元気なNOWSON!店長ブログ



大潟村は寒くて天気の悪い日が続いていました。


桜も平年よりも遅くなっていたのですが、



今朝菜の花ロードに行ってみるとGWに合わせるかのように・・・



元気なNOWSON!店長ブログ


菜の花もギリギリ間に合ったかな?



元気なNOWSON!店長ブログ


GW後半が見頃になるかもしれません。



是非見に来てください!(^^)


AD

シブヤ米も種蒔き

テーマ:

私の家の種蒔きと同じ頃、シブヤ米 の種蒔きも始まっていました。



当日は農場長の小林君の家にノギャルである藤田志穂さん がきて作業を行いました。




元気なNOWSON!店長ブログ


これは小林君の指導の下、種蒔きをしているところです。


今入れているのは肥料です。



元気なNOWSON!店長ブログ


ピースサインいただきました!(^^)




元気なNOWSON!店長ブログ


そしてハウスの中に箱を並べます。



重労働ですがさすがは3年目、うまくなってますね。



このようにして今年のシブヤ米 もスタートしました。






この日、藤田さんと話をしている中で、今回の震災のことについても触れました。



藤田さんはいわき市でFMラジオの番組にも出ているらしく、すごく心配していました。



また、ノギャルとして東北の各地にも回っていたこともあり、何か自分でできることはないかと話していました。




まだ、具体的ではないですが、シブヤ米としても藤田さんと協力しながら、



今回の震災に対して何かしらの支援ができたらと考えています。



決まり次第またここに載せていきたいと思います。






AD

種蒔き開始

テーマ:

日曜日からいよいよ種蒔きを始めました。



元気なNOWSON!店長ブログ


各家々でやり方が違うのですが、



我が家では床土、種子、肥料、覆土と一気に箱に詰めます。



元気なNOWSON!店長ブログ



種を蒔く苗箱の数は5000を超えます・・・



先は長い!(^^;




AD