1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-07-26 09:18:26

「源平浪漫関係者系図 @多太神社」奉納

テーマ:ブログ

毎日暑い日晴れが続いております。

熱中症にはくれぐれもお気を付けください。


さて、先日7月23日(月)に、

以前から大変気になっていたモノを、多太神社納めることが出来ましたニコニコ

その名も「源平浪漫関係者系図 @多太神社」


それは、源平の世にこの地で繰り広げられた、

斎藤別当実盛にまつわるお話です。


多太神社の宝物館には、木曽(源)義仲が奉納した

「実盛の兜」(指定重要文化財)が収められており、

その寄進状やその他書状など貴重なお宝が保存されております

チームリアルこまつオフィシャルブログ

神社総代で実盛兜保存会会長の中山さん(写真右)の

臨場感あふれるお話を何度か聞いて感じたのは、

「やっぱりこの時代って、源氏、平氏、天皇家など人間関係がとっても複雑なのと、

みんな似たような名前なので、訳わからんがになるなぁしょぼんってことです。

おまけに、実盛の主従関係も源氏から平氏へと変っていきます。

となると、言葉だけでは頭の中がコンガラカッて、もうお手上げです叫び


折角、中山さんから詳しくて面白い

小松の歴史・文化の一大ストーリーを聞いていても、

途中からチンプンカンプンはてなマークになってしまいます。(私だけ?ガーン いや、そんなことはない!)


地元の方はもとより、観光客の方々にもより分かり易く理解いただく為にも、

また、おおきな観光スポットとして再発信するにも、

この関係者系図は絶対必要だと思い奉納させて頂きました。

これが、子ども達の歴史教材的なものにもなったらいいですねにひひ


加えて、この「実盛の兜」を江戸時代に訪れて見た

松尾芭蕉「むざんやな 甲の下の きりぎりす」を詠んでおります。

小松には2度も訪れており、沢山の有名な句も詠んでおります。


いろんな歴史的有名人の逸話やつながりが、これまた面白い!

食の分野では、芭蕉が絶賛したという「小松うどん」もあるし~グッド!


ちなみに、芭蕉は木曽義仲のファンだったともいわれており、

芭蕉自らが指定して、お墓も義仲寺(滋賀県・大津市)にあります。


多太神社に行かれた際は、是非ともご覧になって下さい。

(宝物館は要予約です)


これからも、沢山の方々に小松の歴史・文化・産業・人を体感いただける企画を

ひとつひとつガンバって作っていきますので、よろしくお願いしますm(_ _ )m
チームリアルこまつオフィシャルブログ 「7月24日(火)北國新聞掲載記事」

※記事の中には「弁慶」とありますが、系図には載っておりませんむっ あしからず。


それでは・・・



AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-21 15:57:41

「小松だいすき!五・七・五」俳句募集。

テーマ:イベント

今年も行います!俳句募集。

創業50周年余の「炉ばた焼 弥衛門」とのコラボ企画。


テーマは小松にまつわるものなら、なんでもOK!

みなさんの思う小松を表現してください。


応募はハガキ、PCサイト、Eメール、FAXで受け付けています。

入賞者には素敵な賞品もご用意してますので、

どしどし応募してくださ~い。


チームリアルこまつオフィシャルブログ 応募BOXを設置いただける方(お店など)も募集してます。


チームリアルこまつオフィシャルブログ


応募先

炉ばた焼 弥衛門 持参、または各所の応募BOXに投函

PCサイト       http://www.yaemon.info

Eメール        npo.trk@gmail.com

FAX 0761-47-1172


応募締め切り:H24年8月19日(日) は・い・く の日

発表&表彰式:H24年9月29日(土) 炉ばた焼 弥衛門にて


7月29日(日)

「親子で俳句ingウォーキング」開催決定!

芭蕉の足跡をたどりつつ、五・七・五づくりを楽しみましょう!

「レシピコンテスト最優秀賞の小松うどん」もいただけますよ。

お楽しみ企画も満載で、夏休みの宿題にもバッチリ!?


お問い合わせは

チームリアルこまつ 舟津 TEL:090-1310-9259





AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-21 05:29:12

新年度

テーマ:ブログ
ブログアップがかなり久しぶりになってしまいました(^^;;
年が明けて早4ヶ月が過ぎようとしております。
年々時が経つのが早く感じます(´Д` )

さて、チームリアルこまつも新年度より、
代表が変わり、新たな形で進んで行くこととなりましたので、
引き続きよろしくお願い致します。

今年度も「ふるさと地域資源活用プロジェクト」では、
面白いこと・楽しめることをテーマに小松を、南加賀を盛り上げていけるよう
取り組んで参りますので、こちらもよろしくお願い致しますm(_ _)m

で、現在「STEP(すてっぷ)」という季刊情報誌を
創刊していろんな所に配布させて頂いておりますので、
目に留まったら、是非ともご覧になって下さい\(^o^)/

また面白い情報などありましたら、教えて下さいね(^_-)-☆

あと、近々のイベント情報ですが、
お旅まつりの時期に、まち飲み企画「源平ほろ酔い合戦」という
企画を進行中です。
こちらも目に留まったら、よろしくお願い致します。
お得なチケットになっていますよ。(^O^)/

もう一つ、
7月29日に「親子で俳句ingウォーキング」を開催します。
昨年も行った、炉ばた焼弥衛門さんとのタイアップ企画で、
親子バージョンです。
詳細は近日中にチラシなどでお知らせしますので、
お楽しみに(^^)

久しぶりにアップすると、
長文になってしまいました(^^;;

それではこの辺で。

ふなつ。



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。