2005-10-23 23:14:17

40周年記念パーティーとAD勉強会

テーマ:テーマは内緒☆
今日は広告勉強会のために
早稲田大学まで行って来ました!!

早稲田大学はむかし第一志望だった大学だけあって、なんだか感慨深かったな。
いや、受かったんだけど、結局今の大学を選んだんだよね。
早稲田にいってたらどんな大学生活だったんだろうって、妄想しちゃったよw

人数的には、3年生40人、4年生10人、
OBの社会人5名くらいでしたね。

まず、教室にはいったらそっこう知り合い発見wしかも昨日あった人だし。

勉強会がはじまると、まず全員の自己紹介。
4年生の方の就職先はいいとこばっか!OBの
方もすごいとこばっかり!!
うーん。来てよかった。一人一人と詳しくお話がしたいわ。。。

はじめのプログラムは、
某大手メーカーの宣伝事業部につとめる
Iさんの講義。
マーケティングは、授業で取っていたので、
知識はまあまああったけど、Iさんの話は
具体的な話や、実際に手がけた広告の話など、
すごくリアリティーのあるものだったから、
とても面白かったです。


そのあと1番はじめに手をあげて質問
したのが私です。w
最近は質問を1番はじめにすることを
心がけています。なぜかっていうと、他人の
印象に残りやすい!
あとは度胸試し。やっぱ最初に質問するのって勇気いると思う。でも、最近慣れてきちゃって、ぜんぜん勇気とかいらないけど(笑)
ばからしいって思うかもしれないけど、
これが意外と印象に残るんです。
あと、話を聞きながらどこ質問しようかなって考えるのってけっこう重要かも。
それって問題解決能力につながると思うのです。
違うかなあ?

ここで初めて知ったのは、
企業によっては宣伝事業部にすごく力を
いれているということ!
私は広告ってほとんど代理店に任せるものだと
思っていたんですけど、それって企業によってまちまちなのね。
Iさんの会社は宣伝事業部にけっこう力を
入れていて、代理店にまかせっきりってことはしていないそうです。
そういうメーカーに入りたいなあ。
宣伝事業部に力を入れているメーカーを
4社くらい教えていただきました。
うっしっし。



そのあとの10分休憩時間で、まわりにいる
女の子とたくさん話しました!!!やっぱ
動いて自分から積極的に参加しないと損でしょ♪
みんなやっぱアクティブに動いてるだけあって、ハイテンションでおもしろかった!w
いい友達になれそうだなあって思いました。

そうそう、びっくりすることに女の子が
めっちゃ多かった!!半分以上??


後半は広告ゲーム!
MBAでの課題をちょちょいっといじったもの
らしい。
その課題に沿ってチラシを作るという
ゲームでした。
クライアントの意図を読み取って、効果の高いチラシを作る、そんなとこですかね。
これがすんごくおもしろい!
けど難しい!40分短い!!


あーやっぱりこういう仕事につきたいよ。
無謀って言うかもしれないけど、あきらめたらそこで試合終了じゃない。
マッチポイントとられても、私は全力で戦いますよ。テニスと一緒ね。
テニスは0-30から!だよね!w


脱線してすいません。
40分はとても短かったですが、なんとか
まとめてプレゼンへ。
しかも、なぜか私がプレゼンターに抜擢
され、もーチキりした!
と言いたいところですが、意外と平気でしたw
なんか最近度胸がすごいついたかも。
初対面の人と話す機会が増えたからかな。

プレゼンが終わり、社会人の方から、
この問題の意図と解説をしていただきました。
すごいためになりました。
言われて見れば「なるほど!」って思える
けど、意外と気付けないことって
ありますよね。その差って小さいように見えて、
すごく大きいと思う。
気付ける人になろう。


そして、4年生が一番よかったチラシを発表!
1位は4年生の班でしたが、
2位はなんとegao私がプレゼンしたうちの班でした
やったーbikuriめっちゃうれしい。
勝因は現状分析をしっかりやったことと、
脱線しそうになったときに、うちの班のコンセプトを主張し続けたNくんのおかげでしょう!ありがとう!
そのほかのみんなもしっかり意見をだしてくれて、すごくいい班だったと思う!


そんなこんなんで勉強会は終了して、
私は足早にサークルの40周年記念パーティーへと向かったのです、、、(続く)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-13 18:51:42

あはは

テーマ:テーマは内緒☆

いま渋谷のネットカフェ。


昨日はなんとか棚を完成させ一安心。

ごみも大体出したので、みなさん遊びに来てクレヨン♪


それはそうとやっぱりインテリアに凝ってます。

インテリア大好き。

今回はマジです。手作りで棚とか作りたいし。

雑誌に出れるくらいの部屋にしますよー!!

必ずやっ!!


もう一個。

この前学生団体交流飲みがありました。

50人くらい来てちょっとびびりましたw


となりに座ってた人は大学4年生にして取締役で、

新規事業を立ち上げてるそうな。むう。

誰と話しても、みんないろんな活動をしていて、

すごい刺激になりました。

人脈もひろがり、マイミクも増えたしね♪

これっきりじゃなくて、彼らとはいろんなイベントで会うでしょうね。

楽しみ♪


実はこういう人たちって真面目すぎくらいなのかなって(ごめんなさい)

変な先入観あったけど、みんな飲んだら超ノリよくておもしろかた!!

メリハリもきちんとできてるのね。

情報交換とか、それ以外に友好関係築けたらいいな。

私もがんばんなきゃって思わせてくれる彼らに感謝。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-01 00:54:29

最近

テーマ:テーマは内緒☆

最近夜になるとテンションがガン下がりします(;´Д`)

やばいやばい。

でも良く考えたら、夜一人でテンションあがってるほうが

頭おかしいかな?w

いろいろと考えてしまいますよね、一人暮らしって。


うむむ。今日はついでにツタヤも行きました。

SPEEDのファーストアルバムなんぞ借りましたw

なんか懐かしい。高校時代、いつも家に帰るとき歌ってました。超大声でw

いまの私の声量(?)はこのとき形成されたかも!?

大きい道路沿いの道だったから、大声で歌っても全然へーきだったのだよね♪

今考えたら相当怪しい人です。ほんとにこれ異常ないってくらい

大声で歌いながら歩いてたんだもんw

このおかげでよくhiroに歌声が似てるって言われます。うつったかな、、、。

coccoも借りました。切ない。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-29 03:00:34

なんかよくわかんないけど

テーマ:テーマは内緒☆

眠れん~!!

しかもなんかもやもやする。すっきりしない。

どうしてでしょうか。

中島美嘉聞いてるせいかも?



なにかをはっきりさせるのって恐いです。

合格発表とかも一緒ですよね。受かってたらうれしいけど、

落ちてたらと思うと恐くて、受験のとき合格発表みれませんでしたw


なんかよくわかんないけど。

このなんかすっきりしない感じの原因がわからん。

いや、じらしてるんじゃなくて本当にわかんないんだよ、、、、。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-26 02:05:42

あともいっこ!

テーマ:テーマは内緒☆

秘密ってありますか?



私にはたぶん秘密をたくさん持ってる気がする。

3女は大体知ってるけどw

それでも1,2人にしか言ってないことや、本当に誰にも言ってないこともあります。

人間誰しもそんな秘密がいっぱいあると思います。


矛盾してるけど、私は秘密が少ない、とも言えますw

隠す範囲が人より狭いと思う。

たとえば、ばれたくないことってあるじゃないですか。

それが私には少ないかも。自分のことだったらけっこうカミングアウトしちゃうw

これは口が軽いって言ってるんじゃないよ。他人の秘密には敏感です。

ちゃんと言っていいこととだめなこと、選択してるのよ☆



だからそ、そんな私が秘密にすることってけっこー重いかも。

たまに一人で抱え込んだりしちゃう。

それが出来なくなったら他人に相談するんだけどね。

ん?隠す範囲が狭いって言うより、抱え切れなくて相談するから

結局カミングアウトすることになってる気がしてきたぞw

文章にすると、いろんなことに気がついていいですね。


話がそれましたが。

とりあえず消したい過去いくつかあります。。言えない秘密ってやつね。

もうしてしまったこと、過去のことはしょうがないんだけど。

これがずっとついて回るのかと思うとちょっと鬱。

あのころの自分に会ったら殴りたいもん、しっかりしろって!がんばってよって。

最近忘れかけてたけどなんかふと思い出すことがある。

なんであんなことしたのかなって。

そういうのっていつになったら消えるのかな?

自分のなかで忘れてしまったらそれは秘密ではなくなるのかな?

となんだかわけわかんなくなってきた。


でもでも、秘密にすることが悪いことでもないよね。

それによって均衡がたもてたりするわけだし、、、でも自分は罪悪感なんだけど。

周りが幸せなら、それでいいのかなって思ってきた。


もっと書きたいけど眠いので寝ますw


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-26 01:55:34

自分について、、、

テーマ:テーマは内緒☆

私って人を励ましたり元気づけたりするのって苦手かもしれない。

実際は、励ましたり、元気付けたりしたいんだけど、結局何も分かってないのに

安易な言葉をかけられない、そう思ったりしてしまうんだよね。

すっごい仲の良い友達で、事情もすべて知り尽くしてるヒトにはすごくいろいろ

言えるんだけど、、、。


もし私が落ち込んだり泣いたりしてるとき、慰めてくれたり励ましてくれたり

してくれるのはすごくうれしい。

でも事情も何も知らないヒトからそういうことされると

「なにも知らないくせに簡単にそういうこと言わないで!」

とか

「いい人ぶってるだけじゃないの?」

って、言わないけど思ってるかも。。。

すべて知り尽くしてるヒトからの言葉でないと薄い感じがしちゃうんだよね。

そんなことないのにね。事情をしらなくても、私を心配してることには変わりないのに。


ってそんなことを書いていたら、なんだか思い直してきたかも♪

これからは素直になろう。素直にそういうことを受け入れようって気になってきた♪

言葉に気持ちがはいってれば伝わるはずだから。

どんなにありきたりな言葉でも。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-18 02:18:15

きっと私これからもわがままばかりで

テーマ:テーマは内緒☆

今日はふとしたことであるものを発見してしまい、

もやもやいらいらするとともに、へこんでしまいました。

ダークサイドに落ちそうでしたw

やばいやばい。


なんかなー納得いかないと表現すればいいのかなんなのか。。。

恐くなりました。いろいろ。

突き進んでるときに立ち止まると恐いですよね。

自電車みたい。突き進むことで安定する、みたいな。

よくわかんないや。


そういえば、今年の園遊会ではやりましたよね?T晴とAの間で。

「○○○○ってなに!?なんなの!!??」

そんなかんじですwwなんなんでしょうね?


まーいいや、考えないことにしようっと。。。

なるようにしかならない。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。