2011-04-18 18:41:03

ストーン・レリーフと滝ヶ原フェスタ

テーマ:ブログ

とっても良い天気にも恵まれ、満開の桜で出迎えてくれた、滝ヶ原。
チームリアルこまつオフィシャルブログ

やっぱり、へーゼーコーゼーの行いやね!


集合は9 時30分ということでしたが、皆さん9時10分頃には集まりだし、

予定より少し早くスタートをする事が出来たのです。


今回はメンバーのT女史にイベントの進行をお任せし、

私は補佐で気楽に参加させていただきました。


スタッフ合わせ総勢20名くらいで、いざ石切り丁場へ。

参加者の方は皆さん初めてで、かなり興奮気味に奥まで入って行きましたね。


チームリアルこまつオフィシャルブログ-石切り場内

石切り場の中は今の時期少し肌寒く感じますが、

気温、湿度の差が年間を通してほとんど変わりないので、

夏の時期に入ると天然エアコンサイコー状態です!


丁場を出て向かいにある、ふれあい公園をちょいと見学。

小さな子供が水遊びをしても大丈夫な感じになってるので、

ある方々からは「ええ~とこやぁ~、今度孫連れて遊びに来よう。」だって。

うれしいお言葉です。ジャンジャン来て下さい。


途中滝ヶ原名物のひとつ、アーチ型石橋の「丸竹橋」にも立ち寄りみなさん感動。

ひとつの集落に五つものアーチ型石橋があるというのは、全国的に見ても大変珍しいそうです。
チームリアルこまつオフィシャルブログ


で、いよいよ中谷名人のギャラリーへと向かうのでした。


ギャラリーでは名人が気恥ずかしそうにお出迎え下さり、ごあいさつの一言を頂戴し、とにかく作品を拝見させていただくことに。
チームリアルこまつオフィシャルブログ

みなさん作品を手に取ってみたり、写真を撮ったりと興味深々のご様子。

石の種類も様々で、中でもピンク色の「蜂の巣石」っていう変わった石の作品が女性陣の心をくすぐっていたように感じましたね。


「ところで皆さんこれから自分達で作るのですよ。」といったとたん、

表情が一瞬こわばったようにも思えたのは私だけでしょうか?


でもそんな心配は取り越し苦労だとすぐに気づくのでした。


青空の下、茣蓙の上に陣取り石彫りのスタート。

初めは「どうしよう」「こうしよう」と賑やかなおしゃべりが聞こえたけれど、

20~30分もすると、皆さん集中して無言状態に。
チームリアルこまつオフィシャルブログ

人を黙らすには「カニ」。といいますが、「イシ」って言葉があってもいいかもね。

一番にぎやかな世代の女性が黙るのですから!すごい!


チームリアルこまつオフィシャルブログ 年齢差70歳以上のコラボレーション!


約2時間ほど集中し制作してみて、完成させることは出来なかったと思いますが、どれだけ大変な作業だったかが初めて理解できたことと思います。

自分のイメージにどれだけ近づけたか、

このような体験をすることによって、ものづくりの大変さや、大切に扱う気持ち、価値などを感じとっていただけたら幸いです。


そうこうしている内に、カラオケの音など賑やかな桜フェスタの雰囲気が伝わってき、

黙々と作業したお陰で、お腹もペコペコに。
チームリアルこまつオフィシャルブログ

GOODタイミングで桜フェスタに合流です。

やきとり、おでん、やきそば、うどん、などの壮年会・婦人会の模擬店に加え、

当然ビールにお酒、ジュースまで揃っていて、

桜の木の下で200人くらい?の人で大盛り上がりです。

地元の人たちと交流しながら、おなかも満たされてきたところで、

ゲスト歌手の「相川 美保」歌謡ショーの始まりです。

滝ヶ原フェスタにはもう3度目くらいだそうで、町のおっちゃん達のアイドルみたいな存在になってます。
チームリアルこまつオフィシャルブログ

2曲くらいはトラックのステージで歌ってましたが、もうステージから降りてきたとたん、おじさんたちの握手攻めと割り箸に挟んだおひねり攻勢。

手に持てない位のおひねりの数にビックリしましたね。


まだまだ大盛り上がりの桜フェスタですが、TRKのイベント内容での定刻が来ましたので、この辺で終了ということにさせていただきます。


お帰りの際には参加者の皆様から「楽しかった。また声掛けて。」といったお言葉を頂戴し、大変うれしく思っております。

今回のイベントでお世話になった多くの皆様に感謝し、

もっともっといろんな「小松の資源」を皆様にご案内出来るよう、今後も努めていこうと改めて感じたしだいです。


次回は4月29日(金・祝)の「たけのこin東山」でお会いしましょう。

それではまた。



TRK舟津

TRKさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。