2016年10月22日にNHKで放映された

クローズアップ東北「若者がホンネを話すために

~東北で考える 新たな自殺対策」の動画を拝見しました。

 

僕自身も、「死にたい」と検索したことがあります。
自分のそんな気持ちを、誰かに伝えたかったからです。

 

 

求めていたのは膨大な検索結果の羅列ではなく、
誰かに分かって欲しい、寄り添ってもらいたいということでした。

 

 

「今この瞬間の辛い気持ちを、今すぐ楽にしたい。」
 

 

自ら命を絶つ事以外に気持ちを楽にする方法が、すぐに

手に届く所にあり、そして向き合ってくれる誰かが居れば良いと思いました。

 

 


気持ちを伝えたことは、無駄ではなかった
ここが自分の居場所なんだ
理解してくれる人がいた
弱みを見せたら、共有できた
気持ちを、受け入れてもらえた

 

 


こう思えるだけでどれだけ救われるかと、そう思います。
「こころ」は、すべての喜びや幸せに通じます。
そんなきっかけに、携わりたいと思います。

 

https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=601-20161022-21-59721

AD