キスケレク

テーマ:
5月18日(水)キスケレクをしました。

ネットカフェ4人とボウリング6人に分かれ、それぞれ楽しみました。

ボウリングは3ゲームしました。

スタッフのMさんが、ボールをよく磨いて、いいスコアを出していました。

スペアやストライクをしたら、ハイタッチ。

久し振りの人もいましたが、皆、楽しめました。

ネットカフェは、割引券を待ち合わせ場所で見つけ、入会金が安くなりました。

お昼を食べていない人もいて、お料理半額キャンペーンで、

ラーメン等を食べて、お得感満載でした。

フリードリンクでアイス、ポップコーンも食べ放題。

それぞれのブースに入って、YouTube等を楽しみました。

また行きたいです。
AD

記念ふれあい祭り

テーマ:
暖かくなりましたね。
皆さん、お元気ですか?
4月23日(土)、松山記念病院でふれあい祭りがありました。
明星は、前日、キャベツやお肉を切ったり下準備をしました。
当日のふれあい祭りでは、やきそばを出店しました。
担当した人は、暑かったけど皆で頑張れてよかったと言っていました。
ウッディはたこ焼きを焼き、しののめはクッキーやウッディの自主製品の販売を担当しました。
また、統合失調症啓発の人形劇に参加した人や、当事者討論会バリバラに参加した人もいました。
雨も何とか降らず、にぎやかなお祭りになりました。
また来年も楽しみです。

AD

エミフルレク

テーマ:
4月15日(金)、皆でエミフルに行きました。
電車や自転車!で、現地集合。
お昼ごはんを食べて、自由行動しました。
以下皆の感想です。

電車が楽しかった。
いろいろお店を見たけどLoftが良かった。
K.T

皆で行けて楽しかった。
Y.S

お昼ごはんのパンケーキがいまいちだった。
たくさん歩いたけど誰かと一緒に行動したかった。
K.N

暑かったので冷やしうどんが美味しかった。
男性は見るところが無いと思った。
S.H

少し仕事が落ちつきました。
季節も良くGWも近いので皆様楽しい計画を立てて下さいね。
AD
4月8日(金)、明星のお花見を石手川公園でしました。
SORAのお花見は雨で、室内でお弁当を食べたので、皆でのお花見は今年初めてでした。
自分たちでお弁当を作り、歩いて10分。


桜がきれいに咲いていました。


散り始めていて、葉桜の部分もありましたが、楽しかったです。
お菓子もたくさん食べて、散歩する人もいました。
作業所に帰ってから、また作業しました。
4月6日(水)は、家族会のお餅つきでした。
ヨモギのあんもちと肉うどん、おいしかったです。
明星は忙しい時期ですが、楽しいレクもあり、マイペースで頑張っています。
次はエミフルレクです。


防災講習

テーマ:
暖かくなりましたね。
皆さん、お元気ですか?
今回は研修を受けたのでご報告します。
3月22日(火)、防災講習がありました。
松山市危機管理課の方にお話しして頂きました。
まず松山市から配られている防災マップの存在を改めて知りました。
それから災害の種類、防災に必要なもの、行動を教わりました。
家族の話し合いも必要だと話されていました。
利用者、スタッフ、利用者の家族も一緒に話を聞いたので、共有できて良かったです。
身近な内容でとても分かりやすくためになりました。
ありがとうございました。
災害は起こったら怖いし、大変だろうと思います。
いつ起こるかわからないけれど、今の元気で安全に暮らせる日々が続くとうれしいです。
いざという時は、なるべく身を守れる自分でいたいです。