学ぶ2 | 寺岡のぞみオフィシャルブログ「Hopeful days」by Ameba

学ぶ2

学問の秋🌾を過ごしています、寺岡のぞみです✌️

さて、先日、フリーアナウンサーの先輩、原元美紀さんの女子アナワークショップに行ってきました。

{5CD02C7E-5363-476C-9F33-5D7285183A1B}

ご講演下さったのは、リポーター歴30年の所太郎さんです。
私にとって、原元美紀さんは、アナウンサーとしての振る舞いや心の持ち方を教えて下さった先輩であり、師匠ですが、所さんは、その原元さんの師匠だそうです。
今回は、拉致問題について、お話しを頂きながら、私たちの質問にも温かく親身に答えて下さいました。

原元先生から、「所さんにだけは、話したくないことでも思わず話してしまう…と言う方が、沢山いらっしゃるのよ。」と伺っていましたが、普段どちらかと言うと聞いてばかりの私も、思わず何度も質問をしていました😲

一番心に残った言葉は、「リポーターとしてせめて、隣に立つ時だけは、最大限に心を寄せていたい」とおっしゃっていたことです。

技術ももちろんありますが、それ以上に大切なことは心なんだと、思いました。

最近、私もインタビューのお仕事が増えて来たので、報道の現場とはシチュエーションは違いますが、ゲストの方とお会いしてお話しする時には、最大限に心を寄せたいと思いました。


{8EE641FE-35E6-4C0A-B4B8-D7B47A6A99F2}