悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。


テーマ:

GWが始まりましたね。私は昔から道路等が混雑するので、GWが大嫌いです。この時期どこかに出かけると必ず後悔します。もっとも何処にも出かけなければいい事なので、GW中は、家で日頃溜めた用事等をこなす事にしましょう。という訳で、暫くは在庫整理のブログ記事になりそうです。

先日のコシャクシギ撮影の際には待ち時間が長く、その間周りにいた種々の水鳥を撮影していましたが、今日のブログはオオソリハシシギ(だと思いますが)を貼ります。

 

遠くにいたために鮮明さ欠けますが、順光でいい感じに撮れました。赤っぽい方がオスで色の薄い方がメスだと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏羽のヒメウがいて、婚姻色が綺麗だという話を聞いて、26日と28日にヒメウを求めて三浦半島に行って来ました。二羽のヒメウを見つける事ができましたが、一方は目の周りが赤く見えて緑色が濃い個体でした。もういっぽうは全体的に濃い茶色で目の周りも赤く見えませんでした。雌雄の違いなのか成鳥と幼鳥の違いなのか知りませんが、緑色の濃い鳥の方が綺麗に見えました。しかし、この鳥はあまり岸よりに来てくれませんで、茶色い地味な方が岸近くで頻繫に魚取りしていました。という訳で、地味な方の鳥を主に撮ってきました。26日はどんより曇って光が弱く、28日は良く晴れて光が強過ぎてなかなかいい色でない事が残念ですが、腕が悪いのでしょうがないですね。偶にはこんな地味な鳥もいいでしょうか。

 

二羽いました。

 

比較的緑色の濃い個体です。

 

岸よりで魚取りを見せてくれたのは茶色実の強い方の鳥でした。

これはギンポでしょうか?

 

これも細長いさかなです。

 

これは赤い魚でした。

 

恐らくササノハベラだと思います。

 

背中は決行綺麗でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一寸珍しいコシャクシギを撮るために、県西部の河川敷に4回も通ってようやく昨日撮影する事ができました。それまで人前に出ていたものが、私の行った日には出なかったり、諦めて帰ってきた後に出てきたリしまして、私には運がないと諦めかけていました。しかし、昨日は鳥友から「今出ている」という連絡を受けて、行ってみたところ、何とか撮る事ができました。鳥友に感謝します。50分ほど撮影していると、北東方向に飛んでいってしまいました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。