MOTIVATION!人生楽しく前向きに。

ウルトラモチベーター、NOTZIEEこと野津聡による元気の出る「気づ記」。「元気出せよ」なんていう励ましの言葉よりも、元気になった気づきのアウトプットの方が、人を元気にする力があると信じています。


テーマ:
会議について考える、という滋味深いワークショップに参加の機会を得た。休日なのに会議を考えるというところが洒落てます。

さてさて、セミナー、研修お約束の懇親会でホロ酔いしつつも、忘れないうちに本日の学びをシェアしたいと思います。

安易に同意に導くために、立場を使い、会議というアリバイを成立させた中で、無理にメンバーを黙らせても、結果的に現場にドライブはかからない。

目的をチューニングする中で、それぞれの立場や、思いをぶつけ合い、それぞれの捨てきれないこだわりを拾い上げながら、共通項を探り、合意を形づくる。目的に対する賛意が下地にあれば、こうした合意形成は案外容易だということを知りました。

リーダーは、決して我意を押しつけず、メンバーの真意を掘り出すまで、諦めないで、どこまでも対話を続ける。

加えて、多様性に対する相互理解もさることながら、敢えて多様なことのディテールを、絵や文字にして表出してもらうことも大切。

聞く聞く聞く、出す出す出す、受け入れて足並みを揃え、納得のアウトプットにつなげる。明日から実践です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
清宮幸太郎選手の、都大会開会式での選手宣誓が話題になっている。

宣誓 私たちは野球を愛しています。
に始まる、リンク先記事の愛と感謝の宣誓だ。

かつて、高校野球の選手宣誓といえば、「スポーツマンシップに則り」という常套句が混ざっていた。
清宮選手の宣誓には、そのくだりはないが、見事にスポーツマンシップに則った宣誓になっていたと思う。

9年前、スポーツ・マネージメント・スクールで、
「スポーツマンシップって何?」
「スポーツの定義は?」と
故広瀬一郎先生から畳みかけられ、絶句したことを思い出す。

瞬殺の後、スポーツは好きな人が全力でやる「遊び」、必要な要素はプレーヤー、レフェリー、ルールの3つ。この3つをリスペクトする精神をもってスポーツマンシップという、と学んだ。

まさに、清宮選手は「愛」をもってこのことを表現していたように解釈できる。 

そして、この宣誓文、「野球」の部分を、「仕事」に置き換えても立派に通用すると思う。

替え歌みたいな品のないことをして清宮選手には甚だ恐縮だが、ぜひ、働く人々には読んで欲しい。

私たちは仕事を愛しています。
私たちは仕事に出会い、
仕事に魅せられ、
仕事によってさまざまな経験を重ねて、
この場所に立っています。
(中略)
支えてくれるすべての皆様に感謝しながら、
仕事の素晴らしさが伝わるよう、
仕事の神様に愛されるように、
全力で戦うことをここに誓います。

どうだろう、スポーツマンシップならぬ、ワーカーシップのようなものが醸し出されてはいないだろうか。 
(撮影:長尾みなみ)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
およそ社会生活を送っていて、ストレスを感じない人はいない。感じていなくても生じるのがストレスという厄介者だ。

しかし、このストレス。解消しようとすることがストレスへの意識を増長させたりするから、なおのことタチが悪い。

で、どう処するか。

言葉にすると案外イージーだが、ストレスがなくならないことを前提に、開き直って上手く向き合う、つまり折り合いをつけることに尽きると思う。

上手く向き合う手順は次の通り。

まずは、ストレスの存在を認めて、良い子良い子してあげる。ネガなものが内在していると認識すること自体がストレスを生むし、存在を否定しても実際には消えないから、これまたストレスを生む。だから認めてあげる。悪者扱いせず、優しくしてあげる。

そして、予定調和の乱れを楽しむ。
これ、すごい大事です。

人はみな、特に習慣となっていることが自分の意図と無関係なところで乱されたり、予定が狂うとストレスを感じる。

いつもいると思っていた急行列車がそこにいなくて、各駅停車の電車がいただけでも、軽いストレスを感じる。ダイヤ大幅乱れとか、運休などと言われると、ストレスはハッキリ意識できるのではなかろうか。


つまり、無意識のうちに、「こうあるはず」という予定を作り上げ、その通りにならないと、予定が狂い、調和が乱れ、ストレスになる。

一方、予定通り行かないのも人生。ならば、その予定外をドラマとして楽しむ。「まじで?」と一瞬思う出来事があっても、「ほほう。そう来ましたか」とニンマリ楽しめればしめたもの。これをもって、ストレスと上手く向き合うと言うわけです。

如何ですか?

諸行無常という言葉は、変わらないものなど、この世にない、全てのものは変わりゆく、と教えてくれている。

変わる前提で、変わりっぷりを楽しむクセが付くと、人生もっと楽しめて、ストレスも一層減っていく気がします。

さ、今日はどんな予定外に出会えるでしょう?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。