2月25日(土)に行われた

第16回ソーシャルサポート力養成講座に

ご参加頂いたゲストさんから

ご感想を頂きましたのでご紹介いたします!

 

-------

 

支え手支援のようなソーシャルビジネスに興味があり、

Light Ringさんの講座に参加させていただきました。

今回のテーマである傾聴は、私の勝手なイメージですが、

医師やカウンセラーのような専門家等のプロの技という印象があり、

受講前は3時間で私のようなズブの素人に何が出来るのだろうか

という不安な気持ちがありました。

今回は 座学、実践、振り返り という3つのパートに分かれており、

座学では講義形式で傾聴の目的、効果、必要な心構え、

そして基本的な話法を教えていただきました。

傾聴の目的、効果や必要な心構えについてのウェイトが大きく、

基本的な話法は具体的なことを数点教えていただいただけなので、

正直「えっ これだけで話を引き出せるの? 」という気持ちがありました。

 

続く実践のパートでは、実際に傾聴スキルを使って

話し手さんの悩みを聞くわけですが 
焦る焦る・・、何を話したいのか、何に悩んでいるのか、

肝になる部分を捉えることが大変でした。

話しを聞きながら、思い出したのは傾聴の目的と心構えでした。

目的と心構えを思い出しながら、

話しを聞き、聞いたことを整理しながら

対話をすることで何とか進めることができました。

 

もし話法をたくさん教わっていたら、

あれもこれもと余計なことを聞いて、

必要な話を引き出すことは出来なかったと思います。

これはあくまでも私個人の意見であり、

他の参加者さんの意見とは違うかもしれませんが、

傾聴で大切なことは、具体的な話法よりも、

目的や心構えなのだと感じました。

 

今回、たくさんの気づきを得られましたので、

最後の振り返りではいろいろと話したいことがありました。

可能であれば、各自の振り返りを材料に

話し合いをして気づきの共有が出来たら良かったです。

傾聴は、座学や本を読むだけで得られる技術ではないと感じました。

傾聴スキルを学び、実際に悩みを聞く経験ができ

非常に有意義でした。是非次回も参加したいと思います。

 

-------

 

いつも真剣にやわらかく、

参加してくださっている姿が印象的です。

「傾聴」と構えず、日常のふとしたときにも

傾聴を実践していただけたら嬉しいです。

ご感想を頂き、本当にありがとうございます!

 

Light Ring.では3月25日(土)に

今年度最後

ソーシャルサポート力養成講座

Light Ring Timeを行います。

時間について下記をご参照ください。

 

開催日 3月25日(土)

場所   NPO協働推進センター

 

◆Light Ring Time◆

14:00~18:30(13:45開場)

詳細はこちら→http://lightring.or.jp/events/lrt/

 

◆ソーシャルサポート力養成講座◆

18:00~20:30(17:45開場)

詳細はこちら→http://lightring.or.jp/events/social_support/

 

繰り返しになりますが、

今年度最後、です!

皆さまのお申込みをスタッフ一同、お待ちしております!