NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~
のスタッフブログです。スタッフは、全員が『不妊体験者』です。


テーマ:
こんにちは、Fineメンバーのみゆぺんですペンギン
1月17日(日)「不妊治療のやめどき」出版記念イベントが行われました。
書籍についての詳細はこちらした
「不妊治療のやめどき」バナー

会場の様子会場の様子


池上さん今回のイベント主催者の池上文尋さん。

まずカウンセラーの平山史朗先生の講演、
「治療のやめどきを考える~医療者と当事者の間で~」

平山先生平山史朗先生

カウンセラーからみた「やめどき」についてや、
平山先生お得意の「不妊治療時の夫婦のコミュニケーション」について、
海外の不妊治療団体の「治療終結後の克服と癒し10のステップ」など、
具体的な話が多かったです。
不妊体験を消そうとせず「子どもが欲しい」から「子どもが欲しかった」に変えればいい。
と聞いて、なるほどと思いました顔(にっこり)

そして著者の松本亜樹子による講演、
「治療をやめるとき やめたあとを考える」

今日ちゃん松本亜樹子
治療をやめた16人に体験談を聞く時に取ったアンケートで、
本に載せきらなかった分の紹介や自身の不妊体験談、
講演先での不妊治療中の方とのやりとりなどでした。
「結果を出す」というのは子どもを授かるだけではない。
不妊治療の経験で得た物はそれ以外にも必ずある
治療をやめた自分にとっても共感出来る部分がものすごく
「あっそうそう、そうなのよ!」とうなづきながら聞いていましたにこ

そしてトークセッションです。

トークセッション
質疑応答もあり、質問に対してみなさん真摯に答えていました。
医療関係者も多く出席していて、
普段は聞けないような興味深いさまざまなお話を聞くことが出来ました。
楽しかったです。

最後はサイン会
写真撮影も行われ、和やかな雰囲気で終了しました。

サイン中

参加して帰りに思ったことです。
「不妊は確かに辛いよね、でも辛いのはあなた一人ではないのです。
同じ様な仲間がいるよ!」

というメッセージが強く伝わりました。
ひとりぼっちではないのだなと確信できて嬉しかったです。
そして、
「不妊治療を経験している人は、
努力をしても報われない体験をしているから自己否定してしまいがちですが、
自分の存在を認めて下さい。自分は良くやったとほめてあげて下さい。
生きているだけで価値があるんですよ」
と励まされて元気になりました。
とても温かい気持ちで家路につきましたティー

今日ちゃん
参加して下さったみなさま、残念ながら参加出来なかったみなさま、
ありがとうございました。
「不妊治療のやめどき」未読の方は、是非読んでいただきたいです。


「不妊治療のやめどき」バナー
  好評発売中!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

NPO法人Fine(ファイン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。