夏の圃場巡回

テーマ:


元気なNOWSON!店長ブログ


先週、大潟村の有志が集まり、圃場巡回が行われました。


この時期に稲の状態を確認し、出穂に向けて穂声や病害虫予防の対応を検討します。



元気なNOWSON!店長ブログ


今年は春に遅れ気味でしたが、今ではすっかりと追いついて平年並みになっています。


大潟村も梅雨が明けて天気、温度ともに良好!


このまま順調にいけば!



と期待しています。(^^)


AD

壮行会

テーマ:


元気なNOWSON!店長ブログ


週末に子供のウエイトリフティング部の壮行会がありました。


男子は1名高校総体に、女子は2名全国女子選手権大会に出場します。



元気なNOWSON!店長ブログ


校長先生も出席いただき、ご挨拶をいただきました。


選手たちにはがんばってほしいです。


来年は我が子も・・・・・???


AD

草取り入ってます。

テーマ:

元気なNOWSON!店長ブログ


溝切りが終わってから草取りに入ってます。


実は溝切りの最中に散見する雑草に焦りを覚えてしまいました(^^;


上の写真に何本か雑草が固まって生えているのですが分かりますか?


少しアップで・・・






元気なNOWSON!店長ブログ


今度は分かりましたか?


これはオモダカという雑草です。


見過ごしておくとあっという間に増えてしまします。


その理由が


元気なNOWSON!店長ブログ



この根っこ(地下茎?)の先端に付いている玉。


実はここから新しい草が生えてきます。


取る時にも気をつけないとこの玉が土に残ってしまいまた出てきてしまいます。


本当によくできた雑草・・・


さて、全部の田んぼの草取りが終わるのはいつになる事やら・・・(><)

AD