NPO君日記

北陸のお寺、本光寺でNPOを立ち上げる。お寺とは無縁の職業を経てきたNPO君。ひょんな事からお寺の住職からNPO事務局長に任命されたのです。


テーマ:
 うちの住職は市菊花協会の会長を数年前から勤めている。おかげで菊花協会の皆さんとも顔見知りになり、事務上の事でお手伝いをした事もある。
菊
 
今年の菊花展は芦城公園からJR小松駅西口広場に変わり、10月25日から11月5日まで開催された。役員の今井さんや井須さんによれば、場所が変わり見物に来る人も随分と増えたらしい。場所もPRも大事と言う事でしょうか。

 ところで予備のハウスがあり、またもっと菊を展示したいと言う人も居り、一昨年から本光寺の境内で、そのハウスを使って本光寺菊花展を開催している。ご参詣の人や、近所の人が楽しんでおられます。こちらは11月20日頃まで展示していますので、近くにお寄りの節は是非見ていって下さい。
菊2
 NPO君は菊の方は詳しくないので、今井さんからいろいろと教えて貰う事が多いのですが、菊に嵌ると抜け出せなくなりそうな魅力がある。

昨年、突然大型バスが境内に乗り込んできた事があった。長野県小布施町から加賀市に来られた菊愛好家の皆さんで、今井さんがここに展示した「巴錦 」と言う菊を観賞に来たとの事です。名前の由来を聞くと昔大聖寺藩主が小布施で命名したもので、それが縁で町の交流が続いていると言う話でした。菊のパワーは大変なものです。
菊3

境内は円満菊が盛りを過ぎたとは言え、鮮やかな黄色で本堂を飾っている。この小菊も今井さんが、お寺の報恩講の頃咲くように仕立てた新種であり、住職に円満菊と名づけてもらったものです。今、本光寺は菊真っ盛りです。

バナー
人気blogランキングに参加しています、クリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
17日、本日がメイイベントで天気も良いし、各係も準備万端気合が入っているようです。NPO君は朝、出がけにバタバタしお寺に遅れて入りました。既に境内は車で一杯、駐車場係が走り回り会館ロビーは人で溢れていました。お勤め
 日中(午前)のお詣りが始まる9時30分には、本堂は人で一杯、今年増やしたお参り用椅子と座布団が非常に好評のようです。お勤めの後、人気の小野先生の法話が続きます。
 お昼は、皆さん楽しみにされている「オトキ」が始まります。精進料理の折、ご飯、小豆汁、かもりと油揚の煮物、漬物などがお膳に並びます。大広間で3回に分けて沢山の人に出します。準備の人も大変、食べる人も大変、これが出来るのも世話役のみなさんの協力の賜物、うちのお寺なればこそと思います。

 境内は、焼饅頭やたこ焼き、焼ソバの店も出ます。昨日からギャラリーでは寺宝展と円満の会の活動を写真で紹介する陀羅三昧展が開催されています。報恩講2


お逮夜(午後)のお勤め、今度は宮部先生の法話と続き、4時過ぎには2日目終了。すぐに会館二階ホールで落語海の準備、本日は午後7時からの開催で、「桂勢朝さん」と「雀喜さん」の高座です。

落語

 NPO君は準備後夕食を頂き、落語会が終わるまで報恩講受付をしましたので、残念ながら落語は楽しめませんでしたが、たくさんの方に笑って頂いたようです。9時過ぎに皆さんをお見送りして、本日はこれにて終了。(続く)

バナー
人気blogランキングに参加しています、クリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 9月11日(日)第4回円満の会ボウリング大会 が、百万石リゾートレーンで開催された。スポーツ委員会の皆様、特に岡崎委員長には家族総出のお手伝いで、組み合わせから受付、賞品手配まで大変なご苦労をかけました。

 NPO君は事務局として、委員会の準備や、参加者名簿の作成などお手伝いをし、大会は30組122名の参加でありました。
ボウリング
 スポーツ委員会は、以前はグランドゴルフの大会を開催していましたが、天候の心配や参加者の偏りなどもあり3年で終了、4年目からボウリング大会に変更となったものです。

 当日もすごい天気になり、屋外でのイベントであれば中止せざるを得ないといった状況です。屋内でのげーむのありがたさを感じた次第です。

 大会の模様は本光寺ホームページ「スカッと念仏円満の会のページ で見ていただければ幸いです。他の記事も満載ですので、いつでも覗いて見て下さい。

 NPO君は、子供さんのいるグループに入れてもらい、楽しくゲームが出来ました。最近は目標100点と言う具合で、1ゲーム目は目標達成、2ゲーム目は未達、子供たちのほうがズット上手いのです。bouring
 学生の頃はといっても30年近く昔でありますがボウリングブームで、昼間はいつも一杯なのでモーニングサービスと言うのがあり、朝の6時からボウリング場に通った覚えがあります。その頃はもっと良いスコアで、何て云うのは年寄りのたわ言であります。
 
スポーツは、特に球技は大きい、小さいにかかわらず苦手ではあります。それでも楽しいですから、参加はしますよ。
バナー
人気blogランキングに参加しています、クリックお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
 円満夏まつりのポスター が6月6日に出来上がり、7日には貼りだそうと思った。濡れたら困るので、今回は何とか工夫しようと考えた。
ポスター

 丁度10日ほど前に、北陸大谷高校 母親委員会の「教育を考える集い 池間哲朗講演会」のポスター(A2サイズ)を頂きました。ホームセンターでサイズに会う硬化ビニールの板と木の棒を求め、掲示板を作成し、家のフェンスの角に取り付けていたのでした。でも雨に会うといけません。
 今度のポスターはB2サイズで、少し大きい。今までは道路に面した物置の壁面に、ラップをかぶせて貼り出していました。やっぱり、雨に2、3度会うと見るも無残な姿になり、貼り直すことにしていました。

 そこで、もう一枚硬化ビニール板を買って来て、今度は玄関前の屋根のあるところのフェンスに二つ並べて、貼り出すことにしました。

 しかし、これにも重大な欠陥がありました。まず人の通らない場所であり、新聞屋さんと郵便屋さんぐらいしか見てくれない。たまに散歩の人が通ることはあるけれど、これも期待出来ない。
 更に追い討ちの一言、嫁が帰宅していわく「あんまり恥ずかしいことせんといて」私、恐る恐る「まあエエやないか。悪いことしてるわけじゃなし」
 貼ってしまったが勝ち。でももう少し人も通って欲しいです。
ポスター2
バナー
人気blogランキングに参加しています、クリックお願いします
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 4月3日(日)午前4時、雨は止んでおり、身支度して4時15分に家を出ました。お寺(本光寺・小松市本折町)に着き、朝市担当の河合さんと打合せ、濡れて困る品物のお店は地下駐車場へ誘導、あとはお店ごとの判断で場所を決めてもらうことにしました。担当総務岩倉さんは、朝市が終わるまで降らないものと、決めて掛かっていましたけれど。

 車が続々と境内に入り、出店準備がピークの5時30分頃、とうとう降り出しました。軒先とか、地下とかへ大移動、てんやわんやの準備です。それでも雨の中、お客さんは次々と来てくれました。地下駐車場は市場の一画を再現したような雰囲気でした。

 NPO君は昨年最後の朝市から売り手に変わり、竹炭の販売です。商品の仕入れは、私も会員である若杉町一水会竹林保守事業で生まれた、竹炭「かぐや姫」です。50袋ほど用意、300グラム入り200円です。

 でも、あまり売れませんでした。原因は雨にしておきましょう。場所もあり、準備不足もあり、助っ人の一水会の仲間が4人も来てくれたのに残念なことでした。商品を入れる袋も、つり銭も用意しない私が悪かったのです。

あさいち 店番を仲間に頼み、何度か会場を見て回ったり、様子を聞いたりしましたが、お客さんはいつもより少なかったが、皆楽しそうにやっているのが一番嬉しかった。新規参加の加越酒造さんは、揃いのハッピで若い人が、一生懸命呼び込みです。新鮮な思いで聞いておりました。
 
3月初めに打合せ会の案内を出して以来、本日の朝市まで、実行委員としては、今年もやれるかどうか、大丈夫か、やってみるまでは本当に不安でありました。雨のスタートとなりましたが、今年も何とかやれそうです。近くの方は是非お越し下さい。午前6時から8時までです。
 
 早く来れば、坊守さん特製のえんまん粥(中宮温泉のお湯で炊いた限定108杯)もあります。10月まで第一日曜日開催です。お待ち申し上げております。
 人気blogランキング
※ 朝市の様子はこちらで見る事が出来ます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 11月、12月は報恩講の時期で、住職を始め役僧さんは非常に忙しい。事務所は皆さん走り回っている分、比較的静かである。
 先日、住職に誘われて岩上町のお講に参加してきた。一度山手のお講を体験してみたらどうかとの住職のお心遣いで、あつかましくも参加することにした。どちらかというと、お参りのあといろり端で一杯やりながらの四方山話がある、というので参加しようと思ったものです。

 7時過ぎに住職の案内で、元道場であったという茂岩さんのお宅に着いた。昼にお寺でご挨拶をしたご主人に、奥に通されてお茶を頂きました。話をしているとそんなに年齢も違わない。なんと、高校の同級生でありました。家に帰って卒業アルバムを見ると、隣のクラスでした。なにせ戦後のべビーブーム世代で11クラス、550人の同級生がおり、知らない人も沢山います。
 時間になり、仏間に続く二間に町の人が30名ぐらいおまいりに来られ、その片隅に座らせてもらいました。大きな、立派な仏壇です。最近やっと正信偈の声が少し出るようになったNPO君でありますが、さすがに念仏・和讃になるとお手上げです。こんな時だけは、少し家でも練習をしなければと思います。

 そのあと住職のお説教です。御文の話で、わかりやすくて、住職自身の言葉で語り、とてもよかったのですが、少しの時間です、うつらうつらと聴いてしまいました。申し訳ありませんでした。ともかくも、初めて聴く住職のお説教でした。

 お参りと、お説教が終わり、何人かの方が残り、茶の間のいろりの周りに集まり、いよいよ懇談の始まりです。おうちの方が用意した、おでんと朝鮮漬けと大根ずしを肴に、一杯やりながら四方山話に花が咲きます。 話は多岐にわたり、一杯入ると一段と盛り上がります。昔はこういう場で、お互いの信心を語り明かしたのかもしれない。  隣に座られた中村さんが86歳の方でした。話題も豊富、しっかり意見もお持ちで、一人で何でもやって、ボケになる暇はないという感じでした。  こんな雰囲気がいいのですね。気取らなくて、あるもので一杯やりながら皆でいろんな話をする。これを体験させたくてNPO君を誘ってくれたのでしょう。

 子供の頃は実家でも冬の間はよくお参りがあり、町内の方が沢山来ていました。やっぱりいろりの周りで、何人か残り遅くまで喋っていたように思います。  すっかりご馳走になり、手土産付きで自宅まで送り届けてもらいました。いろんなことを思い、思い出し、これから何をするのか、何が出来るのか、いい気分の頭の片隅でグルグルと想いが駆け巡ります。 住職

岩上の皆さん、本当にありがとうございました。
人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 夜中に雨の音がザーザーと聞こえ、時計を見るとまだ時間は大丈夫、きっと雨は上がるからと寝床に入る。何度か繰り返しているうちに起床時間の午前 4 時、小降りの雨で何とかなりそうと思い、着替えてお寺に向かった。

 お寺に着くと、雨の中テントを張り、もうお湯を沸かしている人がいる。

「杉さんだ!」

 事務所に入り準備していると、次から次へと出店者の車が入ってくる。さっそく河合さんと相談、食料品は地下駐車場へ、その他は本堂縁へ、外や軒先でOKの人はそのままでお願いする。地下の車は境内の隅に移動して空けなければ。のぼり旗は 2 本だけ入口に立てよう。

 雨は止まないけれど、少し明るくなるとお客さんが、やってるのかなぁというふうな顔でおいでになった。 17 回の朝市でこんなひどい雨は初めてだ。雨男は誰だ。時々強く降る中でしたが、かなり人が増えてきて地下駐車場や本堂へ案内する。皆さんにもNPO君にも、ようやくいつもの笑顔が出だしました。

 NPO君には朝市は円満の会の大事な事業で、世話役の一人として参加しています。朝市はNPO法人になっても主要事業となるべきものです。雨の中でもやれる、人も来てくれるというのは、本当にありがたいことだし、自信にもなります。

 土砂降りの雨の中でもお店を出そうと来てくれる出店者、朝市はあると信じて来てくれる常連さん、地下駐車場は金沢の近江町市場にも負けないくらいのにぎやかさです。でも、売り上げは伸びなかっただろうな、特に本堂のほうへは人が流れなかったからねぇ。またがんばりましょう。

皆様、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。
雨の朝市風景

人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。