【麻雀】第16期雀王戦リーグ開幕! | 麻雀プロ・大浜岳の「楽しくやればいいじゃない( ´ ▽ ` )ノ 」

麻雀プロ・大浜岳の「楽しくやればいいじゃない( ´ ▽ ` )ノ 」

麻雀や人狼やお酒のことをのんびり書いていきます( ´ ▽ ` )ノ

さて!明日より日本プロ麻雀協会は16期!

リーグ戦の開幕となります!(大浜はC2リーグ)
 
もちろんAリーグは要注目なのですが、今期はB1リーグが熱いし厚い!
現役タイトルホルダーが4名!!
 
B1リーグ所属選手
蔵 美里(現オータムCS覇者
鍛冶田 良一(元雀王・雀竜位)
土子 貴智
須田 良規(元雀王)
清田 力夫
渋川 難波(現日本OP覇者・元雀竜位)
千貫 陽祐
下石 戟(元オータムCS覇者)
浅井 堂岐(現チャンピオンロード覇者
矢島 学
崎見 百合(元女流雀王・プロクイーン優勝)
五十嵐 毅(元最高位)
吉田 基成(元雀竜位・オータムCS優勝)
鈴木 健太
真田 槐
武中 進(元雀竜位)
堀 慎吾
松本 吉弘(現發王現TwinCup覇者
 
注目選手は挙げればキリがないのですがそれでも挙げるのならば若手集団、鈴木健太・真田槐・松本吉弘の3名。

この3人は入会からB1リーグまでノンストップ昇級(鈴木・松本は12期後期入会。真田は13期前期入会。鈴木・松本は13期前期にC2からC1に昇級し、C1は通年リーグとなる為13期後期はリーグ戦無し。)

松本吉弘(24歳)
昨年行われた私設大会(と言っても参加者150名とかいる大きな大会)TwinCupで優勝。
優勝の副賞で發王戦トーナメント1シードを獲得し、そのまま一気に最年少發王に。

鈴木健太(33歳)
プロ入りした年齢こそ早いとは言えないものの、矢島亨(Aリーグ所属)主催の勉強会「やじ研」をはじめ、周囲からの評価も非常に高い。
最初はなかなか委縮して自分の意見をハッキリと言えない人が多い中、しっかりと論理的に分かりやすく喋れる数少ない若手(若手か?w)。
今期の新人王戦でオーラスまで優勝争いに絡み、内容でもその実力を見せつけた。


真田槐(23歳)
現最年少B1リーガー。たしか入会当初は大学1年生とかだったかな。
絶対に道を踏み外してどっぷりと麻雀界に染まるな、と思っていたら案の定(褒めてるよw)
当初から片鱗は垣間見えていたが、渋谷ROSSOで鍛え上げられたその実力は折り紙付き。


もう一人!浅井堂岐(9期入会。31歳)
先日のチャンピオンロードグランドチャンピオン大会で初優勝。
手牌構想力が非常に優れていて、とにかく打点が高い。今期のB1の中でも1・2を争う打点力じゃないかなあ?
是非後ろ見してほしい内の1人です。


…そう言えば過去に麻雀SNS「はこパラ」で僕が書いた注目選手がことごとく不調に陥り「デス日記」って言われたことがあったな…(´・ω・`) 

まあ過去は過去なので気にしないでください(`・ω・´)キリッ


日程:
4月1日(土)
C1リーグ:九段下ノーブル
C2/3・Dリーグ:銀座柳本店

4月2日(日)
Aリーグ:神楽坂ばかんす
B1/2リーグ:飯田橋東南荘

いずれも11時開始で観戦は自由となっております!

会場詳細は↓こちらから
http://npm2001.com/map/m-1.html


よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ