JUNJI

Yoga/Massage
Enlightment


テーマ:

ヨギックエンライトメントワークとは

 

一口で表現すると「ヨガ的に幸せになるワーク」

とでもいいましょうか。

 

ヨーガはもともと自己実現をするための

 

こころと体を洗練させていくワークですね。

 

(直訳)

ヨギック → Yogic : ヨーガ的

エンライト → Enlightment : 光明を得る

 

例えば「知識」を習得しただけでは幸福な人生

とは言えませんね。

外からは何一つ不自由なく生きていても本人

は虚しく感じてしまう人生だったりします。

 

知恵を実践できるしなやかなバランス感覚が

必要です。思いやりに溢れ、喜びにあふれ

穏やかに暮らしつつも情熱を失うことなく

自分の人生を楽しみたいですね。

 

目指すは「自己実現」です。

 

キーワード:心身の波長をあげて

 

そこでまず質問です。

 

とても基本的な質問ですが。

いつの間になんで忙しいか忘れてしまうほど

忙殺されてしまったり他人が羨ましく見えたり

いざより良くいきて行く時間を持とうと思っても

なかなかうまくいきません。

 

やっと時間が出来ればせっかくだからと

五感を喜ばせる時間を持とうとして・・

食事やバカンスや友人の集い・・

やっぱり時間を持てません。

 

そもそも

 

「自分の人生をより良くいきたい。」

 

というもっとも大切なテーマ

 

一番後回しになって

 

しまうことも多かったり。

 

(私はあります。)

 

このどうどう巡りを私はよく繰り返しましたが

 

まずこの軌道修正から行い

 

自分の人生に舵を切るワケです。

 

この知恵をみにつけ実行していくために

心身をととのえていくワケです。

 

その実践方法は

 

瞑想をしたり

 

体操したりしながら

 

気をととのえながら

 

心身を整えていくことが含まれます。

 

心と体とバランスをとり生活の波長を上げて

いきます。

 

波長を上げて

 

会話の波長をあげて

 

気持ちの波長をあげて

 

思考や行動の波長をあげて

 

洗練された自分に変化していきます。

 

時には悩んでいいた壁と向かい合い

 

乗り越える必要もあるかもしれません。

 

その変化はやがて

 

出会いや生活の変化が生まれます。

 

波長があがりにくいとそれは

 

うまくいきませんね。

 

例えば食欲調整のバランス障害をもちながら

では毎日食べることばかりを気にしてしまい

人生が終わってしまいます。

 

料理が好きならかまいませんがそれで肥満に

なり体を壊していたらやはり感覚が麻痺して

いるかもしれません。

 

何かを我慢していて代替え欲求かもしれません。

 

仕事が好きなのか働く中毒か明確に区別し

なければなりません。

 

一時はよくても一生の問題です。

 

なぜなら一歩間違えれば人生が輝く方向では

なく病気に向かってしまうからです。

 

仕事で認められ自己実現へ向けて発展して

いくのとは逆ですね。

 

感覚を思考をこころを体を整理していく・・

 

そう、あらゆる部分において

 

精神的に・生理的に・肉体的に

 

しかも無理なく

 

心身が整い波長が変われば

 

不思議と思いつくアイデァも洗練され

 

出会いや選択の変化が行動の変化が現れます。

 

(しかも自らの気づきによって)

 

(脳もリフレッシュされ回路が変わります)

 

心身を整え無理なく人生を充実していく

方向へと歩んでいくことが出来ます。

 

体だけでなく、

 

心だけでなく、

 

全人的な変容をしていくためのワーク

 

これが「光明を得る」というワークになります。

 

この考え方をベースに実践し人生を変容してく

 

ワーカーをエンライトメントワーカーと呼び、

 

ヨーガ的な知恵をバックグラウンドにしたものを

 

ヨギックエンライトメントと呼んでいます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

NP-JUNJIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。