NPO法人PoE International Exchange のブログ

ホームステイ・ホームビジット受け入れのススメ!

PoEブログへようこそ



NPO法人PoE International Exchange』は


2011年7月に『PoEおおた』として発足し、

2013年7月にNPO法人となりました。

過去の記事は、


    ダウン


http://ameblo.jp/poeota/




でご覧ください。


ホームページ  www.npo-poe.com
Facebook   www.facebook.com/NPO.PoE

テーマ:
▶▶▶ホストファミリーとゲストのエピソード~ほのぼの編~


秋に行われた東京工科大学附属日本語学校留学生との

ホームステイの様子を感想文(原文のまま)からご紹介します。





♠【エピソード1】

Uさん家族にZ君(中国)がホームステイしました。



Uさん:観光とか特別に出かけたりしなかったけれど、

楽しんでくれただろうか、と少し心配。。。



Z君の感想文:

とても楽しかったです。家族と一緒にいるの感じです

日本にきました。日本語の話すこと とでも下手なんです。

でも、“日本の家族”と一緒に生活した2日間、いろいろなことを勉強になりました。

初じめてすることもすごくしました。

たとえば、本物のおふろに入いること、畳で寝ることなど・・・

私、ホラー映画に興味がありますから、思いかけないのが

Uさんもホラー映画を見ることが好きなんです

そして、ホラー映画についていっぱいおしゃべりしました

家族みたいに私に招待させて、本当にありがとうございました!

時間が短いですけど、とても大切な思い出と思います。



20160117_001




☘☘☘会ってみたら同じ趣味だったなんて。

結局、夜遅くまで一緒にホラー映画を見たそうです。

時間を忘れて一緒に夜更かししたんですね。

Z君はそんな何気ない日常を過ごせたことが、出かけることよりも

“日本の家族と一緒に生活した2日間!”と感じたんでしょうね。











♠【エピソード2】

Nさん家族にL君(台湾)がホームステイしました。



Nさんの感想文:

ステイ初日は、友人を呼んで手巻き寿司パーティーを開きました。

手巻き寿司を自分で作って食べるのは初めてだったらしく、とても楽しそうに食べていました。

翌日は箱根にドライブし、シチューの有名なお店に行き、箱根神社や芦ノ湖を周り、

蒲田まで車で送りました。

我が家にステイする外国の方は欧米の方がほとんどでアジアの方は初めて。

どんなホームステイなるか想像できなかったのですが、

Lくんは積極的に家事を手伝ってくれて

子どもがいたらこんな感じなのかなと、ふと思いました。


連絡先も交換したので、これから長いお付き合いができたら嬉しいです。



20160117_002




☘☘☘お手伝いを頼むってちょっと勇気がいりませんか?

逆に「お手伝いします!」と言われて戸惑ったり。

そんな心配も一緒に過ごすうちにいつの間にか取り払われていたりするんですね。

ふと子どもがいたら・・・

L君がNさん家族の日常の風景に馴染んでいる様子が浮かぶようです。





☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

2つのエピソードは

1泊2日という時間を一緒に過ごしたから感じることができたんですね。

たった1泊2日なのに・・・、いえ、1泊2日って凄い!

世界地図を開いた時に、ゲストの顔が見えてくる出会いになったのでは。



“顔の見える世界地図”って日常から描けるんですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
PoEの ホームスティプログラムは 基本的に 1泊2日ですが、交流は 1泊で 終わりません。
ホームスティの後も 一緒に 食事をしたり、遊びに行ったりする ご家庭もあります。

今回は、そんな交流を ホストファミリーと続けている
韓国留学生キムさんの Facebookを ご紹介します。


弓道 弓道 弓道弓道 

ホームステイの亀島さんから、スイスのマセーさんを紹介してもらいました。
マセーさんは日本の弓道を20年以上の学んで、今回は日本の弓道試験を受けに来たそうです。
多摩川駅の近くの 浦上弓道場であこがれていた弓道を目の前で見て感激でした。

홈스테이에서 알게 된 카메시마상의 소개로 스위스의 마스씨를 소개받았습니다.
마스씨는 20년 이상 궁도를 배우신 숙련자입니다. 이번엔 승급심사차 일본에 들렸다고 합니다.
도쿄 근처의 우라카미 궁도장에서 견학차 잠깐 들렀는데....나도 궁도 배우고 싶은 마음이 굴뚝같습니다.그리고 영어도...


kim1


kim2


kim3


kim4


kim5
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
インドネシアの市民グループで「ジャカルタお掃除クラブ」という団体が国際交流基金の助成を受けて日本にやってきました。ポイ捨てが横行するジャカルタにて、日本の清掃文化を紹介することによって、市民の手でジャカルタをきれいにしようという組織です。彼らのメンバー、中学生から20代の社会人までの若いインドネシア市民たちが9月末から10月初旬にかけて東京の小学校、中学校等をまわり、日本の学校教育のなかで清掃がどう位置付けられているのかを見てまわります。その活動のお手伝いとしてPoEに依頼がきました。
行程の中でPoEのメンバー宅に訪問し、ゴミの分別収集が各家庭でどのように行われているかを視察をかねてのホームビジットが行なうというものです。
その模様をPoEのメンバーのレポートで紹介します。


20151020_001
JOC代表のAさん(前列の男性)と、JOC来日メンバー8人と、ジャカルタ滞在中にJOCとご縁があって、滞在中のお世話をされている日本人の女性2人(後列右から2、3人目)




27日に来日したジャカルタお掃除クラブ一行のホームビジットの模様をお伝えします。
13時半には渋谷から電車に乗る予定・・・でしたが、前の予定が押してか、一行が武蔵新田に着いたのは15時半を過ぎていました。
そこから、区民センターには立ち寄らずに、PoEメンバーのIさんのお宅に直行。




20151020_002



ベランダから見える多摩川などの風景をひとしきりカメラに収めてから、自己紹介をして、質問タイム。ゴミに関してのいろいろな質問が出て来て、みなさんの意識の高さに感心しました。



20151020_003



区から配布された『ゴミの分別表』に興味津々。



20151020_004
端の2人は中1と中3の兄妹です。お兄ちゃんは、とても利発そう。



Iさんが、鶏のうどん鍋を用意してくれていましたが、鍋が煮える前に・・と出してくれたカレーが大人気!おかわりのリクエストにご飯が足らなくなって、鍋用のうどんを入れてカレーうどんに(笑)Iさんが8月にジャカルタを旅行したこともあって、いろいろな話ができて興味深かったです。Iさん宅のワンちゃんも大人気で、みんなに可愛がってもらっていました。



20151020_005




食べたあとのゴミはメンバーで分別して、帰る際にマンションのゴミ置き場に持って行って、細かく分別することを体験してもらいました。ゆっくりと歩いて、20時半ごろ、最寄り駅で皆さんを見送りました。日本の家庭を訪れて食事をふるまってもらったことを、みんなとても喜んでくれて、駅ではひとりひとりが「テレマカシー(ありがとう)」と笑顔を向けてくれたり握手をしたり。

帰国したJOC代表のAさんからメールいただきました。

『この度は、大変お世話になりました!
本当にかけがえのない貴重な体験でした。既に、見たこと聞いたことすべてジャカルタで活かすべくみんなで話し合いを始めています。
                  (中略)
日本で日本の方のご家庭で、心のこもった手料理を頂いたことこんな素晴らしい体験はもう二度とできないと思います。言葉に出来ぬほどみんな感謝しています。
ありがとうございました!!』





PoEとしても大いに収穫があったホームビジットでした。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。