こんばんは、塚田です。
今回は、3月14日に行った
ソーシャルサポート力養成講座の参加者さんの声をお届けします!

今回は、
栃木県からいらしていただいた、大塚優太郎さん。
大塚さんがどのようなことを感じ、ソーシャルサポート力養成講座に来ていただき、なにを感じたのか… では、どうぞ!

------------------------------------------------------------------------------
2015年3月14日のソーシャルサポート力養成講座に参加させ
ていただきました、大塚と申します。

私がLight Ring.さんのイベントに参加させていただくのは今回が初めてでした。

正直、参加する前は東京に不慣れ(栃木在住)で、人見知りで、知り合いもいなく、特別支えている人もいなかったため、はたしてそんな自分が本当に参加してもいいのだろうかという不安があり、行きの電車の中ではずっとドキドキしていました。

しかし、実際に参加してみると、私と同じように今日が初めてで、都外から一人で来られたという方も何人かいらっしゃり、何度かLight Ring.のイベントに参加したことがあるという方やスタッフさんにも温かく迎えていただき、内心すごくホッとして、とても和やかな雰囲気の中受講させていただくことが出来ました。


講座を受けてみて思ったことは、自分は人の話を聞くということに関して多少の自信はあったのですが、傾聴ワークを通して、自分だけでは到底気づけなかったであろう独特の癖や改善点などを指摘していただき、常に驚きと発見の連続で、すごく新鮮でとても勉強になりました。本当に楽しかったです。講座が終わった後は、少しグッタリしてしまいましたが、傾聴の大変さと楽しさを同時に経験でき、とても心地のいい疲労感を味わうことが出来ました。

当日参加されていた方たちは、様々な理由で参加し、様々な事情を抱え、様々な思いで受講されていたと思います。その中の何人かの方としかお話し出来なかったのですが、みなさんすごくお優しい方で、誰かを支えたいもしくは支えている方のその思いに触れたとき、私はすごく胸が熱くなりました。誰かを思うことが出来る、そのことはすごく素敵なことだと思います。

あの空間で過ごした時間が私にとってすごく幸せな時間でした。あの日お世話になったみなさんに心から感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

また、もし参加を躊躇されている方がいらっしゃいましたら、私はぜひ参加していただきたいと思います。
あなた自身が抱えてらっしゃる悩みは決してあなただけのものではないと思います。同じような悩みを抱えた「仲間」が必ずいると思います。
そして、その悩みを親身になって聴き、共感してくれる人がいます。
私もまた次の機会があればぜひ積極的に参加させていただきたいと思っています。
ぜひ勇気を出して参加してみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
大塚
----------------------------------

大塚さん、ありがとうございました!
なんと、先日行ったお花見にもきてくれた大塚さんでした。

そんな大塚さんにいらしていただいたソーシャルサポート力養成講座はこちら→
http://lightring.or.jp/events/social_support/
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています^^
AD