こんにちは~!
ヘルシースリムのぞみ 管理栄養士の羽庭(はにわ)ですラブラブ


私が日々ダイエットのサポートをしている中でも
「そんなに食べていないのに~・・」という言葉を耳にします。
その原因は一体何なのでしょうか( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




原因1
代謝が落ちている

普通の人に比べて冷え性が酷い、少々の運動では汗をかかないといったことはありませんか?そういう人は基礎代謝が落ちていると考えられます。

基礎代謝が落ちるとエネルギー消費も落ちてくるので食事を減らしたりしてもなかなか食べたものがエネルギーになってくれず脂肪になり蓄えてしまうので、「食べてないのに太る」に結びつきます。



原因2
食事回数を減らして1回量が増えている

食べると太るということで食事回数を減らしている人はいませんか?そういう場合、食事回数を減らした分1回の食事量が増えている人が多いそうです。

1回の食事量が増えると食事回数を減らした意味がありません。逆に空腹で食べてしまうので栄養の吸収も高くなるので「食べなくても太る」ということになってしまいます。



原因3
間食をしている

食事回数にも関係しますが、急に食事量をダイエットクッキーだけなど極端に減らしたりしている人はいませんか?急に食事量を減らすと満足感が得られず、知らず知らずのうちに間食を摂ってしまうことがあります。これが「食べても太る」の原因になっているのです。



原因4
量は少なくてもカロリーが高い

1日3食にして食事量を減らしたのに太るという人はいませんか?その時注意が必要なのは食事内容です。

今までたくさん食べていたけれど、野菜などが多かったという人が量を減らしたことで、満足感が足りないと感じ始めて、食事量は少なくボリュームのあるカロリー高めのものを摂取するようになることがあるそうです。



原因5
ちゃんと水分補給が出来ていない

水分を摂ると太るという人もいますがそれは勘違いです。寝る前などに水分をたくさん摂るとむくみが出ることはありますが、それは太ったのではなく必要以上の水分が行きどころがなくむくみとなって出ているのです。

ある程度の水分は必要です。水分補給が疎かになると便秘や代謝を落とす原因になります。なので「飲んだら太る」というのは間違いなのです。

その水分も糖分を含んだものではなく水・お茶など無糖のものを摂取することが大切です。コーヒーなどは水分補給にならないので「コーヒーを飲んでるから大丈夫」というのはダメです。極度の水分断ちは禁物です。





当てはまるものはありましたか?(ノ゚ο゚)ノ手裏剣

自分の中では食べていない!と思っている人も
一度基準を見直したり、痩せている人の食事を観察してみてくださいにひひ
新しい発見があるかもしれませんよ~!!










∇ヘルシースリムのぞみ (のぞみ鍼灸整骨院併設)
京都府宇治市伊勢田町中山24-27
0774-41-3388

∇ヘルシースリムのぞみ (のぞみ整骨院併設)
京都府宇治市大久保町旦椋9-19
0774-39-5581