NPO日本パーソナルカラー協会 OFFICIAL blog

NPO日本パーソナルカラー協会のブログへようこそ!


テーマ:
JPCA認定講師ご紹介!

🌸中部支部 澤田由実(JPCA講師)🌸




「たくさんの方にカラーの素晴らしさ、カラーマジックを届けたい」。そんな思いで、文化センター、専門学校、デパート、企業等にてカラー診断、色彩提案、講演会、イベントを精力的に実施している。



🌺パーソナルカラーを知ったきっかけを教えてください✨


当時エステティシャンとして働きながら、さらにエステの勉強がしたいなと思って入った学校がトータルビューティスクールヴィトワで、出会ったのが竹内ゆいこ先生(JPCA講師)でした。
通い始めたころはカラ―には全く興味がなく、エスケープしようと思っていた程です・・(笑)ですがパーソナルカラーについて学 んでいるうちに、カラーの奥深さに徐々に興味が湧き、また竹内先生がいつもとっても素敵で憧れていましたので、頑張って勉強しようと思いました。エステティシャンとして、主婦として、そしてJPCA講師として、本日までただただ必死にやってきた、という感じなのですが、少しでもパーソナルカラーを広めたいという思いで今も続けています。



🏵パーソナルカラーをどのようにお仕事につなげられたのでしょうか?


私は岡崎で、名古屋市からは少し離れていて学校に通うのも少し大変でした。ですが、デメリットなことはメリットにもなります。リスクを背負って学んだことなので、なんとかモノにしよう!というガッツが湧きましたし、この地域 にパーソナルカラーをやっている人間はとても少ないので、この地域にパーソナルカラーを浸透させる上で大きな役割を担えていると思っています。
常に、短期、中期、長期目標を掲げ、その目標を必ず手帳等に記述し、毎日できたかをチェックします。後回しにしてしまうと、やらなくなってしまうから、今できることをその日のうちにするようにしてます。私達主婦は帰宅すればどうしても先ずは家事を優先にする為、例えば、アポの電話をしないといけないと思いながらも忘れそうになってしまいますから、タイマーを掛けておきます。(勿論、主婦業もしっかりしているつもりです・・・(笑))私は未熟な人間ですから、人より何倍もかけてやらないと出来ないと思ってます。「凡事徹底」という言葉が ありますが、誰にでもできることを誰にもできない位努力すれば夢は叶うと言われました。夢を見るものではなく叶えるものともいいます。私は「○歳までに○○を達成する」という目標を掲げて、現在は半分くらい達成したかな?という感じです。これからも頑張っていきたいと思っています。


🌷普段のお仕事で心がけていることは何ですか?

楽しく笑顔でカラ―のお仕事をすることです。苦し紛れにやっていたら誰もカラーを仕事にしたいとは思わないですよね。また、固有感情、表現感情を伝え、クライアントの立場になること、自分本位にならないこと、たくさんの方に感謝することも心掛けています。


💐これからのお仕事のビジョンをお聞か せください✨


以前、豊橋の百貨店のイベントで診断をした際、半年後に同じ方がいらっしゃって、ご自分の診断結果を覚えていないとおっしゃいました。また、診断をしても、一向に身に付けない方が思った以上にいらっしゃいます。診断後、なかなか日常に活かしていらっしゃらない方も多いんだなあと思いました。その様な方にどうしたら今までと違う色、似合わないと思っていた色、違和感を感じる色、馴染めない色を受け入れ、着用することにどれ程の喜びがあり、心豊かに、穏やかに生活してくことができるかを、なんとかしてお伝えしたいと思っています。
クローゼットにモノトーンしかない方も、お部屋にお花を飾ることから始めるとお洋服にも次第に色を入れることに抵抗が なくなってきたという事例もあります。また、手持ちの赤いコートを「これは私に似合いますか」と持ってこられたお客様もいらっしゃいました。診断の結果、お似合いですよとお答えすると、そのままコートを着て帰られたり。お時間のかかる方もいらっしゃいますが、「黒より素敵な色に出会えた」「色は元気をくれた」「彼氏ができた」「仕事がうまくいった」等、様々な喜びのお声を頂いてますが、私こそが喜んでおり、このお仕事の醍醐味だと思います。

岡崎市では市のバックアップもあり、パーソナルカラー講座を手軽に受けられる制度で私たち講師も活躍でき、また、興味がある方が案外多いと実感してます。今年 大学、デパート等でカラ―診断を行いましたが、申し込みスター トと同時に予約で一杯になりました。そこから、検定試験を受け、仕事に活かしていこうと考える方もきっと多くいらっしゃるはずです。
未だ未だ開拓の余地は十分にあると思います。
皆様、一緒に頑張りましょう!!


今後の活躍にご期待ください!😊


澤田由実
yumindreamslady@yahoo.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラブラブJPCA講師会NEWSラブラブ

 

関東甲信越支部が懇親会を開催します!

場所は協会本部のある千駄ヶ谷駅前、

話題のグッドモーニングカフェアップ
http://www.good-morning-cafe.com/top.php

 

6月9日(金)ラブ
18:00~20:30
会費:2000円

 

日頃の活動で感じていること、お仕事のビジョン、分析について…。
様々な情報・意見交換の場となればと思っています。

皆様、積極的にご参加ください!

 

 

お申込みは
JPCA関東甲信越支部
https://www.facebook.com/JPCAkoushikai.kantoh.kohshinetsu/?fref=ts

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●JPCAコラム●

明日は母の日ですね!


赤いカーネーションを贈ることで、すっかり日本でも定着した風習ですが、実は白いカーネーションが発祥だということはご存知ですか?

発祥はアメリカで、アンナ・ジャービスという人が、亡くなった母を偲んで、教会に母が好きだった白いカーネーションを贈ったことが始まりとされています。

日本で広がったのは1947年ごろからです。白のカーネーションは亡くなったお母さんに捧げたことから、健在のお母さんには、色を変えて贈るようになりました。

赤の色を選んだのは、やはり花言葉が「愛情」だからでしょうか。他にはピンクのカーネーションには「感謝」という意味があり、赤とピンクを混ぜて花束にすると良いですよね😊



花束と共に「ありがとう」を添えて、今年も感謝を表したいですね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●JPCAコラム⚫︎

大ヒット公開中のディズニー映画「美女と野獣」実写版、もうご覧になりましたか?



映像美が話題となっている本作で、重要
な役割を果たしているのが豪華な衣装。見た目もさることながら、地球に優しいオーガニックの生地や染料を使うなど、環境にも配慮した製作がなされたようです。



ベル役のエマ・ワトソンが村のシーンで纏うブルーのスカート。

この青という色は、彼女の知性や善良性を表すだけでなく、孤独や悲しみも表し、村の娘の誰も着用していない色を着せることによって、いかに彼女が村で浮いた存在だったか、を表現したそうです。



色鮮やかな村のシーンで、ベルが際立って見えるのは、色の力が一役買ってるんですね!

http://artconsultant.yokohama/dress-beautyandthebeast/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

協会では、JPCA講師が考案された商品を
「認証」する制度を開始しました!!

 

その第一弾として國武玲子講師の開発した
「色のみかた」をご紹介します。

 

このテキストは、PCCSの配色カードを
マンセル値に置き換えて、カードの色の
明度や彩度がわかりやすく、配色カードを
指定の位置に貼ることによって、
色の明度や彩度の感覚が養われます。

当協会の試験は、色を目で見分けることに重点を置いています。

このテキストは、当協会のパーソナルカラー検定の学習のみならず、
色彩の学習をされている方や、指導されている先生には必須の教材です。

 

 

NPO日本パーソナルカラー協会認証商品

「色のみかた PERSPECTIVE OF COLOR」
  (PCCS⇒マンセル変換チャート)

※このチャートには、日本色研配色カード(199a)が必要です。

 

 

このチャートは、「パーソナルカラーアナリスト養成」や
「色彩学講座」の教材として開発されました。

「色を学ぶ」「色を仕事にする」ときに、
その色を三属性で正しく把握することが求められますが、
知識、経験や自身の感性に自信があればあるほど、
その色の本来の属性を把握することが
困難になることが多いようですガーンあせる

 

「色のみかた」を使って、
自分の色把握がマンセルの明度/彩度値と
具体的にどう違うのかを知ることで、
苦手な明度や彩度や感性の偏りが判明し、
色のみかたを深めることができますアップ

 

 

PCCS配色カードを指定の箇所に貼ることで、
その色がJIS規格にも採用されている
「マンセル表式系」でどのような明度、彩度の位置になるか、
視覚的に理解できるよう構成されています。

同じ明度と彩度を持つ色票に関しては、
明度を優先して重ならないように並べています。

 

 

色彩学習、色彩教育、色を使う実践の現場で
ぜひご活用くださいビックリマーク

 

NPO日本パーソナルカラー協会認証商品
「色のみかた PERSPECTIVE OF COLOR」
(PCCS⇒マンセル変換チャート)

¥1,296(税込価格)

 

※このチャートには、日本色研配色カード(199a)が必要です。

お求めはこちら↓
http://www.p-color.jp/shopping/…

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。