一般社団法人のための講座集客を安定的に顧客獲得する方法

一般社団法人で講座集客を安定的に顧客獲得する方法を伝授するブログ。ボランティア団体の立ち上げ、営業、行政書士の知識経験を基に伴走型起業支援行政書士の太田吉博がお伝えします。

こんにちは、太田です。

 

 

ある起業家の方からこのような相談を受けたことがあります。

 

いろいろお話ししている中で、「今の一番の悩みは何ですか?」と聞いたところ、「売り込み先が分からない?」とのことでした。

 

こういった悩みをお伺いすることもよくあるのですが、基本的には起業してすぐには出てこない悩みで、3か月~6か月くらいした時に、「さあ、どこに売りに行けばいいのだろう。」、と悩んでしまう方が多いように思います。

 

この悩みにも2種類ありまして、1つは、たとえば「私のサービスが誰が喜んでいただけるかわからない」と言ったものです。

 

いわゆるターゲットは誰かに悩むというものです。

 

世の中にはいろんなサービスがありますが、なかなかほかの人と全く違うサービスはありません。

 

よく似たサービスはあるものです。

 

その中から選ばれるためにあるターゲット層に特化する、という考え方があります。

 

その時に、どこに特化しようかというところで悩むのです。

 

もちろん経験豊富な場合は、その中で一番お客さんが多い層で特化するのが基本ですが、起業家はやっぱりそういった経験が少ないということもあったり、絞ったらほかの人が来ないのではないかという不安感もあったりで、結局自分のターゲットがだれかわからないというのがあります。

 

もうひとつは、ターゲットはわかるけど、その人がどこにいるのかわからないというケースです。

 

どこに広告すればいいのかわからないというのも同じような悩みかもしれません。

 

「売り込み先がわからない」という悩みに対しても、具体的に聞いていくと悩みの内容が違うので、アプローチ方法も変わってきます。

 

そういったお悩みも具体的に深堀りすることで、頭が整理されていきますので、是非人とお話ししていく事をお勧めします。

 

ひとりではなかなか解決しにくい相談をさせていただいておりますので、起業したけど思いのほか売り上げに苦労されている方は、一度相談に来てみてください。

 

 

こちらではブログではお伝えしていないノウハウなどをお届けしています 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京でのNPO法人設立に関しては、こちらが参考になります。

http://npo.crews-g.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京での一般社団法人設立に関しては、こちらが参考になります。

http://syadan.crews-g.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

太田 吉博の個人facebookはこちら

http://www.facebook.com/yoshihiro.ohta

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無料メル マガはこちら

社会貢献とビジネスの両立・成長発展につながる設立・運営ノウハウを提供します!  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

一般社団法人の講座集客サポート行政書士 太田吉博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります