西田ランニングくらぶのブログ

マラソン
ランニング
ジョギング
ダイエット
ランニングくらぶ
ランニングクラブ
健康
駅伝
インターバル
ペース走
トレーニング

●健康・体力の維持や向上
●フルマラソンを完走したい
●正しいランニングフォームを身につけたい
●減量、肥満を解消したい
●トレーニング方法を知りたい
3名の日本代表が指導するランニングクラブ
継続のためには、
効率的な正しいランニングフォームを手に入れること。
NRCは正しいフォームを身につけ、継続性を高め
そして走る楽しさを与えるランニングクラブです。
★NRC(Nishida Running Club)
メール:nrc.run@gmail.com
NRC HP:http://nrc-diadora.wix.com/nishida-rc
NRCブログ:http://ameblo.jp/nrc-run/
NRC Facebook:www.facebook.com/nishidarunningclub
NRC×DIADORA:http://nrc-diadora.wix.com/nrc-diadora

テーマ:

NRCコーチの吉澤です。

 

NRCの練習会のトレーニングの流れを解説。

 

①準備体操

走るときに必要な部位を重点的に動かしていきます。

■肩甲骨回り

両腕前回し→両腕後回し→交互に前回し→交互に後ろ回し→右前・左後ろ回し→左前・右後ろ

■股関節周り

右脚正面引き上げ→左脚正面引き上げ→右脚横に引き上げ→左脚横に引き上げ→右脚・正面・横交互に引き上げ→左脚・正面・横交互に引き上げ

②ウォーキングストレッチ

■歩きながら3歩に1回ストレッチ

太もも前(つま先をお尻に近づけて持つ)→お尻(ひざを胸に抱える)→太もも後ろ①(軽く脚を前に踏み出し体を倒す)→太もも後ろ②(脚を前に大きく振り出す)→脚の付け根(脚を大きく前に踏み出す)→太もも内側(膝を外側に開きながら腰を落とす)→軽くランニング

③スイッチ運動

■走るときに使いたい動き・筋肉に刺激を入れる運動

肩甲骨と骨盤の連動→ランニング

太もも後ろ→ランニング

体幹→ランニング

脚全体→ランニング

 

④筋トレ

2月は普段使っていない筋肉に刺激を入れるバランストレーニング(同時に太ももの内側の強化)

⑤動き作り(ラダートレーニング)

体の軸・姿勢作りを1番の目的としています。

そして、複雑なステップを取り入れているのは、自分の思い通りに身体を動かす(使えるようにする)ということを目的としています。

ランニングフォームを修正していくためにも、自分の動きをコントロールする能力を高めていきます。

⑥ジョギング(ウォームアップ)

各自のペースでメイントレーニングに向けて身体を温めます。

 

⑦メイントレーニング(インターバル走/ペース走)

ポイントは本番で使いたいランニングフォームでトレーニングすること。

本番で使いたいフォームで走ることで、そのフォームに必要な筋力が作られます。

がむしゃらにトレーニングすることもときには大事ですが、基本的にはフォームが乱れないペース設定・距離を設定して行います。

 

⑧整理体操

走ったときに使った部分を中心的にほぐしていきます。

 

各自でトレーニングする際も、この中からいくつか取り入れて実践して継続していくと、自分に合ったランニングフォームの構築につながっていきます!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。