一般社団法人で資格認定講座をはじめる人のための集客塾

一般社団法人を活用した資格認定講座の作り方を伝授するブログ。ボランティア団体の立ち上げ、営業、行政書士の知識経験を基に伴走型起業支援行政書士の太田吉博がお伝えします。

こんにちは、太田です。

 

 

あなたのミッションや理念は決まりましたか?

 

前回も少し書きましたが、ミッション・理念と言うものは他のメンバーとも共通認識を持たなくてはなりません。

 

私が行政書士事務所を立ち上げるときに、下記の事業理念を作りました。

 

「私たちは、喜びを活力に変え、いきがいのある社会を創造したいと考えます。

 

そのために、思いやりを大切にし、人と人のつながりを大切にします。

 

人と人、人と社会の架け橋となります。

 

そしてより多くの人の笑顔を作るために活動します。

 

お客様や仲間とのコミュニケーションの中で自分の価値を見出し、働きがいを感じながらイキイキと仕事ができる環境を作ります。

 

チームの力を発揮し、組織として成長する、そのような活動をまず自分たちが行い、そして行いたいと願う個人・団体を支援します。

 

個人が犠牲になるのではなく、個人の幸せのために組織があるということを忘れません。」

 

私がやりたい事をまとめるとこうなるのですが、長すぎて覚えられません。

 

覚えられないと共通認識になりにくく、バラバラの方向に向いてしまいがちです。

 

 

そこで、私は2つの言葉を考えました。

 

【チーム力向上支援】

 

【メンバーズファースト】

 

ひとりでできることは限られています。組織を作る上で1+1=2ではありません。

 

マイナスになるかも知れませんが、11になるかもしれません。

 

それぞれの強みを発揮し、社会貢献できるような組織を支援したいと思っています。

 

【チーム力向上支援】というのは私のミッションの標語です。

 

【メンバーズファースト】というのは、お客様などご利用いただく方を最優先に考えることです。

 

顧客第一主義とか言ったりもするかと思いますが、何がお客様のためになるのかを考えるとき、見方によっては判断が分かれるかもしれません。

 

その時の判断基準が、お客様の組織の成長になるかどうかということです。

 

 

話がそれてしまいました。

 

私の理念の話はさておき、今日お伝えしたかったことは、
理念やミッションを考える上で、
あわせて標語のような短くみんなが覚えやすいものもセットで作ってみてください。

 

 

 

こちらではブログではお伝えしていないノウハウなどをお届けしています 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京での一般社団法人設立に関しては、こちらが参考になります。

http://syadan.crews-g.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

太田 吉博の個人facebookはこちら

http://www.facebook.com/yoshihiro.ohta

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無料メル マガはこちら

社会貢献とビジネスの両立・成長発展につながる設立・運営ノウハウを提供します!  

いいね!した人  |  コメント(0)

一般社団法人の講座集客サポート行政書士 太田吉博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります