勉強、はじめました

テーマ:

ご無沙汰しております。久々のブログになってしまいました。すでにママグロービス生ではなくなりましたが、卒業式まではこのタイトルにしておこうと思います。

 

さて、久々のブログになってしまった理由の一つではあるのですが、最近中小企業診断士試験に向けての勉強を始めました。

 

きっかけは3月上旬にあった地域活性化クラブのセミナーで、中小企業診断士の力が地域では結構強いという話を聞いたことです。そこで、いろいろ考えてみて、主に下記の3つの理由から受験を決めました。

 

理由1.起業後の地域での営業活動やネットワークづくりに役立ちそう

 

理由2.法律関係などを中心にMBAだけでは足りない経営に必要な知識が得られそう

 

理由3.自分の事業に失敗したとき、再就職に役立つ、またはフリーランスで活動するのに役立つかも

 

ただ、調べたところ、8月の試験に向けて3月中旬スタート、というのはかなりギリギリの線のようです。とりあえず半月に1科目、6月末までに7科目を一通り勉強し、7月に苦手な部分をさらって、8月受験に間に合わせることを目論んでいます。

 

ただ、グロービスの時のように暇さえあれば勉強する、というスタイルではなく、自分が決めた時間以上に勉強するのは避けて、受かればラッキー、くらいの感じで考えています。やはり事業を育てるのが第一なので。

 

これまでに予定通り3科目完了。今日から4科目目に入りました。内容に対する感想などはまたおいおい書いていきたいと思います。

 

 

AD