『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。


テーマ:

今日は7月のSSTです。 毎年7月のSSTはNOWの夏祭りで、子どもたちにとっては楽しい活動を中心にしています。

そのため、講師は楽しい催しにしようと、ゲームを色々考えました。 

 

今回は体験の子どもがいたので、最初は通常のプログラムを入れました。 自己紹介など上手にしてくれていました。

もちろん兄弟児さんも一緒に参加して頂けます。

 

 

そのあとは身体を動かすラジオ体操や、左右違う動きを取り入れた動作模倣などをします。 なかなか難しくて、皆も四苦八苦していましたよね。 講師の金田も練習してきたのですが、何度か間違ってしまいました(笑)

 

 

そして皆のお待ちかね、夏祭りのスタートです。

例年輪投げをしているのですが、その代わりに、的あて(玩具の鉄砲、吹き矢など使う道具はたくさんから選びます。)、ボール当て、笹の葉飾り、金魚・スーパーモールすくい、ヨーヨー釣りを楽しみました。

 

 

 

はい、毎年の通り、先生は嵐のライブに行けますようにとお願いしましたよ~。

 

ゲームを楽しんだ後は、かき氷とタコせんを作って、おやつに食べました。 皆は満足してくれたでしょうか??

 

 


 

8月はキャンプに行きます。

9月からは通常のSSTに戻りますので、皆の元気な顔にまた会えるのを楽しみにしています。

 

NOW金田

 

ナウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。