




「第四回うつのみや春の演劇フェスティバル」を盛り上げるために
流行りに乗って(もはや勢いで)
恋ダンスをみんなで 踊 っ て み た よ!!!!



“「SAIradi HARUFES+」
 第三回は栃木の演劇祭「うつのみや春の演劇フェスティバル」通称“春フェス”の二日目3/12(日)を紹介。
ゲストに中山ユカ(劇団ネクスト・ステージ)も登場し、上演作品の事をはじめお話を伺いました。”
とのこと。

テーマ:
おはようございますの人もこんにちはの人もこんばんはの人もそうじゃない人も(?)多分たくさんの方が初めましてだと思います!
昨年の10月頃からネクステでお世話になっている山口恵理香と申します!

ブログ初担当ということで、なかなかいいネタがないのですがちまちま書いていきたいと思います!


まずはこの写真
{F9663D3D-3645-4E04-B18D-C5011A0B0244}

ネクステ女優陣による…千手観音…でしょうか!!きっとこれで春フェスも安泰ですね!!!




そんな中、キャストとして出演される予定だった金子さんが諸事情で出られなくなってしまいました😭金子さんのあの役、個人的にすごく好きだったのですが…!そして代役に抜擢されたのはこの方!!
{350368B1-0F5D-410E-ACB6-53DB6979B1A0}

皆さんご存知の山根さんです!!山根さんの演じるアノ役も楽しみです😎気になる方はぜひ見にきてくださいね!!



そして…!

{1581845B-0E58-422D-A8B8-85D2C9AB2DA2}

3月1日に多くの方が就活解禁だー!と盛り上がっていましたが、ネクステ団員のかかおさんも就活解禁となり、多忙な様子…。そんな中、スーツ姿で稽古に駆けつけてくれました!かかおさんの熱心な取り組みはきっとたくさんの人の心を動かせるはずです!!




今日の稽古はキャスト3人と演出とアドバイザーの先生のみだったので、初心を思い出しながら読み合わせをした後、大事なシーンを固め、大事な3人のシーンを固め、また戻って大事なシーンを固め…

{A0B4D3FA-A7C1-4FE4-B7A3-443BEFCAB485}

個人的にとても濃い稽古内容でした!マジで大事なところを詰め込んだ稽古だったので、本番に飛ばないか心配ですが、いつもより念入りに復習して本番に臨みたいです🌟


Twitterでよく見かけるハイライトワード(ex.顔芸、パリッと、ん゛ん゛ん゛、ティッシュお兄ちゃん...etc)
パリッとってなんか美味しそうですよね…←
楽しくも厳しいさよオシの稽古ももう少しで終わっちゃいます。寂しいです!!はい!!


明後日が春フェス初日。そして、ネクステの本番まであと3日。運営として春フェスを支えるとともに、皆さんの心に残るようなお芝居をしたいと思います!
ここまできたら本番まで突っ走るのみ!体調崩さないように、何かアクシデントがないように、ただただ祈るのみです。

ちまちまと言いつつだらだらと書いてしまいました!!そろそろ黙ります!山口恵理香でした(✿´꒳`)ノ°+.*
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


おはこんばんちわ であります🙋
ネクステ豊田七海です。
遂に3月。徐々に暖かくなってきております。
春、近づいています。そして春フェスも、近づいています。ネクステ恒例カウントダウンも始まっとります!

春フェスに向けて



↑大道具作ったり



↑宇都宮ケーブルテレビの取材が来たり
※3/6(月)から初回9時45分、1日7回放送します。是非観てみてください!




↑楽しく程よく遊んだり...? (with Nintendo switch)


準備整えております!!

今日の稽古はゲネでした。本番まであと1週間切りまして、仕上げに入っています...。




↑音響、映像あるとやっぱりテンション上がりますね!!キャラクターの気持ちになって、キャスト陣も成長しています…。



今日、あるネクステのローカルアクターが言ってました。「セリフは言葉じゃない。ハートなの」 と。
カッコイイです。尊敬です。それってホントだなって思います。自分はまだまだダメアクターだから、見習って気持ちをセリフに乗せて相手に届けられればなと思います。


心に響くものを皆様に届けられるよう、残りの稽古もがんばります。


それでは、またお会いしましょう👋
豊田七海でしたッ!!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆々様、どもども!

ブログ初担当の、グッチーこと田口雄太です('◇')ゞ

今年も2か月過ぎようとし、来月には今年度が終わりますねえ・・・。

今年度、最後まで気を抜かぬよう過ごしましょう!

 

稽古日誌が始まるよ~~~~~!

 

【2月15日(水)】

 

この日はバレンタインデーの翌日ということで、お菓子がたくさん揃いました♪

生チョコにケーキにフロランタン、クッキー!

どれもこれも、甘くておいしかったです♪

 

【2月17日(金)】

 

この日は珍しく金曜稽古でした!

見学者が1名来て、存分にネクステの空気を味わっていきました。

稽古では終盤のシーンを重点的に確認しましたよ!

 

【2月19日(日)】

 

この日は午前のみの稽古で、稽古後は衣装など諸々の買い出しへ!

写っているのはだーれでしょうか('ω')?

 

【2月22日(水)】

 

稽古も本格的に通し練習がメインになりました・・・!

ここからは舞台上にいる役者同士が台本から解放され言葉を紡ぎあえるように頑張ります!

 

【2月25日(土)】

 

この日の稽古は、音響などのきっかけ合わせの日でした。

「ここはこうじゃない?」「そこをこうすると、あそこがこうなっちゃうけど」などなど・・・。

しかし、これも良い作品を作り上げるためには大事なこと!

妥協は絶対にしないのです!

 

キャスト陣は・・・、

なにやら、髪の毛をいじったり、お化粧したりなど忙しい様子。

 

【2月26日(日)】

 

この日も稽古は通し練習から始まり、そのあとは部分稽古でした!

部分稽古を重ねるたびに、どんどん役の個性が表れていきました。

これはどこのシーンでしょうか!?

気になる方は本番当日の舞台で確認してみてください♪

・・・何を聞いているんだろう?笑

 

 

 

それでは、今日はここまで!!!

本番まであと2週間を切りましたが、集中力を切らずに稽古に取り組もうと思います!

皆々様も体調を崩さぬようお気を付けください!!!

ではでは次回の更新をお楽~~~しみに~~~~~!

 

担当:グッチー

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんにちは!
最近周囲に生姜ほうじ茶を勧めまくってるブログ担当です。
三國屋善五郎さんの生姜のほうじ茶めっちゃ美味しいので皆さんぜひ。
というわけでお久しぶり、っていうか…いつぶりの担当だろう!?かかおです!
 
さてさて、しばらくぶりの更新ですが
着々と稽古は進んでおります。さぼってません。笑
2月から水曜・土曜・日曜の週三回の稽古になりました。
台本もしっかり出来上がり、役者も台詞を覚えないと…と焦っています(特に私)
 
そんなわけで、ざっくりと稽古を振り返ってみましょう!
今回は写真も多めで、ブログもちょっと長めでお送りしています。
なお、私の稽古日誌には必ず「この日何の日」シリーズが付きますので
「へぇ~こんな日なんだ~」って読んでみてくださいませ。
 
2月1日(水)…「テレビ放送記念日」
NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送をした日だとか。
 
この日も台本の加筆や修正をしながら進めていきました。
 
 
 
 
アドバイザーの先生や演出が一緒になって動いたりして考えていきます。
そして、気になったところや確認はすぐに台本に書き込みます。
 
2月4日(土)…「ビートルズの日」
ビートルズの愛称「Fab.4」を、2月4日の「Feb.4」にかけた、みたいですよ。
 
この日はなんと!
 
 
てててんっ。
鹿沼市のホールをお借りして練習してきました!
 
 
大道具の配置や、「ホールってこんな感じ!」という感覚をつかんだり…
団員たちにとって貴重な1日となりました。
 
2月5日(日)…「プロ野球の日」

1936年、全日本職業野球連盟が結成されたのがこの日だったそう。

当時はまだ7チームしか無かったんですねー

 

この日は午前中に稽古!

 

 

 

 

 

パソコンがたくさん並んだ日ですね。

そして台本の加筆修正が終わり、最終稿が無事完成しました!

 

さて、午後は何をしたかというと…

 

 

 

とある場面で使う声を収録していました!

団員が本格的な機材をもってきてくれました…ありがとうございます…!

 

実は同期の皆さん。。集まってるところをぱしゃり 笑
 
 
とうっ。
とてもいい声でした。
 
2月8日(水)…「椿の日」
この日は語呂合わせでできたとか。長崎県五島市が制定したようですよ。
 
出来上がった最終稿をもとに、前半をざっと通しました。
 
 
 
 
休憩では差し入れでいただいたお菓子をみんなで食べて…
 
 
演出の手元にはノートと台本。
後で見たらノートには様々なメモが書いてありました。
 
 
フュージョン!
 
2月11日…「万歳三唱の日」

1889(明治22)年、帝国憲法発布の記念式典で初めて万歳三唱が行われたことから。

建国記念の日でもありましたね。

 

 

ネクステ男子の女子力たるや。

バレンタインも近づいてきたのでおいしい手作りお菓子がたくさん!な稽古でした!

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

後半のシーンをざっくり通したこの日の稽古。

違和感や動きなどもチェックしていきました。

 

2月12日…「レトルトカレーの日」

1968(昭和43)年、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売されたことにより制定されたそうです。

 

この日は、これまでのことを踏まえて前半から細かく稽古をしていきました。

だんだんと、完成に近づき始めています。

稽古後には宣伝の写真や動画を撮ったりしました!

 

 

 

おや…?これは…もしや…?

というわけでネクステTwitterもお楽しみに~!

 

 

この写真の謎やいかに(笑)

 

というわけで!

長々お付き合いいただきありがとうございました!笑

こんな感じで稽古も進めています。

ご来場してくださった皆さんに楽しんでいただけるように!

もっともっと頑張っていきますよ~!

 

以上!

いつもより分量多めな、2月1日~2月12日までの稽古日誌でした!

また次回お会いしましょう!いえぁ!

 

 

担当:かかお(豆の木)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの稽古日誌です。

ここでカキカキするのも久しぶりです。

 

あさみです、こんにちは。

 

春フェス稽古も、少しずつ動きが増え

台本の加筆修正の勢いが増し

稽古場全体の温度がよい塩梅であがってきたころ

 





 

出ました、影絵遊び!!!

こーゆーとこ見逃さないのが ネクステのいいところです(笑)

今回の芝居は、ネクステ的に初挑戦が沢山あります。

 

通常の稽古に加えて映像等も組み合わせていく

今までとは違う進捗に戸惑うこともありますが

 3/12に皆さんにお披露目するべく!! 団員一同がんばっておりますb

 

ぜひ足をお運びくださいませー♪

 

日曜日は、ネクステ新年会でした。

体調不良とかも重なって、全員は集まること出来なかったですが

春フェスに向けてのがんばろうぜいっ会もかねていた為

ある意味、節目の一日でした。

 

公演までケガなく、病気なく

関係者一同走り抜けられるように

がんばっていきたいと思います!!

 

 

2017年も

劇団ネクスト・ステージを

よろしくおねがいします!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。