アクシデント続きの田植え

テーマ:

 シブヤ米の田植えは順調に終わりましたが、実は我が家の田植えはアクシデント続き・・・




元気なNOWSON!店長ブログ



元気なNOWSON!店長ブログ


元気なNOWSON!店長ブログ


最大の原因は今年の気象状況なんですが、



圃場の状況が悪くてやり直しをしたりしてます。



6月まで田植えが終わらなそう。



私が農業を始めてから一番遅い田植えになってます。(><)




AD

シブヤ米田植え その3

テーマ:

 田植えが終了後、懇親会まで時間があったので、道の駅おおがたへ寄ってみました。



元気なNOWSON!店長ブログ


そこでノギャルメンバー、ひー坊 の造ったお酒を発見。



せっかくなので本人を交え記念写真を。



メンバーはお土産などを買っていましたよ。




その後、懇親会へ・・・




元気なNOWSON!店長ブログ


みんなで夕食を食べながら歓談を。



大潟村のお母さんたちの手作りのご飯を食べ、




元気なNOWSON!店長ブログ


ひー坊とたもちんの誕生日を祝い・・・




元気なNOWSON!店長ブログ



元気なNOWSON!店長ブログ


みんなで記念撮影をしたり、Tシャツにサインしてもらったり・・・



ノギャルとの交流をしていました。




この秋にはまた稲刈りを行う予定でいますので、



今回参加してもらった皆さんにはぜひ自分で植えた稲を刈ってもらいたいですね。(^^)






・・・そして、藤田志穂さん とお話をして何かできないかと考えていたことについて。



シブヤ米の売り上げの一部を義援金として寄付することにいたしました。



今後HPにも掲載しますが、まずブログで報告します。



また、それ以外にもできることがないか考えていきたいと思っています。




元気なNOWSON!店長ブログ


私たちの住む、東北のために。





以上、シブヤ米の田植えの報告でした。


AD

シブヤ米田植え その2

テーマ:


 午後は一般の参加者との手植えでの田植えでした。



参加者は約20名。4班に分けて行います。




元気なNOWSON!店長ブログ


開始前に各班で集合写真。



さぁ田植えを開始!




元気なNOWSON!店長ブログ



元気なNOWSON!店長ブログ



ノギャルのメンバーに教わりながらの田植え。



私の確認したところでは、2名が尻もちをついてしまってました。(^^;




元気なNOWSON!店長ブログ


植え終わったところをとってみました。



努力と苦労の跡が残ってます。



尻もち以外にカメラを水没した方など、アクシデントはありましたが、何とか無事に終了しました。




元気なNOWSON!店長ブログ


このTシャツは参加者の方へのプレゼントでした。



天気がよかったら全員の集合写真の時にそろえようと思っていたのですが、寒かったので断念。



でも、作業着の中には着てもらっていました。(^^)




この後、夕方には懇親会が開かれます。




またしてもつづく!



AD