それは失敗じゃなくて、
その方法でうまくいかないことがわかったんだから
成功なんだよ。

by トーマス・エジソン



ただ「失敗」なんてないんです。
「結果」です。
そして、
「結果」には自分にとって効果的な意味をつけることができる。
エジソンは10,000回以上成果の上がらない実験を
繰り返していたと言われています。

ふつうこんなこと繰り返してたらテンション下がりませんか?
もうやめてるかもしれない。

エジソンは、自分で精神力が弱い人間だと知っていたそうです。
では、なぜ実験を続けたのか。

これは、結果を「失敗」ととらえてなかった。
「うまくいかない方法を発明した。」ととらえていた。

実験していたら爆発しました。
これを、
失敗ではなく、「爆発を起こす方法を発明した。」ととらえていたんです。

一つの結果、物事にどういう意味づけをするかは自分次第です。



うまくいかなくてもやったことは、
全部自分の将来のプラスになります。

by 孫正義



僕は成功の10倍は失敗している。

by 原田泳幸(ベネッセホールディングス代表取締役社長)



うまくいかないことや、イヤなことは、
うまくいくための能力です。
さんざんうまくいかないことを経験した後にうまくいく。

偉人と言われる方や、企業のトップの方だけでなく、
身近な知人のギタリストさんなんですが。


氷室さんファンなのに、AKIRAさん指してまっせ。

この方、死んでてもおかしくないくらいのどん底からはい上がる、
そして引き寄せを実証してる不思議な方です。

今日もよい1日をニコちゃん

AD