今回もしんきんビジネスフェアのご紹介第3弾の予定でしたが・・・・・

以前ご案内した向川外樹園さまからフェアのご案内をいただきましたのでご紹介します!(*^▽^*)



NPOスターシップ農商工連携支援機構のブログ


今週末の11月5日(土)6日(日)の2日間、時間はAM9:00~PM5:00までです。


これから冬の季節を迎えると、大変なのが雪かきですね。

積雪地域対応型のカーポートや玄関の風除室など、冬を楽しく過ごすアイテムのご相談をしてみませんか?



NPOスターシップ農商工連携支援機構のブログ


また、お庭の冬支度の相談や観葉植物の販売などもあります。


今回はフェア期間中の特別イベントとして実演コーナーもあるみたいですが、これはちょっと楽しみですね。


5日(土)13:30~ 雪吊りの実演

6日(日)13:30~ 風情のある灯篭こも掛け


どちらも「兼六園の冬支度」なんてテーマのニュース映像でよく目にしますが、実際に目の前でずっと見ているなんて機会は少ないのではないでしょうか?

我が家の庭木のために技を盗めるのでは・・・と思ってしまうのは、私だけでしょうか(^▽^;)


この週末、お時間のある方は足を運んでみませんか?

今日は前回に引き続き、しんきんビジネスフェア 北陸ビジネス街道2011 で出会った商品のご紹介第2弾です。


当日会場をまわっていると、↓の写真の粕着けの試食を皿を持った女性に声をかけられました。

何の粕漬けかわかるか食べてみてください」と言って皿を出されます。

そう言われると俄然興味が湧いて、迷わずに試食をさせていただきました(笑)

食べてみると、うぅ~んはてなマーク美味しいけど・・・・なんだろう・・・・

そして答えは、写真にも写っていますがたまねぎだと教えていただきました。


NPOスターシップ農商工連携支援機構のブログ-たまねぎ


たまねぎの粕漬けって食べたことがありますか?

とっても意外ですが、美味しかったです。

思わず、ブースの前を通る3人組の女性グループの試食しているところに、私も勝手にお皿を持って参入~

わたし 「何かわかりますか?」

女性A 「う~ん、なんだろう・・・?」

女性B 「わかんない・・・」

女性C 「セロリ?」

     にひひ わからないのは、私だけじゃなかった~と一安心

わたし 「ヒント!カレーで使われます」

女性3 「えっもしかして・・・玉ねぎ!?」とみなさん一様に驚いていました。

自宅で作りたいと思ってレシピをお聞きしたのですが、残念ビックリマーク企業秘密だそうですあせる

ただ、福井のこの土地で育ったたまねぎが美味しさの秘密だとか。


このブースでは、ハーブオイル、玉ねぎ加工品の他に、龍の郷というお米のPRもされていました。

『龍の郷』っていうネーミングにも興味を持ったので、これも即質問してみました。

すると、素敵な回答をいただきました。

さてどんな想いがこめられたネーミングなのか?

みなさんも考えてみてください。

ヒントはこちら↓

http://www.aglive.jp/komedukuri/komedukuri01


今年の東日本の震災で、わたしたちも多くのことを考えさせられました。

そして、本当の意味で“豊かな自然や土地”は何物にも代えがたい宝であることを、再認識させられたように思います。

豊かな大地と、そこからもたらされる恵みに感謝。

これを忘れてはいけないですね。


さて、次のブースの紹介は次回。  《つづく》

香りはじけるHop'n Tea 

テーマ:

秋は特にイベントが多いように感じるのは気のせいでしょうか?

今年は夏から急に冬になったような寒い日もありました、秋というシーズンは、おおむね暑さも和らぎとっても気分の良くなるシーズンなんでしょうね。


さて、ということで、昨日は石川県産業展示館で開催されておりました

しんきんビジネスフェア 北陸ビジネス街道2011 に行ってきました。


このイベントは、北陸3県17の信用金庫が地域経済の活性化と地元企業の発展のために始めたもので、今年で6年目を迎えるそうです。

わたしは3年前から毎年行っていますが、段々盛況になってきているように感じました。

また今年は、東北応援ということで東北地方のブースもありました。

その中のひとつ、岩手県の山名茶を試飲させていただきましたが、このお茶は同じお茶でもアイスとホットで随分飲んだ時の印象がかわるお茶でした。

東北に行かなくても味わえて、ちょっと得した気分も味わいつつ・・・・

今年は暑い・・・・じゃなくて、熱い心を持った出店ブースがとても多かったです。

いや、確かに会場は人が多いのと熱気のせいで暑かったんですがσ(^_^;)


たくさんのブースがあって、3時間いたのに半分もまわれませんでしたが、とっても興味深い商品や人との出会いがあったので、いくつかご紹介したいと思います。


まずは今年も出展されておりましたマナーハウスさんをご紹介します。



NPOスターシップ農商工連携支援機構のブログ-マナーハウス

右上矢印 写真は、香りはじける、あと味すっきり Hop'n Tea

紅茶とホップの出会いから生まれた、新感覚の無糖紅茶炭酸飲料だそうです。

ナチュラル志向の女性はもちろん、紅茶の好きな人や炭酸好きな人にも興味を持っていただけるのではないでしょうか?


実は昨日ブースに伺ったときに、この商品の試飲はして来なかったんです。(残念!)

でも以前マナーハウスさんから紅茶(リーフ)をいただいて自宅で飲んでみたのですが、本当に美味しかったです(o^-')b


今「飲んでみたいなぁ~」とか「どんな紅茶?」と興味を思ったあなた!

↓をぜひご覧ください。


http://www.paddingtonhouse.co.jp/index.html


さて、次はどのブースをご紹介しましょうニコニコ  《次回につづく》