お月見レク

テーマ:

9月16日(金)、お月見レクをしました。

お昼ご飯に、月見うどんとお団子を作って食べました。

それぞれの担当を決め、みんなで協力して作りました。

お団子には豆腐を入れました。

普段作ることのないお団子を楽しく作りました。

みたらし、きなこ、あんこ味で食べました。

行程が色々ありましたが、上手に出来て大成功でした。

とてもおいしかったです。

次は、いもたきレクです。

 

 

 

 

 

AD

ぶどう狩りレク

テーマ:

9月9日(金)、作業を早く終えてぶどう狩りに行きました。

エミフルMASAKIで少し早いお昼を食べ、内子のふじぶどう農園に車で行きました。

山の中にぶどう園がありました。

天気にも恵まれ良かったです。

はじめお日様に当たった、温かいぶどうを食べました。

でも、氷水を準備して頂いて、冷たいぶどうを食べる事が出来ました。

種無しのも少しはありました。

おいしかったです。

みんな2房ぐらいは食べたと思います。

楽しかったです。

来年も行きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

AD

記念病院盆踊り大会

テーマ:

8月26日(金)記念病院盆踊り。

バザーがありました。

明星はかき氷。

しののめはジュース、クッキー、ウッディの木工製品の販売。

ウッディはたこ焼きでした。

かき氷は180杯ほど売れました。

ちょうど天候も良く、暑くもなく寒くもなくでした。

働いていると暑かったです。

今年は去年以上に売れました。

来年もよく売れるといいなあ。

 

 

 

AD

南風会バザー

テーマ:

8月27日(土)、夕方から南風会バザーに行きました。

明星共同作業所はアイスコーヒーを売るので、そのお手伝いです。

初めてのバザーへの参加でした。

風が強い中、準備したり、スタッフの人同士が挨拶したりするのを見て新鮮でした。

ボランティアの19歳の女性も加わり、アイスコーヒーを売りました。

他にアイスクリンを売る店、唐揚げやポテト、かき氷、お野菜を売っているお店もありました。

金魚すくいのお店もあり、休憩中遊びに行きました。

子供さんや家族連れの方が、沢山いてほのぼの賑やかな雰囲気でした。

アイスコーヒーの売れ行きはぼちぼちでした。

でも、「黒字だと思う。」とスタッフに言われ、ほっとしました。

買ってくれた皆さん、有難うございました。

お祭りを一緒に楽しんだ皆さんも、有難うございました。

疲れたけど、私も楽しかったです。

 

 

 

明星そうめん流し

テーマ:

8月19日(金)明星共同作業所で雨どいを使い、そうめん流しをしました。

昨年は雨で室内だったので、今年リベンジです。

みんなで、そうめんをゆがいたり、テントを開いたり、準備をしました。

流す水の調整もうまくいき、そうめんを食べました。

みょうがや大葉などの薬味もおいしく、わさび派としょうが派に分かれました。

水の流れる音も涼しげでした。

手作りのそうめん流しも楽しく、いいものだなと思いました。