こんにちは。
暦の上では立春を迎えましたが、
まだまだ寒いですね。
 
節分は上司に恵方巻を頂いたので
北北西を向きながら、もくもくとおいしく頂きました◎
 
さて、ご報告が大変遅くなってしまいましたが、
1月21日(土)落合地域センターにて
第15回ソーシャルサポート力養成講座を開催いたしました。
 
 
 
今回のテーマは「セルフケア」
 
ひとを支えるためには、
まずは自分自身を大切に。
 
自分自身にアンテナを向けて
ストレス反応を起こしていないか振り返ってみたり、
自分に合うストレス対処方法を考えたり。
 
自分が陥りがちな考え方の癖
認知のゆがみについて
自分ひとりではなく、参加者さん同士でお話をしたり。
 
皆さま、それぞれの気づきを持ち帰られたようで、
お帰りの際の皆さまの笑顔がとても嬉しかったです。
 
セルフケアはその日限りではなく
継続がとても大切です。
 
「ちょっと疲れたかな」
と思ったときには
それぞれのケア方法で
自分自身をいたわっていきましょう。
 
難しく考えることはありません。
 
日常の生活のなかで
自分はこの時間が好きだなぁと
感じるときがあると思います。
 
心身がゆるんで、リラックスできる時間
ゆるんでるなぁ~
と思える時間をたくさん見つけることで
セルフケアにつながると思います。
 
ちなみに私が日常的に使うセルフケア方法は
お風呂に入って寝る
バラエティ番組を見て笑う
通勤のときにひたすらぼんやり外をみる
などです。
 
皆さんもぜひオリジナルのセルフケア方法を
みつけてみてくださいね。
 
さて、次回のソーシャルサポート力養成講座は
2月25日(土)15:00~18:00
大久保地域センターにて開催いたします。
 
Light Ring.は拠点を新宿区において活動をはじめました。
新宿区のに在住、在勤、在学の皆さま
ご興味がある方はぜひご参加ください。
 
新宿に縁もゆかりもないよ…
という方もぜひご参加ください!笑
 
皆さんのご参加を楽しみにお待ちしております!
AD