三角山のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちは!


いっしょにね!文化祭実行委員会事務局です!



もう、一週間も前のことですが、

10月4日(土)、「第1回 いっしょにね!文化祭」を開催いたしました。

障がいのある人、ない人、みんないっしょに楽しむ発表会音譜

会場は、ポルトホールビックリマーク


ホールでは、11のステージが行われました。


司会は、三角山放送局パーソナリティの山上淳子さん。

ステージは『育成太鼓』の和太鼓パフォーマンスで華々しくスタートアップ


このイベントを開催するきっかけとなった、故・福田浩三さんの活動を紹介し、

土畠智之実行委員長による開会の挨拶。

その後は、にぎやかで個性的なパフォーマンスが披露されましたビックリマーク


『視覚障がい者ミュージックネットワーク ノイズファクトリー』によるバンド演奏

『加藤 剛』くんによるピアノ独奏

『ともに音楽クラブ』によるお箏、ギター、歌の披露

『CAPOEIRA BESOURO MANGANGA Japao』によるカポエイラのパフォーマンス

『田中 隆子さんと曽山良一さん』による朗読とギターの演奏


『北翔大学&障がい当事者講師の会 すぷりんぐ』によるファッションショー

『えべつなるこクラブ 天下一品』によるお笑いパフォーマンスショー

『チェアフラサークル アーネラ』によるフラダンス


『スマイルキッズ&コミュニティーダンス 小枝の会&布上道代タップダンスクリエーション』によるジョイントダンス

『北海道日本ハムファイターズ ダンスアカデミー』によるダンスパフォーマンス


出演者は、100人以上!!

盛りだくさんで、内容の濃いステージ発表となりました。

当日、来場者に配ったプログラムとお菓子ラブラブ




ギャラリーでは、11団体のブースと絵画の展示が行われました。



『医療法人 稲生会』、『社会福祉法人 ともに福祉会』、『社会福祉事業所 アクア』、

『NPO法人 工房ウッディートイズ』、『めだか共同作業所』、『アトリエポトス』、

『NPO法人 工房ふきのとう』、『NPO法人 札幌クローバー会』、『NPO法人 手と手 就労センターしずく』、

『NPO法人 イクシア札幌 フレンドシップ シオン』、『北翔大学』





とてもキレイなギャラリーで、展示作品も映えます!

木工品や陶芸、革細工など、さまざまな作品が展示されました。





アトリウムには、

『北海道盲導犬協会』と『北海道ボランティアドッグの会』のブース。

盲導犬のウィッシュくんがとてもかわいらしくアピールしていました。

ボランティアドッグのブースには、人を癒してくれるかわいいワンちゃんが大集合ラブラブ

来場者に寄り添い、おとなしくなでなでされていました。

とてもかわいかったドキドキ

(写真がなくてごめんなさい・・・)


他にも、北海道日本ハムファイターズの展示も音譜



こちらのパネルの前で写真撮影したり、

選手のバットを触ったりできるブースで大変人気がありましたクラッカー





この日は、雨が降っていて、本当にお客さん、来てくれるのかな~と

心配しましたが、

終ってみれば、400人以上の方が来場され、大盛況でした合格


障がいのあるひと、ないひと、

みんながいっしょに時間を過ごすことで、

少しでも、お互いのことを理解することができたのではないかと思います。

準備期間が長く、大勢の方に携わっていただき、助けていただきながらの

イベントでしたが、素晴らしい形でイベントを終えることができたと思っています。

関わってくだった全ての方に感謝を申しげます。

本当にありがとうございました。


これから、第2回、第3回と続けていけるように、頑張ります!!




いっしょにね!文化祭チラシ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


いっしょにね!文化祭実行委員会事務局です!



いよいよ明日です!

10月4日(土)開催の「第1回 いっしょにね!文化祭」

障がいのある人、ない人、みんないっしょに楽しむ発表会です音譜


今日は、会場のポルトホールで、リハーサルを行いましたにひひ


9組のリハを行い、かなーりビックリマーク盛り上がりましたよーアップ





和太鼓のグループ 育成太鼓さん
迫力満点です!




CAPOEIRA BESOURO MANGANGA Japaonの皆さん
(カポエイラ ビゾウロ マンガンガ ジャパォン)

前日リハは全員そろっていなかったのですが、
楽器や歌声が独特で、これはおもしろそうです!





視覚障がい者ネットワーク ノイズファクトリーの皆さん

オリジナルの楽曲を演奏してくれました。
のびやかなヴォーカルが心地よいです。



そして、、、

えべつなるこクラブ「天下一品」の皆さん



ずーっと、よさこいだと思っていましたが、

よさこいの要素よりも、お笑いの要素ばかりで大爆笑でした!



他のグループの皆さんも、いっしょになって、
踊ったり、拍手したり、すでにいい雰囲気です!




さあ、明日は本番クラッカー


出演者の皆さん、体調を整えて、元気に楽しく

笑顔あふれるステージにしましょうねグッド!


そして、来場される皆さん、お天気がいまひとつ、かもしれませんが、

お気を付けて、いらしてくださいねラブラブ


--------------------------------------------------------

ステージ発表のほか、作品展示もあります!

福祉作業所の絵画や手作り作品の展示や、

北海道盲導犬協会、北海道ボランティアドッグの会など、

おりこうなわんちゃんもやってきますよー!



入場は無料!

お越しをお待ちしています!


いっしょにね!文化祭チラシ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。