NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~
のスタッフブログです。スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

NEW !
テーマ:

こんにちは、Fineメンバーのみゆぺんですペンギン

 

3月の渋谷のラジオ

ゲストはイラストレーター・漫画家の駒井千紘さんでした。

https://www.komaichihiro.jp/ 

 

ご自身の結婚や脱サラについて、

不妊治療についてお話しいただきました。

 

現在連載中の妊活マンガは、

経験者は「そういうのあるある!」と、

女子大生を始めとした当事者以外の人々にも興味深いと大好評。

 

そして自分の子どもの頃の「性の目覚め(?)」についての話で大盛り上がり!

「赤ちゃんはどこからくるの?」と質問されたら決して隠したりせず、

大人がちゃんと向き合って話すことが大切なのかも。

 

そんな楽しい放送は、ここから聞く事が出来ます!

https://note.mu/hashtag/NPO%E6%B3%95%E4%BA%BAFine?f=new

 

次回放送は4月18日(火)の予定です。

質問や今回の感想等、メッセージをお待ちしています。

 

おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬おすわり犬

 

渋谷のラジオとははてなマーク聞き方等はこちらをご覧下さい。
http://j-fine.jp/activity/media/shibuyaradio.html

 

◆「不妊患者の経済的負担等の軽減のための署名活動」ご協力のお願い。
http://j-fine.jp/activity/act/shomei.html

 

◆不妊ピア・カウンセラー養成講座(eラーニング)
「ライセンス取得1年短期集中コース」キャンペーン中!
http://j-fine.jp/e-pia/course2017.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、FineメンバーのみゆぺんですSuicaペンギン

3月の「渋谷のラジオ」放送は21日(火)です!

聞き方についてははこちらをご覧下さい。

http://j-fine.jp/activity/media/shibuyaradio.html

日本全国どこででも、アプリで聞く事が出来ます。

 

ゲストは、イラストレーター・漫画家の駒井千紘さんです。

公式HPはこちらした
https://www.komaichihiro.jp/

駒井千紘、脱サラしました


大学を卒業後、メーカーに勤務していましたが、
その後フリーのイラストレーターに転身。
体外受精で男の子を授かり、昨年出産しました。
現在育児の傍ら、

漫画アプリcomico Plusにて「妊活夫婦」

という不妊治療をテーマとした漫画を連載中です。


ラジオではこのようなお話をしていただく予定です。

 

【1】学校教育と不妊
妊娠するための知識(基礎体温や排卵日など)を習った人と習っていない人がいることが解り、
保健室の先生の知人に聞いたところ教育の色々な実態が見えてきました…。

 

【2】不妊治療と仕事の両立
治療を始めた時はフリーランスだったので時間に融通が利いたのですが、
お勤めをされてる皆様の現状を知りたいと思いました。

 

【3】不妊治療の認知を広げるには?
決しておおっぴらに語られないトピック…。
どうしたらこれから産む人に知ってもらえるか、
男性や周囲の方にも理解してもらえるか…。

 

みなさまの体験や意見、質問を大募集します!

メッセージの送り方は

1 このアメブロのコメント欄に記入下矢印
Twitterで@npofineへ返信又は #npofineを付けて発言、
Facebookページ

  https://www.facebook.com/npofine.JAPAN/ へ書き込み又はメッセージ、
Fine問いあわせ

  https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=message のフォームから、

お好きな方法でかまいません。

当日はTwitterのみで受け付けます、

その他の方法は前日までになります、ご注意下さい。

 

いただいたご意見・ご感想は全て、

駒井千紘さんならびにラジオ担当者が目を通させていただきます。
ラジオ生放送で取り上げられるかも!?
お待ちしております爆  笑

 

桜ブーケ2桜ブーケ2桜ブーケ2桜ブーケ2桜ブーケ2桜ブーケ2桜ブーケ2桜ブーケ2桜ブーケ2桜ブーケ2桜ブーケ2桜ブーケ2桜ブーケ2桜ブーケ2桜ブーケ2桜ブーケ2桜

 

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

http://j-fine.jp/top/melma.htm

 

◆「不妊患者の経済的軽減のための署名活動」実施中!
 私たちの声を国政に届けましょう!
http://j-fine.jp/activity/act/shomei.html

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

★特別公開講座★
「女性が真に活躍できる環境整備のために、
社会・企業に今求められる心理的サポートと社会的サポートとは
~産みたい、育てたい、働きたいを実現するために~」

◆詳細お申し込みはこちら
https://m-action.wixsite.com/npofine/next-event
日時 3月12日(日)13:30~16:00

場所 スルガ銀行 ANA支店Financial Center
    (住所:東京都中央区日本橋室町1-7-1)
 

 

こんにちは、Fineメンバーのたまこですo(^▽^)o

 

毎月第4火曜日の朝お届けしている

渋谷のラジオ

2月のゲストは、Will Labの小安美和さんでした。

東京外国語大学卒業後、

日本経済新聞社入社

2005年、リクルート(現・リクルートホールディングス)入社

「エイビーロード」編集長、上海駐在などを経て

2013年、リクルートジョブズ執行役員

2015年より「子育てしながら働きやすい世の中を

共に創るiction!」プロジェクト推進事務局長

2016年に独立し「Will Lab」の代表に。

 

小安美和さんの輝かしい経歴と

それを感じさせない素敵な横顔に

スタジオのFineメンバーは、くらくら~σ(^_^;)

 

放送の中で、キャリアとはライフプランのこと

仕事だけではないとの事

 

小安さんは、働くことが好きで仕事を優先させてきたけれど

子どもの頃の夢は「お嫁さんになりたい」だったそうで

そのころ思い描いていた人生とは

現在は、全く違う人生だそうです。

 

仕事優先で、子どもは先送り、いざという時になって、、、

 

そして、仕事と不妊治療との両立の大変さを思い知らされたと。

 

具体的に大変さとは、不妊治療は

「時間が読めない」「予測できない」などなど。

 

また、周囲からのこんな言葉にも傷ついたそうで

「仕事辞めたらできるよ」

「仕事しているからできないんだよ」

 

どれもこれも不妊治療あるあるで、

私も大きく頷いてしまいました。

 

私は、しくじり先生!(・・?と、おっしゃっていた

小安美和さんをゲストにお迎えした

2月の放送は、こちらから

  https://note.mu/shiburadi/n/n42b91faa62da?magazine_key=m56e0af985766

 

・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆不妊ピア・カウンセラー養成講座(eラーニング)
「ライセンス取得1年短期集中コース」キャンペーン中!
http://j-fine.jp/e-pia/course2017.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日 渋谷のラジオ
2月21日(火)9時から放送です!
質問やメッセージ募集します

 Twitterで@npofineへ返信又は #npofineを付けて発言、

 

本日のゲストはWILL LAB 代表・小安美和さんです。
http://www.willlab.tokyo/vision-mission
不妊治療とキャリアの両立についてや、治療を辞めた後の事について、
仕事をしながら不妊治療を続けてきた小安さんにお話を伺う予定です。

 

聞き方は

渋谷のラジオ渋谷区内では、お手持ちのラジオをFM周波数87.6に合わせて下さい。
スマートフォンアプリをダウンロードしても聞けます。
アンドロイドはGoogle Play ストアから
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shibuyanoradio&hl=ja

iPhoneはiTunesから
https://t.co/m9Zki5Bv9b

アプリはそのままでは聞くことが出来ず、
渋谷区内でそのアプリを起動して位置情報を送れば、
聞くための「渋谷チケット」をゲットして聞くことが出来ますゲット
又はアプリのTOP画面からFacebook又はTwitterでシェアすれば、
「SNS チケット」がゲットできますグッ

 

これがあれば、全国どこからでも聞くことが出来ます。
とりあえず現在はチケットは無料となっているようですドキドキ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

アーカイブ(過去の放送)はこちら

https://note.mu/shiburadi/m/m56e0af985766 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京都女性活躍推進大賞 優秀賞受賞記念セミナー第2弾>
「女性が真に活躍できる環境整備のために、社会・企業に今求められる心理的サポートと社会的サポートとは」
 〜産みたい、育てたい、働きたいを実現するために〜
【日時】2017年3月12日(日)13:00-16:00(予定) 13:00開場
お申し込み、イベントの詳細はこちら
https://m-action.wixsite.com/npofine/next-event
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、FineメンバーのみゆぺんですSuicaペンギン
東京では春一番が吹きましたが、まだまだ寒さが続きそうです。
みなさまお元気ですか?

1月の渋谷のラジオは、
マンガ家・イラストレーターの 小林裕美子さん
をゲストにお迎えしてお送りしました。

不妊治療中の体験を描いたマンガには、共感出来る部分がたくさん!
Fineメンバーも泣いたり笑ったり大忙しえーん爆  笑
アーカイブはこちらから聞くことが出来ます。
https://note.mu/shiburadi/n/nf5823dbd96db

さて2月は21日(火)9時から放送です!
今月のゲストはWILL LAB 代表・小安美和さんです。
http://www.willlab.tokyo/vision-mission
不妊治療とキャリアの両立についてや、治療を辞めた後の事について、
仕事をしながら不妊治療を続けてきた小安さんにお話を伺う予定です。
みなさまからのメッセージを大募集します!
小安さんに聞きたいことや、仕事と不妊治療の両立について自分の体験や意見等々、
なんでもかまいません。
 

メッセージの送り方は

1 このアメブロのコメント欄に記入下矢印
Twitterで@npofineへ返信又は #npofineを付けて発言、
Facebookページ

  https://www.facebook.com/npofine.JAPAN/ へ書き込み又はメッセージ、
Fine問いあわせ

  https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=message のフォームから、

お好きな方法でかまいません。

当日はTwitterのみで受け付けます、

その他の方法は前日までになります、ご注意下さい。

 

では聞き方です。

渋谷のラジオは渋谷区内では、お手持ちのラジオをFM周波数87.6に合わせて下さい。
スマートフォンアプリをダウンロードしても聞けます。
アンドロイドはGoogle Play ストアから
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shibuyanoradio&hl=ja

iPhoneはiTunesから
https://t.co/m9Zki5Bv9b

アプリはそのままでは聞くことが出来ず、
渋谷区内でそのアプリを起動して位置情報を送れば、
聞くための「渋谷チケット」をゲットして聞くことが出来ますゲット
又はアプリのTOP画面からFacebook又はTwitterでシェアすれば、
「SNS チケット」がゲットできますグッ

これがあれば、全国どこからでも聞くことが出来ます。
とりあえず現在はチケットは無料となっているようですドキドキ

 

アーカイブ(過去の放送)も公開されています。

https://note.mu/shiburadi/m/m56e0af985766 

ではみなさまからのメッセージをお待ちしております!

 
おひなさま桃の花おひなさま桃の花おひなさま桃の花おひなさま桃の花おひなさま桃の花おひなさま桃の花おひなさま桃の花おひなさま桃の花おひなさま桃の花おひなさま桃の花おひなさま桃の花おひなさま桃の花おひなさま桃の花おひなさま桃の花おひなさま桃の花おひなさま桃の花おひなさま桃の花おひなさま桃の花おひなさま
 

★Fineのメールマガジン配信中。
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。

http://j-fine.jp/top/melma.htm

 

◆「不妊患者の経済的軽減のための署名活動」実施中!
 私たちの声を国政に届けましょう!
 http://j-fine.jp/activity/act/shomei.html

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。