シブヤ米 の稲刈りが無事に終わった後は昼食へ。


でもすぐには食べられません。


なぜかというと・・・



元気なNOWSON!店長ブログ


餅つきをしないといけないからです。


今年とれた新米の餅米で地元のおばあさんの合いの手でついていきます。



元気なNOWSON!店長ブログ



元気なNOWSON!店長ブログ



元気なNOWSON!店長ブログ


みんなが代わりながらがんばってます。




元気なNOWSON!店長ブログ



元気なNOWSON!店長ブログ


無事に昼食にありつけました。(^^)



自分でついたお餅の味はどうだったんでしょう?



これで今年の収穫も無事に終わりました。


新米のシブヤ米 、販売しますよ~


AD

シブヤ米の稲刈り

テーマ:


元気なNOWSON!店長ブログ


先週末の10月1日、シブヤ米の稲刈りを行いました。



前日まで雨が降ったりやんだり・・・


当日も雨がぱらつく微妙な天気。




元気なNOWSON!店長ブログ



その合間を縫って急いで刈っていきます。


稲刈り初体験の高校生もがんばっています。




元気なNOWSON!店長ブログ


鎌を使っててがりをした後は、コンバインで刈っていきます。


最新式のコンバインの早さに一同唖然としていました。


苦労した手刈りの後にその早さを見ると 機械のすごさをより感じるんじゃないかと思います。


手刈りは農家でも大変だから・・・(^^;



何とか雨が降る前に稲刈りを終了。


この後は昼食へ向かいます。


・・・ つづく!




AD


元気なNOWSON!店長ブログ


週末からずっと雨が続いています・・・



元気なNOWSON!店長ブログ


雨の影響でシブヤ米の稲も倒れてしまいました・・・



本当なら週末から大潟村では稲刈りが一斉に始まるはずだったのに。



雨のせいで・・・ (。>0<。)




元気なNOWSON!店長ブログ


明日には台風もやってくる・・・



今年は悲しいぐらいに天気に恵まれていない気がします。



稲刈りツアーの時には晴れてほしいなぁ


AD