スタッフブログ

野崎医院のスタッフのつぶやきです…
             …微笑下さい。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

先日、近所の小学校で行われた防災訓練に参加してきました。
皆さんは災害時にご自宅の近くにある避難所をご存知でしょうか?
世田谷区には96カ所の避難所(避難生活をする場所、区立小中学校)が指定されており、この避難所のうち20カ所に医療救護所(一時的な応急手当を行う医療所)が設置されています。私が担当する希望ヶ丘小学校では昨年よりこの医療救護所の訓練が開始されました。訓練内容は『トリアージ』を行い適切に行動が出来るようになることです。

『トリアージ』とは?
災害時等において、現存する限られた医療資源(医療スタッフ、医薬品等)を最大限に活用して、救助可能な傷病者を確実に救い、可能な限り多数の傷病者の治療を行うのが大前提にある目的です。
そのためには、傷病者の緊急性や重症度に応じて治療の優先順位を決定する事が必要になります。これがトリアージです。
この見極めは医学的経験とこの訓練がなければ行う事ができません。今回で2回目の経験でしたが昨年より落ち着いた気持ちで行えたように思います。参加された皆様、またご協力いただいた区民の皆様ありがとうございました。

今…実際に都市直下型大地震が起きたらどこまでできるのだろう?
それを考えるとまだまだ不十分な部分が一杯で気持ちが保ちませんが、最初の一歩が大事と想い少しずつ前進したいと思います。


スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。