幸いにも、祖母、祖父のいる、大人になったあなた。
いま、大学生ですか。それとも社会人ですか。


ちょっと思い起こしてみてください。
あなたは子供のころから、大人になった今も、
ずっと祖父母から、一方向の愛情を注がれてきたのではありませんか。

大人になったあなたは素直に気づくはずです。
両親や祖父母、親戚の方々から、
あたりまえのように注がれてきた愛情の尊さ。


反対に、あなたは自分の祖父母の「人なり」について、
どのくらい知っていますか。

祖父母がどのような子供時代を過ごしていたのか。
どんな暮らしをしていたのか。
学校生活の様子。家族のこと。
まだまだ知らないことがいっぱいだと思います。


あなたの祖父母から、直接お話を聞いてみてください。そして
話してくれた内容を、ちょっとだけ整理して、文章にしてみてください。
それだけで、貴重な自分史が完成します。


あらためて話を聞くのはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、
あなたのことを大切に思ってくれている祖父母なら、
喜んで話してくれると思いますよ。


そんな二人三脚の手作り自分史。
私たちがお手伝いしましょう。



===================================
NPO法人 じぶんで作る自分史の会
代表 亀井典彦
701-1205 岡山県岡山市北区佐山2107-2
http://www.npo-jibunshi.com
info@npo-jibunshi.com
===================================