一般社団法人のための講座集客を安定的に顧客獲得する方法

一般社団法人で講座集客を安定的に顧客獲得する方法を伝授するブログ。ボランティア団体の立ち上げ、営業、行政書士の知識経験を基に伴走型起業支援行政書士の太田吉博がお伝えします。

こんにちは、太田です。

 

 

事業計画の相談に来られた方に、ビジョンを教えてくださいと質問したことがありました。

 

その際、「ん~ん」と答えが止まってしまったので、「将来どのようになりたいですか?」と、質問を変えました。

 

「あまり話をまとめようとせずに、思いついたことをまずは気軽に出してください」そういうと、こんなこともやってみたい、あんなこともやってみたい、こんな風になっていたらいいなとかいろいろ思いつくまま、お話しいただきました。(詳細は書けませんのですみません)

 

ビジョンとは、ビジネス活動を通じて達成される将来像だと考えています。

 

それをいきなり聞くと戸惑ってしまいますが、いろいろお話を聞いていく中で、漠然としたイメージがまず出てきて、その中から一番達成したいことは何かとか、優先順位や具体例を出しながら、

 

「そうそう、それが腑に落ちます」

 

という風にビジョンが明確になっていきます。

 

ビジョンが明確になると、進むべき方向性がしっかりしてきますので、
ご相談にこられた方も、頭がスッキリしたと帰られていきました。

 

あなたもビジョンに迷いが出たときは、人とお話しすることをオススメします。

 

 

こちらではブログではお伝えしていないノウハウなどをお届けしています 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京でのNPO法人設立に関しては、こちらが参考になります。

http://npo.crews-g.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京での一般社団法人設立に関しては、こちらが参考になります。

http://syadan.crews-g.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

太田 吉博の個人facebookはこちら

http://www.facebook.com/yoshihiro.ohta

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無料メル マガはこちら

社会貢献とビジネスの両立・成長発展につながる設立・運営ノウハウを提供します!  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

一般社団法人の講座集客サポート行政書士 太田吉博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります