こんばんは、Light Ring.の塚田です。

さて、2月に行われましたLRTの参加者さんからの声が届いたので、
ブログにて更新をさせていただきます^^

Light Ring.では、これからたくさんの参加者さんの声を紹介していきますよー!
ぜひ、

参加してみたいけどどんな所かわからないし不安だなあ…
・Light Ring.の事業を通して、実際に参加者さんはどう思ってるの?
など感じている人は読んでみてください!

ではではLRT21参加者の都筑さんの声を…どうぞっ!

------------------------------------------------------
 
 2015221日、Light Ring Timeのワークショップに参加させていただきました!

 

きっかけは、高校時代の先輩がSNSで宣伝されているものを拝見したことでした。始めは、何となく面白そうだなーという印象を受け、興味を持ちましたが、開催日時を見たところ予定が合わず諦めていました。すると先輩から、また2ヶ月後に同じワークショップが開催されると連絡をいただき、とりあえず行ってみようと思い申し込みをさせていただきました。

  

申し込んだ当時は、日常生活で特別支えている相手が思いつかず、いざワークショップにうかがっても、周りの皆さんのようにお話しすることが無いのではないかと、少し不安に思っていました。ですが、申し込んでから2ヶ月ほど時間があったので振り返って考えてみると、少し心当たりのある話が12つ思い浮かび、この事について相談してみよう!と決めて、当日のワークショップにうかがいました。

 

実際にうかがってみると、皆さんが全員、特別に誰か支えている相手がいらっしゃるというよりは、普段友達から相談を受けた時の話、などをされている方もいらして、そんなに構えて来なくて良かったのだと少し心が緩みました。全体の雰囲気としても、人数が少ないこともあり非常にアットホームで、スタッフの方々もすごく親身に話を聞いてくださり、気さくに話しかけてくださって、とても居心地が良かったです。

  

ワークショップを通して、今まで相談を受けていることについて人に相談したことがなかったので、自分がどう感じているか、その相手をどう思っているかを初めてはっきりと自覚することができました。また、周りの方々から、「まゆこさんの思いを伝わっていると思いますよ」とか「その人をそれだけ支えたいと思って、関係を持ち続けていることがすごい」などというお言葉をいただき、すごく自信になりました。

  

全体を通して一番強く感じたことは、実際に相手を支えられているかどうかも大事ですが、まずは相手を思う気持ちを大事にし、そのような気持ちを持てる自分を誇りに思うことも必要だということでした。そしてこれからは、もう少し相手に自分の意見をはっきりと言ってみよう!という思いになりました。

 また機会があれば、ぜひ参加させていただきたいです!ありがとうございました。

--------------------------
都筑さんありがとうございました^^
なんと実は都筑さん僕の後輩でもあるんですね、トップバッターを後輩に任せるという…←
参加してよかったと思ってもらえて、とてもよかったです。

さて、都筑さんが参加してくれたLight Ring Timeの詳細はこちら
http://lightring.or.jp/events/lrt/
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています^^

AD