和牛って美味いですよね(´∀`)!
世界的にももはやブランドになってるほど。

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~

焼肉屋に行ったときも頼みますが、
いつも「どう違うの(゚Д゚)?」と思っちゃうのが
「国産牛」ってやつ。

和牛より安いけど。

まぁ外国の肉よりはいいと思って頼んじゃいますが、
なんか釈然としないんですよねー。

どっちも和牛じゃねーか、と。

……いや、わかりますよ。

国産牛の中でも「和牛」ってのは、
一定の基準をクリアしたブランド牛に与えられる称号
なんだろうということくらいは(違ったりして)。

じつは違いなんてだいたいわかってます(笑)


言いたいのはそういうことじゃなくて、
「和○○」ってのは「日本のもの」を表す言葉として
あまりに一般的すぎるんですよね。
「和柄」とか「和風建築」とか。
「和式トイレ」とか。

そういう流れなのに「和牛」というものだけに
プレミア感を求めるってのがねー。
おかげで、同じく日本で生産されてる一般的な牛は
「国産牛」なんて言い方になっちゃうわけで。

「国産車」とか「国産パネル」とか言うものもありますが、
「和車」とか「和パネル」
なんて言い方はしないわけですよ。

いかにイレギュラーなことかわかりますよね。


……あぁ、気に入らない……(;´Д`)