こんにちは!聴くトモのすーさんです。

3/14(土)にソーシャルサポート力養成講座を開催しました。
今回は、愛知県や栃木県から参加された方もおり、様々な場所から様々な年齢の方々に参加して頂きました!
とても活気のある講座となりました!!

そして、今回、参加された白井様より講座に対する感想を頂きましたので、紹介させていただきます。

--------------------------------------------
現在大学生の白井です。3月14日NPO法人Light Ringさんが主催するソーシャルサポート力養成講座に参加してきました。
率直な感想としては、このような場に参加でき嬉しかった事、人生に必要なスキル・知識を身につけられた事がとても嬉しく思えました。

内容は4部構成になっていて【1部:セルフケア法】【2部:ワールドカフェ】【3部:傾聴スキル】【4部:つなぐ方法】というものでした。

【1部:セルフケア法】
まず初めに自分自身の現状がどうなのか。物事をどのように捉えて感じるのかなど、現在の状態や考え方の癖を見直し自分に合った解決法を見つけていくものでした。

相手をどうサポートする技術に目を奪われがちでしたが、自分のセルフケア方法を知っていることがいかに重要であるかを感じました。簡単に実践をしましたが、やってみると意外と難しい。しかし、この難しいということを知れたのが最初の大きな発見でした。


【2部:ワールドカフェ】
ここでは数人が1つのグループになり一つのテーマについて話し合うワールドカフェをしました。

今まで聞くことが出来なかった他人の考え方に触れ合える時間だったので、新しい感覚を感じることができました。また、自分と似たような境遇だったり考え方だったりと多くの仲間が沢山いるのだと知れて安心感を感じました。

【3部:傾聴スキル】
話し手・聴き手・オブザーバーと3役に分かれて聞くスキルを実践の中で学ぶのがこの3部の内容でした。

個人的にこの内容が一番好きでした。聞き方を他人に見られてその後良い所・改善すべきポイントを教えてくれる機会は他にないのではないかと思います。
さらに、自分のスキルの改善だけでなく他人の聴き方を見て学んで実践できるのでこの内容だけでも参加する価値はあると思います。


【4部:つなぐ方法】
専門家にどう繋げていくのか、方法を考える時間でした。さらに、実演を見てどこがよかったのか、どう改善していくのかを考えました。


1日使い座学から話し合いをし、実践もできるこの環境はとても満足な時間でした。たった一度の参加でも気づきが膨大で、この体験は一生ものであると思いました。自分一人ではなく多くの仲間がいる事、まだまだ自分が多くの人を支えてあげられる力があること、多くの希望を持つことができとてもモチベーションが上がりました。家族・友人・この先支えていく人など多くの人の頼りになれるようになっていきたいと思います。
この場を作って頂いたLight Ringのみなさま本当にありがとうございました。

AD