【やまねワールド】NRC自然療法研究所/セラピースクール「シーズ」/所長山根康児ブログ

NRC自然療法研究所では「蘇生・共生・育生」をテーマに活動しています。
セラピースクール「シーズ」では、ハーブフィト植物療法、食で癒す料理教室、カモワンタロット、アストロロジー、数霊ソウルナンバーなど各種セラピーのセミナーやワークショップを開催しています♪


テーマ:

鎮魂&禊の研修in石上神宮



先日、12日で、奈良県の石上神宮へ研修に参りました。

石上神宮では神道の修行法である「鎮魂行法」と「禊行法」を指導しています。

神職や一般の人を対象としたものがあります。



仏教のお坊さんが修行をしている場面をイメージするのはそんなに難しくないと思います。

それでは、神社の神職さんが修行をするとしたら、どのようなものでしょうか?

ひょっとしたら、お坊さんのようには想像できないかもしれません。

実は、上記の「鎮魂行法」と「禊行法」は、神道の基本的な修行法であり、そして最も重要な修行法でもあるのです。

ありがたいことに、石上神宮ではこの行法を一般の方にも指導いただける機会がもうけられています。



鎮魂は、古くはミタマシズメとも読みました。

何故そのような修行をするのでしょうか?

神道ではこのように考えられています。

私たちの身体の中には魂が鎮まっています。

その魂が肉体から遠く離れていくことを良しとしません。

何故ならば、本当に離れてしまうと、それは死を意味するからです。



心配は「心を配る」と書きますが、事実、心のエネルギーを使ったり、配ったりして、すっかり疲れてしまうことがありますね。

目には見えませんが、心配の先にまで魂が出歩くとも言います。

このような状態をいつまでも継続していると、いわゆるエネルギー不足を起こしてしまいます。

そして、精神的に落ち込んだり、あるいは体力がひどく消耗したりすると考えます。

これでは困りますので、魂を呼び戻して元におさめ鎮める必要があります。

これが鎮魂なのです。

鎮魂行法によって元の状態に復活したら元気になるので、またいろいろなことができます。

元気を取り戻したあかつきには、先の心配事が解決できるかも知れません!



禊は『古事記』の中にその由来が見られます。

黄泉の国から戻ってきたイザナキ神が、水の力を用いてケガレを祓い清めたのが禊のはじめだとされています。

禊が重要視される理由も『古事記』にあります。

それは、イザナキ神が禊をしたあとに三貴子が生まれるからです。

三貴子とは、アマテラス神、ツクヨミ神、スサノオ神です。

これは重要ですね!!

逆に言えば、禊をしなければ、この貴い神様が生まれてこなかったということになります。

神道ではイザナキ神にならい、禊をすることによって貴い存在を生み出します。



ちなみに、打たせ湯のように上から落ちてくる「滝に打たれる」ことが禊だと思っていらっしゃるかも知れませんが、そうではありません。

石上神宮では、上記の鎮魂行法と禊行法の指導をきちんとしていただける神社です。

ただし、これらの行法はすべて口伝(くでん)とされています。

したがって、行法の内容など具体的なことをインターネットなどで公開することはできません。

口伝とは、師匠から直接に指導されるべきもので、インターネットの動画などを見て、自習できるようなものではないからです。

インターネットなどを用いれば、いろいろな情報が得られる今の時代であっても、口伝という教授方法でのみ正確に伝えられ、そして体得できるものが、私たちの世界にはまだまだ多くあることに気付かされます。

神道行法にご関心をお持ちの方は、石上神宮へお問い合わせ下さい。

申し上げるまでもありませんが、このブログの内容は、特別な宗教団体への加入のお誘いではなく、古来の信仰や伝統の世界へのお誘いですのでお間違えのないようお願いします(笑)。






セミナーやワークショップの開催情報は、セラピースクール「シーズ」 のHPをご覧ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山根康児@NRC自然療法研究所/カモワンタロットリーダー華心さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。